おはようございます!

今年のオープンガーデン

地元校区のオープンガーデンは

2回(開催日をずらして2日)ありましたが

2日とも大雨でお邪魔できませんでした傘アセアセ

今年は撮影不可の為失礼しました

 

今年はこの後、

昨年の事、校区外のオープンガーデン

令和オープンガーデンメンバーF邸を知って、

開催日過ぎて行って初めましてと挨拶をしたばかりで

来年はこそはと言っておりました

 

今年は、このF邸さんの

開催日と合い又天候に恵まれたので

行ってきました赤薔薇!!

 

3回に分けて(写真が多いので)

更新いたします

よろしくお願いします。

次のようなF邸さんです

 

 

住宅街の道路に面したスモールガーデンです 小さな庭で工夫しながら 家からの眺めを意識し、家をぐるりと囲むフェンスに色々な植物を絡ませ、四季折々、道行く人も楽しめるような庭作りをしています。 

 

【外壁塗装】 今年は急に思い立って始めた外壁塗装により、植物が過酷な状況に陥りました。やや、さっぱりとした10年目の庭でお待ちしています。 

 

【DIYの庭造り】オープンガーデンを始めて主人もDIYで協力してくれるようになりました。室外機カバー兼用の鉢置きやテーブル・ベンチなど植物を引き立てるのに一役かっておりますので、是非ご覧になってください。 今年は庭奥のつるバラやクレマチスで覆われた部分が少し変わる予定ですが気づかれる方はいらっしゃるでしょうか? 

 

壁掛けプランターや棚を利用し、日当たりを確保して、季節の花や多肉を置いています。 リビングとガーデンテーブルからの眺めを重視しているコーナーです。 

 

我が家のシンボルツリーはつりばなです。オープンガーデンの頃に、かわいい花を咲かせます。 駐車場奥の黄色い藤、キングサリです。年々成長して今年はどれくらいの花がが咲くか期待しています 

 

駐車場奥のわずかなスペースも充実しはじめ、後方のマンション群との対比が面白い場所となりました。 

 

チャプター 

20:57 駐車場奥の黄色い藤、キングサリです。 

22:02 オレンジのチョウがご挨拶に ひらひらと。 

2023年5月15日(月)福岡県福岡市

 

つづきます

いつも笑顔をありがとう

今日も笑顔で元気に行きましょう😊⤴