この前夕食後にお兄ちゃんが首を掻いていたので、汗疹でも出来てるのかな?と思ったら、首まわりが赤くなってました。



え?もしかして。。。



と思って、身体中見てみると、脇、腕の関節部分、足の付け根、膝裏まで赤くなってました。




すぐにアレルギーだ!!と思ってすごく慌てましたゲッソリ



たまたま旦那もいたので、アレルギーじゃないかな?どうしよう?あせると相談しましたが、本人は機嫌良さそうだし、かゆそうなのは首(後ろ)だけっぽかったので、とりあえず慎重に様子を見ることにしました。




その後も体調の変化はなく、赤みも少しずつ落ち着いていったので、その日はそのまま寝かせて、翌朝病院に行くことにしました。




朝起きると赤みは全くなくなってましたが、朝ご飯何あげようチーン怖いチーンとビクビクしてた私。




夕食内容から、アレルギーの原因は卵かな?と思っていたので、とりあえず朝は食パンとバナナだけにしました。




病院では夕食のメニューを伝え、症状の出た部分の写真を見せましたが、顔まわりには症状が出てないみたいだし、かなり軽症ですね。とのこと。



一応血液検査してもらい、翌日結果を聞きに行きましたが、、、、特に気になるアレルギー項目はありませんでした真顔




ただ、気にする程じゃないと言われたものの、クラス1〜2の項目がいくつかありました。
その中でイヌ、ヒノキ、バナナ、トマト、エビがクラス2になってましたポーン
バナナ毎日のように食べてる。。




でも先生は食事制限の必要なし!食べさせていいよ!ということだったので、気をつけつつも食べさせようと思いますウインク




今回はたまたま体調が悪かったり、疲れや寝不足などが原因だったのかもね!ということでした。





いやー、とりあえず安心した
子供の異変って本当に怖いなぁって改めて思いました。




せっかくなら弟くんも調べてもらえばよかったかな真顔