先週の土曜日は 歯医者さんに行ってきました車

 

 

ここ2週間くらい 

ずっと2箇所の歯茎が痛くて 胡瓜さえ噛めなくなっていたのですえーん

 

 

もしかして 

虫歯菌が骨まで侵食し 痛みが発生している!?

 

と 不安になり 予約外で 診てもらいました

 

 

幸い 骨に異常はなく 歯肉炎 という診断でしたあせる

そして

小さな虫歯も見つかったので しばらく治療に通うことになりましたショボーン

 

 

それから

月曜日は 両膝の人工関節の定期検査のため 整形外科に

行ってきました

 

毎回のことながら レントゲン写真の枚数の多いこと!!

 

そうそう 

ひとりで着替えのできない私は レントゲン写真を撮るときは

金具等 撮影に邪魔になるものは ゼロにして行きます

ブラジャーも金具無しのユニクロのブラにし ファスナーやボタンの無い服装

なのに

ブラまで取るように言われましたプンプン

レントゲン撮影で そんな指示をされたのは 初めてですムキー

同行のヘルパーさんに着替えの手伝いをお願いしました

 

 

レントゲンの結果は 前回と変わっておらず 人工関節もきれいで

背骨・首・足首・腕に新しい異常は見られませんでした

 

 

"異常がなくてよかった♪"みたいなことを言ったら

 

「○○さんは 正常なところなんて どこもないよ」

 

と 先生に言われてしまいましたびっくり

 

 

「確かに!!」  と 笑い飛ばしましたが

今のこの状態が 私の正常なんです笑い泣き

 

 

最近 右手の甲が痛くなってきたので 伝えたら

残っている2本の腱が切れる恐れがある と 

言われてしまいました

 

ガーン  ガーン  ガーン  ガーン  ガーン

右手は 以前 3本の腱を繋げる手術をしたのですが 結果は×でした

 

 

「残っている2本の腱が切れたら どうなるのですか?」

 

という質問に

 

「グーはできるけれど パアができなくなる」

 

と 言われました滝汗

 

 

 

今でも パアはできないから どうなんでしょうか

もっとQOLが悪くなって 

洋裁も できなくなってしまうとか。。。

 

「そうなりたくなかったら 無理しないで

 使い過ぎに注意して」

と 釘を刺されましたショボーン

 

 

リウマチ・膠原病の先生にも使い過ぎないように

言われたけれど 

私は 普通の生活以上のことはしていない(つもり)

 

 

ヘルパーさんに頼めることも限られているし

もっと生活を制限しないといけないのか

 

大好きな洋裁も 料理も 加減しないとダメなのか

 

。  。  。

 

 

 

 

 

落ち込んだときは 美味しいものを食べて ↓

 

筍とワカメの味噌汁・鰻の蒲焼き・居酒屋風胡瓜の和え物

 

だけど

こんな簡単な料理でも 手 痛かったのよおおおお~~