8月末、大好きな伊勢の 中山靖雄先生のところへ 行って来ました。
お二人は私の心のふるさと。 「 ただいま~」 と言って帰ると
いつもの様に、先生も緑さまも あたたかく 優しく お迎えくださって
包み込んでくださいます。

今回は、銅版画家の 草場一壽さんの観音力カード を、
緑さまが 見せてくださいました。
美しいカードに心ひかれて、私もさいころを振ってみました。
草場さんの 観音力カードは、今の自分を占うカードです。
私のカードは、ハナミズキ でした。
天にむかって手を伸ばす様に、 全ての花びらが咲く ハナミズキ。
言葉は、もっと丁寧にたくさんありましたが、簡単に言うと
義理人情に縛られて、動けていないよ。
時には、心を鬼にして切ることも大切。
動かなければ、天から与えられた力が無駄になるよ。
と ありました。
毎日、とても幸せと 感謝の中にいる私。
感謝の日々、
心に無理はしていないと思っているけれど、 違うのかしら?
まだ、縛られていることにさえ、気付けていない私なの?
何に私は、縛られてるの? 何を切るの?
と 思いながらその言葉を黙読していたら、
一緒に行った友人と話していらした先生が、 おもむろに、
「 えりさん、
義理人情に縛られて、
身動きできないということが 人にはあるけれど、
このまま行ったらぬかるみにはまる と 分かっていても、
行かなければならない時もあるけれど、
いいんだよ、それで。
義理や人情を大切にする。
それが 人間だよ。 やさしさだよ。 そのままでいいんだよ。
義理や人情を大切にして、
このまま進めばぬかるみにはまると
分かっていながら、進む時には
ごめんなさい と 言って 進めばいいんだよ・・・。」
と、言ってくださいました。
中山先生は、もう目がお見えになりません。
でも、心の目でいつも、私をご覧下さっています。
私の心の声を、 動きを、いつも聴いてくださっています。
『全て大丈夫。 あなたは、あなたのままでいい。』
安心と大きな勇気がいただけました。
本当に
『あれもよし これもまたよし 全てよし
この花 咲かそう 香りゆたかに 』
ですね。
ありがとうございます。

