おはようございます

いつもありがとうございます

 

 

承天寺一山報賽式

承天寺一山 僧侶方 御礼参り

776年、776回目にビックリマーク参列

筥崎宮へ参拝してきましたお願い

 

動画でご覧ください。ダウン

     ~~動画~~ビックリマーク

承天寺開祖の聖一国師は鎌倉時代1241年宋での

修行から帰路、玄界灘で嵐に遭遇。筥崎宮の祭神に、

加護を祈ると無事に帰国出来たことから参り続けています

 

 

けさをまとった20人の僧が筥崎宮の神職に導かれ参道を歩き

御本殿へ、行列をなして拝殿を歩き廻る独特な作法で読経をしました

雪がちらちらと冷たい中でした。、、、この風景!を動画でご覧ください。アップアップビックリマーク

 

 

第一の鳥居から筥崎宮の神職に導かれ御本殿へ御礼参り

 

拝殿で、、

 

第一の鳥居に出迎えて、歩いて御本殿へ

拝殿で参列してお願い 見送りまでを動画でご覧ください。アップ

 

 

承天寺は

1242年創建で

うどんそばの作り方を日本に広めた。

酒饅頭作り方を伝授した。

 

博多織の始まりとも言われています

 

博多祇園山笠の起源とされています

発祥の地。

 

 

2017年 筥崎宮で必勝祈願

福岡ソフトバンクホークス

2018年も めざせ!

筥崎宮は福岡市東区

承天寺は福岡市博多区

 

いつも笑顔をありがとう

笑顔の素asao ikube2018・1・12(金)