息子がまだ小学生の頃、三菱UFJ銀行に息子名義で口座を開設。


離婚してから養育費は元旦那からその口座に振込みをされていて。


高3の1年間、全く振込みされなかったけど、それまでの蓄えで受験費用や上京費用などは捻出出来ました。


東京で生活する息子にその口座のキャッシュカードも入金されていたお金も渡しました。

UFJダイレクトの設定も済ませてあったのでネットバンキングも可能。


都市銀行の口座を作って良かった事。


①家賃振込みの口座が手数料が要らない

②大学内にATMがある

③アパートからの最寄り駅に支店がある

④自動車学校や塾の振込み先が都市銀行でネットバンキングからの振込み手数料が要らない


併せて「三井住友VISAカード」も、入学時に作ることによって、大学生協での買い物も割引&ポイント付与されました。

普段息子はスーパーでの買い物などもこのカードを使っているようです。私みたいにまだ複数のカードを持っていないので、1つに集約できてポイ活が効率よくできている感じがします。

自動車学校の支払いは400,000ほどだったので、このカードの利用限度額を一時的に引き上げてカード一括払いができましたグッド!

真顔「塾の支払いをカード払いにしようと思ったんだけど、カードの利用限度額が600,000までしかあげれない。だから塾代は振り込みにしようと思う。」

と連絡があったので、ネットバンキングでの1日あたりの振り込み金額の変更の仕方を伝え、問題なく1,000,000程度の振り込みができました。手数料もかからず窓口に並ぶこともなく、子供に大金を持たすこともなく便利になったなぁとつくづく感じました。