昨年と同じく、和歌山の「てらがき農園」さんから梅を購入しました。

無農薬・自然栽培の南高梅 - 梅干通販 てらがき農園 (mukasiume.com)

 

梅ジャム・梅シロップ用中粒 2㎏ (6月4日到着)

 

梅干し用完熟梅大粒 2㎏ (6月13日到着) 

 

梅干し用の完熟梅は、ネットを張って自然落下したものを届けてくれます。

大事に育てて丁寧に収穫された梅、大事に食べようと思います。

ちなみにヘタはありませんので、その分こちらの手間は省けます。

 

では今年の梅仕事の内容です。

昨年との違いは、梅ペーストと梅みりん漬けに初挑戦したことと、梅シロップを減らして梅干しのを増やしたことですね。

 

青梅4㎏ (少し多めに入っていたので合計は4㎏ではありません)

(内訳)

梅ペースト 1250g

 梅ジャムの砂糖なしバージョンですね。

 種を取ってから煮たので、果肉のついた種は梅ジャムにしました。(140g瓶4個分位でした)

 

梅干し 1600g

 塩は「与論の塩 さんご塩 釜炊き」を18%使用

 昨年より500g多く作りました。

 昨年作った大粒の梅干しは実がジューシーでおいしかったので量を増やした次第。

 

梅ジャム 500g

 沖縄産のさとうきびから作った粗精糖を梅の半量、

 火を止めてから蜂蜜を適当に投入。

 

梅みりん漬け 400g

 昨年作った梅酒はまだ手付かずなので、今年は焼酎の代わりに味醂に漬けました。

 味醂はアルコール度数が低いので、発酵してお酒を新たに作ることになるようで酒税法違反だそうです。

 密造酒にならないように、アルコール度数のかなり高い焼酎を加えて作りました。

 梅酒用にアルコール度数の高い味醂もあるようなので、来年も作るようでしたら検討します。

 

梅シロップ 350g

 梅と同量の氷砂糖(原料は北海道のてん菜糖)で作りました。

 昨年は1300g作ったのですが、少し持て余してしまったので量をかなり減らしました。

 

梅蜂蜜漬け 195g

 蜂蜜が余ったので、蜂蜜の瓶に梅を入れました。

 

あと1か月ほどしたら、梅干しは土用干しをして完成です。

それまではジップロックに入った梅を袋のままひっくり返して、梅酢に万遍なく漬かるようにお世話します。

梅の良い香りに癒されますの。

梅仕事はもう少し続きます。

 

【追記】

6月18日 梅干し5日目 梅酢が上がってきました。良い香りです。

7月29日~8月3日  土用干し

 晴天でない日もあったこと、梅が大きめだったことから、例年よりも長めの土用干しとなりました。

 出来上がりは36個。

 少し置いたほうがおいしくなるので、いただくのは来年になってからの予定。