おはようございます♪

2022/06/22

 

 

天拝山登山、

今回はビックリマーク

天拝山歴史自然公園から登山道の起点から 

荒穂神社鳥居をくぐり、

6合目の荒穂神社に参拝をして8合目を過ぎたとこから

436段の階段を登り山頂に着きました

 

山頂の天拝山社に参拝をして展望台からは

筑紫野市を始め大宰府市、大野城市、宇美町、福岡市街等、

山は宝満山、四王寺山、立花山等が見えます  

 

展望台眼下にはアジサイが咲いていました 

 山頂の植物と霊魂尚在天拝之峯の天拝石があります 

 

下山は登りのルートで下山しました 

ありがとうございました。 

2022年6月15日晴れ

 

 

天拝山はかっての大宰府の南にある山で、

山頂からは「西の都」大宰府を一望することが出来ます。

古代の都市では、南が正面として考えられたことから、

天拝山は大宰府近郊の重要な山と考えられたようです。

 

この山には、

901年大宰府へ左遷された菅原道真が、

無実を訴えるために天に祈ったという伝承が残っています、

 

 

今回はビックリマーク

天拝山:山頂で咲くアジサイと眺望2022/06/15

動画をご覧になって癒されたら幸いです

9:30

 

 

お写真をどうぞ!

起点

 

一合目

 

六合目

 

八合目過ぎ地点

ここから階段、436段の階段を登り山頂です

 

 

 天拝山社:山頂

 

天拝山山頂 展望台から

 

 

 

 

霊魂尚在天拝之峯

 

 

下山します

ありがとうございました

 

いつも笑顔をありがとう

今日も笑顔で元気に行きましょう

最後までご覧いただきありがとうございます