土鍋ごはん | 女性会計士・税理士の家族と不動産とお金のはなし

女性会計士・税理士の家族と不動産とお金のはなし

東京都港区で公認会計士・税理士・FPとして開業している中村あいです。大好きな「家」にまつわるお金のはなし、子どもの教育にまつわるお金のはなしなどを書いていきます。

わが家で愛用している、長谷園の土鍋。

これでご飯を炊くようになってから、

ホント、お米の減りが早いです!!

 

お米の消費量をアップさせるという国策にも叶っており、

おいしいご飯が炊ける土鍋、炊飯器の開発こそが

お米消費のカギを握っているかもしれません。

 

そんな長谷園、3月23日のカンブリア宮殿に

出ていましたー!

 

わたしは名古屋の会計事務所で働いていたこともあり、

窯業を営むお客様もいらっしゃいました。

なので長谷園が通ってきた道は、どこか他人事ではない、

そんな気がしました。

 

 

求められるものでなければ

民具にならない

民芸品は休むことなく

毎日進化しなければならない

 

これは長谷園7代目当主の言葉です。

 

売上の屋台骨となる事業が何かのきっかけで傾いたり、

売上が伸びてきた事業は他社にまねされたり、

事業が軌道に乗ってきたお客さまからも

このようなお話を聞くことがあります。

 

わたし自身も、

お客さまから求められるサービスを提供していくこと

サービスの質を進化させていくこと

 

ずっと気にはなっていましたが、

確定申告が終わり、日々が落ち着いてきた今こそ、

サービス向上のための行動をしていこう!と思いました。

 

開業1年目は必死であれやこれやと動き回り、

開業2年目はたくさんのお仕事をさせていただき、

開業3年目は仕事の効率を高め、サービス向上の

1年にしていきたいと思います!!