ご訪問ありがとうございます♪

毎日ブログ更新は予約投稿をしておりました

皆さんへの訪問が4日ほどできませんでした

申し訳ありません

 

スマホ機種交換してから問題がありました

 

3月にドコモショップに予約して行って

新機種端末の決定しておりまして

2回目は4月6日(土)の15:00から

18:00(営業時間中に)予約で

新機種登録

端末代金はポイントで不足分は

現金決済しました

 

全アプリと電話帳データ移行は済みましたが

画像動画データ移行が営業時間内では

過ぎても待ち時間400分?

とかで

ドコモデータコピーアプリを

中断して家に帰って時間がある時に

しょうとドコモショップとお別れ

 

 

今年は自治会の担当が回ってきました

やるからには

翌日4月7日(日)(午前)はA自治会の総会あり

新年度はA自治会の組長であり(課題解決があり)

B自治会 AB自治協議会との

兼ね合いがあるので確認のため出席

して確認しました

 

そして

4月21日(日)(午前)はB自治会総会に出席して

(午後)はAB自治協議会総会に出席して

両方の承認(議決)を確認します

両方とも4月から課題があり毎月運営委員会に出席して

地域のためにも活動をしたいと思います

 

 

4月7日(日)は総会後は我が家のこと食材など買い物で

バタバタ

 

そして

新スマホに画像動画データ移行には手つかずです

 

ラインをチェックしてみると ラインのトークの

画像が全滅? 殆ど消えている。

なに!

聞いていないよ、、、ショック

 

ドコモショップの担当に電話するが

本人は休んどる、、、いらいら

 

半分くらいの人は良いらしい?なに(電話にでた女性の声)

出社したら(連休?)電話差し上げます

諦める

 

4月7日(日)4月8日(月)ドコモショップの担当から

電話が無い

 

ドコモショップ担当から電話が無い 此の間に

ドコモ遠隔操作に電話したがライントーク復活は出来ない

こんなことになるとドコモショップ担当から聞いてないが

実は2018年からラインをしています データがありますね。

この翌年の

2019年2月に機種交換していますが

この時は問題なかったですがこの機種から今回5年目に

機種交換してラインデータ消滅したのですよ、、残念だ。

 

私は画像、ラインの画像動画も保存していました。

ライン動画は期限があり消滅は分かっていましたから。

 

スマホ画像動画データ移行について

今までの古い端末はアルバムアプリで管理していました

グーグルフォトアプリは使用していませんでした

 

新しい端末はグーグルフォトアプリだけになっています

なので

グーグルアプリを開いてみてチェックしました

 

新しいスマホ端末はグーグルフォトは

フォト

カメラ

LINE

とありますが

開いて見ると2008年 最近まで あるのですが

 途中遠隔操作でバックアップ

依頼したのか?

不要な画像迄グーグルフォトに入り込んできている

そして

画像については2008年最近までの内必要な画像が

グーグルフォトに入っていない

(古い端末には保存しているが)

 

LINEについても(古い端末に保存しているが)一部は

グーグルフォトのLINEに入り込んでいるが

全部入っていない

 

そこで 解決方法として

いずれもグーグルフォトに入っていない大事な

古い端末の画像とLINEの保存分を

パソコンフォルダに移行して

このフォルダから新しいスマホ端末の画像フォルダと

LINEフォルダに移行して対応していきます

最小限にします

そして

新しい端末はグーグルフォトしかないので

グーグルフォトの機能と新しい端末 スマホに慣れて

楽しみたいと思います

 

4月9日(火)午後

ドコモショップ4月6日(土)の担当から7日(日)

と8日(月)と

連休しておりましたと 涼しい顔で電話がありましたが

怒ることもせん。もとにデータ復活することも出来んなら

自分が納得するしかない オンラインで安く買って

自分で設定が出来なければ。。。

 

この

ライントーク上の画像の消滅(寂しい)残念ですが

又 画像 動画データ移行についても問題がありました

グーグルフォトの必要な画像 LINE保存分も数枚しか

入り込んでいない

などで早く解決したいのでチェックと処理に3日ほどかかりました

今後はスマホ機種交換にはいろんな面からバックアップが

必要かも。

 

スマホの大切さがわかります 

自治会組長は会員に緊急連絡として会費集金の時に

グループラインを交換するように3月年度末に

組会で決めていましたので。又日頃は

手元になくてはならない

スマホ

 

 

スマホがスムーズに機種交換できなかったこと

自治会で課題を解決するためには 事前の動き

こんなことでバタバタでした

皆様のブログ訪問ができていませんでした

遅れていた花も4月1日ごろ一気に咲いた

ソメイヨシノ桜やチューリップなども

見頃を過ぎることでしょう

雨が降ったりすると

尚更ですね。

 

 

いつも笑顔でありがとう

”感謝”