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池田あやです^^
「スタッフに任せたいけど
自分の技術や接客で
お客様がきてくれてて
そのお客様が
離れる不安が強いです😭」
というオーナーさん
いるんじゃないでしょうか。
実際私の周りでも
同じ内容で悩まれている方もいれば
「全個室が売りなので半個室にしたらお客様が離れるんじゃないか」
「お菓子提供を辞めたらサービスが下がったとお客様が離れそうでできない」
など、サロンの意向により
サービス内容の変更をしたくても
お客様が離れる不安によって
なかなか踏み出せないという
お伝えしておきますと、
それで離れるお客様はいますし
けど離れないお客様もいます。
ということ。
まずオーナーさんの技術力や
接客レベルが気に入って
サロンに通ってくださっている
お客様もいると思いますが
そこだけでなく💡
サロンの立地や営業時間
雰囲気やメニュー、金額帯
スタッフ間の雰囲気など
他の部分でサロンを
選んでくださっているお客様も
もちろんいるんですね。
なぜお客様があなたのサロンを
選んでくれているかは
お客様一人一人に聞かないと
わからない部分でなありますが
意外にも、
オーナーが考えている
サロンを選んでくれている
お客様の理由と、
お客様があなたのサロンを
選んでくださっている理由
ここに相違があること、
実はよくあるあるなんです。笑
そもそもオーナーにとって
一番大事なのは
”サロンを継続していくこと”
なはず。
じゃあ今のサロンの在り方
あなたの働き方でこの先
3年5年10年と続けていけるか?
と考えた時、
あなたの答えはどうでしょうか??
Yesと思う人は
今のままでいいと思います。
ですがNoと思う人
今のやり方で未来が見えない人は
遅かれ早かれ限界が出る部分を
変えていかなきゃ
いけないということ
もちろんスタッフに
自分のお客様を移行していく上で
またサービスの変更がある上で
これまでのサービスとの差を
できるだけ埋められるよう
スタッフの技術向上や
接客レベルを落とさないための
マニュアル作りやお客様への周知
スタッフを直接紹介など
お客様離れをなるべくおこさないよう
やれることをやるのは必要ですが。
それでもさっき話したように
離れるお客様は一定数います。
ただそこの一定数だけを追い
いつまでもあなたが働き続けるのは
遅かれ早かれ限界がきますし
現実的か??という視点で
考えた場合どうなのかなのです。
あなたもそう感じているから
きっと池田のメルマガも
読んでくれていると思うんですね🙌
何かを選択する時
重要なのは、
どちらの選択が
自分の理想の未来へ繋がるか💡
ここを超えていける人と
そうでない人とで
理想の働き方や未来を掴んでいくか
はたまた不安と悩みの現実のままでいるかの
分かれ道になってきます。
あなたはどちらの未来を
選択していきたいですか^^
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