ある満月の夜、森の中に住む動物たちはみんな眠っていました。しかし、その夜だけは特別でした。なぜなら、森に「ムーンライト・ドラゴン」という空想上の生き物が現れる夜だったのです。

小さな男の子、たくや君は家の窓から外を見ていると、森の中に不思議な青白い光を見つけました。「あれは何だろう?」とたくや君はつぶやき、そっと家を抜け出して光の方へ向かいました。

森の中を進んでいくと、そこには青白く輝くムーンライト・ドラゴンがいました。ドラゴンは大きな翼を広げ、優しい目でたくや君を見つめていました。「こんばんは、僕はムーンライト・ドラゴン。君の名前は?」とドラゴンが尋ねました。

「僕はたくや。君は本当にドラゴンなの?」とたくや君は驚いて聞きました。ムーンライト・ドラゴンはにっこり笑って、「そうだよ、たくや。満月の夜にだけ現れて、森の動物たちを守るためにここにいるんだ」と答えました。

ムーンライト・ドラゴンはたくや君を背中に乗せて、森の中を飛びました。満月の光がドラゴンの翼に反射して、まるで星が舞っているかのような光景が広がりました。たくや君はその美しさに心を奪われ、「すごい!こんなにきれいな夜空を見たことがないよ!」と叫びました。

ドラゴンと一緒に森を飛び回るうちに、たくや君はたくさんの動物たちと出会いました。みんなドラゴンを見て安心し、幸せそうに眠っていました。ムーンライト・ドラゴンは、「動物たちが安心して眠れるように、僕はいつも見守っているんだ」と話しました。

夜が明けるころ、ムーンライト・ドラゴンはたくや君を家に戻しました。「また満月の夜に会おうね」とドラゴンは言いました。たくや君は微笑んで、「うん、またね!」と手を振りました。

家に帰る途中、たくや君は今夜の不思議な冒険を思い出し、心が温かくなるのを感じました。ムーンライト・ドラゴンは、これからも満月の夜に森を守り続けることでしょう。