こんにちは爆  笑

ブルー音符越谷市の重症児者多機能型デイサービスあすなろですむらさき音符

 

朝晩がぐっと冷え込み、風が冷たくなってきた三連休でしたニコニコ雪の結晶

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

本日は、就学に向けて、摂食嚥下のお勉強についてご案内させていただきますニコニコ

 

あすなろでは、摂食嚥下のお勉強をするお子様は、ご自宅から、お子様の摂食嚥下機能に合わせたお弁当を持参していただいております。

 

あすなろスタッフみんなで、あーでもない、こーでもないと、知恵を絞りながら、それぞれの専門性を生かして、お子様にとってよりよい指導方法を日々考えていますチョキ

 

写真のおべんとう、とっても美味しそうラブラーメン

 

 

 

 

これは、あるお子さんのお弁当です。

食形態は、ペースト状で、硬さはフレンチドレッシングとケチャップのあいだくらいです。

スプーン一回量の見本です。

 

通所開始時は経管栄養でしたが、今では、スプーン1回の上記の量をむせずに、嚥下できるようになりましたクラッカー合格

 

お口を閉じることが上手で、舌も前後から上下に動かすことができるようになってきました。

いまは側方に動かす運動と、かむ練習をしています。すごいね!!

 

 

上差し解剖学的には、食物をかむためには、下の上にのっかっている食べ物を、舌を側方に動かして臼歯にのせる側方運動と、奥歯で噛みながら、ほっぺの筋肉も動かすという複雑な運動が必要になってきます)

 

 

サラダ摂食嚥下の大きなアセスメントのポイントは3つカップケーキ

 

1身体機能面  「あーん」「ぱっくん」「もぐもぐ」「ごっくん」するときのお口や舌、頬顎の動き

           はどうかな・・・

 

           (口唇閉鎖、舌の運動が、前後、上下、側方、顎・表情筋の運動能力)

 

 

2環境機能面  食べやすい環境をつくろう。

  1. 食べやすいように食事の形態を整える。裏ごしのペースト、粒ありペースト、。ポタージュ状、ケチャップ状など嚥下機能に合わせて。
  2. 嚥下しやすい姿勢、椅子や車いすの角度、抱っこなど。誤嚥しない首の角度を探そう。
  3. 支援者の食べさせ方。スプーンの1回量、スプーンをお口に入れる角度。声のかけ方

 

3個人的因子  食に対するモチベーションをアセスメント。食べること自体が好きかどうか。

 

           好きな食べ物や嫌いな食べ物。好きな食感や嫌い、苦手な食感など。

           どのくらいの長さの時間が適しているのか。疲れやすさはどうかなど。

 

 

虹アセスメントしながら、お子さまの摂食嚥下機能や発達段階に合わせて、安全に、そして楽しく指導していますキラキラ

 

 

下矢印こちらのリンク先は、北海道で作成されたPDFの肢体不自由児の摂食嚥下ガイドブックです。写真や絵がたくさんでわかりやすいです。

 

障害のある子ども達の摂食嚥下ガイドブック

 

 

 

ブルー音符ご見学、お問い合わせ随時受付中ですブルー音符

ニコニコ放課後デイ・児童発達支援ともに若干お席に空きがございます。お問い合わせお待ちしています爆  笑

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

重症児者多機能型デイサービス あすなろ

埼玉県越谷市恩間新田280-1

TEL 048-940-7671

 

放課後等デイサービス事業
児童発達支援事業
生活介護

特定非営利法人(NPO法人)合(あい)

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星