ご訪問ありがとうございます

今日は必ず 

7:30 H公園清掃 ねんりんクラブ

 

アサギマダラ・天蝶は旅する蝶です

春は北上します

※(春の花はシマフジバカマ・スイゼンジナ・スナビキソウに)

途中の立ち寄り地の添田邸で観察してきました

秋は台湾の方へと南下します

※(秋の花はフジバカマに)

【アサギマダラ】

吸蜜活動 宗像市添田邸

 

添田さんはアサギマダラを呼び寄せようと花を植えて3年目だそうです
宗像市アサギマダラの会には入っていないそうです
実は
岡垣町アサギマダラの会サト・ランドに撮影に行っていたのですが
アサギマダラは一頭もいませんでした(山に入って休憩中でした)
アサギマダラを15分くらい待ったところに(まだでてこない)
宗像市の添田さん夫婦がやってきました
初対面での話です
家に来てみてください
風当たりがなく環境が良くて2~20頭は飛んでいますから
と言うので
お邪魔してきましたが
 
2頭で残念と添田さんは言ってくれますが、自然のものですから
大丈夫ですよと私は。。 一頭を集中的に撮影しました
 
今日はお写真でご紹介します
 
この花はシマフジバカマ

一鉢のシマフジバカマの吸蜜活動

ちらっと見えた蝶↙

吸管で吸っています↙

この蝶が裏からでてきて↓

一緒に吸蜜活動をするので

絵になって嬉しかった(アサギマダラ休憩中をカバーしてくれた)

 

この花がスイゼンジナの花

スイゼンジナの吸蜜活動

ゼンマイ状の吸管は

吸うときだけに

伸ばして吸います

つづきます

いつも笑顔でありがとう

”感謝”