“早い鳥”と”夜のフクロウ”?!
Early Bird とNight Owl、どういう意味かご存知ですか?
こちらはそれぞれどちらが優位かを科学的に検証している動画です。
英語のスピードがちょっと速いかもしれないけど、
可愛いイラストを楽しみながら見ていただければ(^^)
(しっかり細かく聞き取りたいけど速すぎる!という方には
字幕機能や再生スピードを調整する機能もあります!)
科学にまつわる面白い動画を載せているチャンネルなので
リスニングの練習におすすめ(^-^)/
ここでミニレッスン!
An Early Bird = 早起きの人
A Night Owl = 夜更かしの人、夜行性の人
I am an early bird. 私早起きなんです。
I am a night owl. 私夜更かしなんです。
会話の例:
"Do you usually stay up late?"
普段遅くまで起きてるの?
"Yeah, I'm a night owl. I can’t get to sleep at night."
うん、夜更かしなんだ。夜眠れないんだよ。
また、ことわざでThe early bird catches the worm. という表現があります。
直訳すると「早起きの鳥は毛虫(エサ)を捕まえる」となりますが、
日本語でいう「早起きは三文の徳」ですね(^^)
あなたはどっち?
この動画によると自分がEarly Bird か Night Owlかっていうのは
DNAによってほぼ決められているらしいですね。
私はどうだろうと考えていました。
前の学期は授業が毎日15:30以降だったので
夜更かしして朝起きれないという不健康な毎日を送っていたり…(笑)
それで今学期は朝の授業も取って無理やり朝方の生活に直しました。
朝から活動すると1日が長くなったように感じて気持ちがいいですよね。
ということで、今回はもっとレッスンっぽいことを書いてみました!
あなたはEarly Birdですか?Night Owlですか?
Ai
最後まで読んでいただきありがとうございました!
気に入っていただけたらいいね!やコメントなどいただけると励みになります!
各ページもチェックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
Twitter: @Ai__English
Facebook ページ: 英語講師 Ai