パートさんも 労災は使える と 思っていたのですが

お世話になっているヘルパーさんの話を聞いて 驚きました滝汗

 

 

週2回 お世話になっているヘルパーさんが 先週 お休みしたので

入院しているお母さんの具合でも悪くなったのか と 思っていたら

利用者さんのお宅で とんでもない事件に巻き込まれてしまったんだそうですびっくり

 

 

 

予定の時間に 利用者さん宅を訊ねたら 

 

救急車を呼んで!!

 

と 真っ白な顔の利用者さんから言われて びっくりびっくり

 

 

なんと

 

お部屋にあった虫除剤のボトルが倒れて 液が半分以上 流れ出て

部屋中 すごい臭いがゲロー

 

 

すぐに窓を開けて換気したそうですが 

 

利用者さんは 何回も嘔吐するし

ボトルの始末をしたヘルパーさんは 喉に強い痛みを覚えたそうです滝汗

 

利用者さんは救急車で病院に搬送され

ヘルパーさんはあまりに喉が痛くて あとで自分も病院に行ったら

真っ赤に腫れ上がっていたそうです

そして

その夜から38度以上の熱が出て 全然下がらず

1週間も 仕事をお休みする羽目に

 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚ω゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

 

 

 

なのに

 

 

そんな大変な思いをしたのに

 

事業所からは

 

「風邪でしょ」と言われ 

 

お願いした有給にもしてもらえず 欠勤扱いになってしまった

そうです

 

ポーン  ポーン  ポーン

 

 

明らかに 職務中の事故なのに 

パートのヘルパーさんは 労災扱いにならないのでしょうかはてなマーク

 

 

パートのヘルパーさんの話しか聞いてないので はっきり言えないけれど

大手の事業所なのに そんな理不尽な扱いをするんですね

 

驚 き ま し た ムキー  ムキー  ムキー

 

 

 

 

違うヘルパーさんの話

 

外履きを洗ってもらったのですが

 

  表側

 

「真っ白になりましたよ」 と 言われ

 

「どうも ありがとう~♪」 と 手に取ってみたら

 

  裏側

 

ポカ─(o゚Д゚o)─ン

 

「アレ 裏側が?」 と ヘルパーさんに言ったら

 

「裏側はどうせ汚れるんだから 洗う必要ないでしょ」 と 言われました

 

 

 

確かに 確かにそうですけれど。。。滝汗