2023年12月31日

大晦日

2023年は最後の日となりました

 

今年は家族に不幸がありましたが

撮影で歩くことは、ウオーキングでいろんな出会い

があり、人と人とのつながりで健康を維持し

編集をしてYouTubeアップ、又ブログの更新で

皆様のアクセス数やいいね。コメントにより

毎日の更新の励みになりました

 

四季を通じて自然動植物や公園や海や街の風景、神社仏閣、

各地イベント開催は3~4年ぶりの開催等々ありましたが、

 

特に

①スイス生活のojoさんが帰国されたときに

森のどんぐり屋さんを紹介されていたので紅葉祭りの日に

初訪問して楽しい時間を過ごし素敵なお店であったこと

スイスのojoさんよりコメントを頂いただいてこうやって

人と人の繋がりが広がって嬉しい事。

 

②低山 城山登山中で同場所で撮影していた人が

登山家でYouTuberだったので嬉しかったです。

が低山レベルの体力がない私はチャンネル登録をして

登山家の視聴をして楽しんでいます。私は無理をせず

マイペースで事故のないように楽しみます。

 

③隣町の福岡県久山町 国史跡 首羅山遺跡

首羅山ツキイチ登山会に参加して遺跡の見学をしています。

(発掘調査、整備中(立ち入り禁止地区もあります)

 

④久しぶりに望年会(熊本市・福岡市で)同級会を開催しました

くる年はコロナ禍行動制限がないように行動範囲を広げ

人と人の繋がりを広め楽しみたいと考えています。

 

⑤今回はOBS大分放送番組ディレクターからYouTube動画の

提供ご依頼を受け

DVDで送って協力することにしました

OBSドキュメンタリー番組

放送エリア:大分県でしたので私は視聴出来ませんでした

2023年12月29日放送日だったので大分県在住の

弟家族や同級生や知人にご視聴をお願いしておりました

報告がありまして画面上に提供者テロップ表示も

あり、大分放送さん約束通りで安心しました

又友人との電話でドキュメンタリーの

あらすじ内容を聞き納得しました

 

大分放送番組ディレクターさんには

私は視聴できないので放送番組をDVDにして

2024年1月11日の週に送ってもらう約束をしています。

(もう1本使用するとのことで遅れています)

 

ドキュメンタリーの主人公の為にも視聴者の為にも

協力できることは嬉しく思っております。

 

⑥TBS東京放送からは動画の提供ご依頼が

2回あり協力しましたが

この時はTBSネットワーク全国放送だったので

私は視聴できました。

いずれにしても協力できることは嬉しく思っております。

 

このよなことで冒頭でも書きましたが

撮影で歩くことは、ウオーキングでいろんな出会い

があり、人と人とのつながりで健康を維持し

編集をしてYouTubeアップ、又ブログの更新で

皆様のアクセス数やいいね。コメントにより

毎日の更新の励みになりました。

 

人と人の繋がりが広がっていつも笑顔でありがとう

とお互いに思い言えることが一番心身とも

健康だと感謝しております。

 

一年間ありがとうございました。

くる年もよろしくお願いいたします。

 

 

大晦日の自宅での過ごし方は、

年越しそばを食べることです。

そばの見た目が細くて長いことから、

家運長命や健康長寿などの願いが込められています。

 

 

 

 

日本経済大学イングリッシュガーデンの秋 

秋バラと紅葉と白鳥 

日本経済大学イングリッシュガーデンの秋 

秋バラと紅葉と白鳥

00:00 正門のメタコセイア並木とバラ 

00:33 両親大に成長した白鳥が餌をたべている 

01:36 バラ園の秋バラは 

02:44 小鳥が鳴く 紅葉と千両とツワブキ等 

05:46 展望台から見下ろす紅葉と白鳥の池 

06:43 隔離された白鳥とイエロー・ピンクのバラ 

06:56 白鳥の行動風景 

08:03 池の薔薇花壇が美しい 色づき始めもあり小鳥も鳴くイングリッシュガーデンを歩きました 

2023年11月16日(木)晴れ 

日本経済大学イングリッシュガーデン:福岡県大宰府市

 

いつも笑顔でありがとう”感謝”