もしかして、ドンマイ!ってワードは死語でしょうか?

何年も前に聞いたことがあり、どこかに記憶としてありました

 

きのうお友達とランチに行ったのですが~

今朝lineをすると、私ひとり頑張ってしゃべりすぎですね

ごめん~と、お仲間のひとりからお返事が~

 

その時に、気を使わないで・・・とお返事するのもなんだかなぁ~と思い、

ドンマイ

ドンマイ!でいきましょうって入れました

 

送ったあと、ちょっと気になって・・・

ドンマイ

 

ドンマイとは和製英語で、英語では日本で使っている意味とは違うらしい

don't mindは構いませんよと言う意味とのこと

気にしないでは、never mindとのこと

 

何かひっかかると思って調べて知りました

最近、ドンマイって使っているのを聞いたことがない

気にしないでのかわりに、どのような言葉で気持ちを伝えたらいいかな?とふと思う♥

 

ばばちゃまは、みんなが集まっておしゃべりしたときのことで

気を使う必要はないと思っています

言いたいことを言う集まりなのですもの(笑)

おとなしい人もいれば、

面倒見のいい人もいて、

気を使う人もいれば、

自分中心の人もいて・・・

面白いですね♥



きのうの夕食♥
鮭のホイル焼き(玉ねぎ、しめじ)
壬生菜漬け
納豆
さつまいもの煮もの
大根なます(柿)


朝食♥
茹で玉子、サニーレタス、レタス、スプラウト、柿
もちもち食パン&コーヒー

急に寒くなるようです
みなさまどうかくれぐれもお体ご自愛くださいね♥

地球上に生まれたすべての人々がどうか平安に穏やかに暮らせることができますように♥

🙏💖🌼💗💐🍂💓💞