おはようございます

いつもありがとうございます

 

雨続きから、雨くもり台風台風21号、23日くもり台風一過、

24日晴れ秋晴れのいい天気に恵まれました

24日博多おくんち櫛田神社御神幸に

行って参りました。。

 

毎年10月23日、24日博多おくんち

櫛田神社秋季大祭、博多おくんち1200年前から続く秋の実りに

感謝する伝統行事です 冷泉町大幡大神の櫛田宮神輿 

祇園町スサノオ大神の祇園宮の神輿、上川端町が受け持っている

天照皇大神の大神宮の神輿が2017年、今季担当されました。

 

25年に一度の御遷座周年の節目には3基の神輿がすべて揃って

祭りに参加します、最近は2007年にありました。

3基揃う博多おくんちに参拝したいと思います。

 

 

(1) 24日晴れの御神幸 パレードの

神事から、パレード前の風景をご覧ください。

2017 3-①博多おくんち櫛田神社御神幸 神事

(パレード前)の風景ダウン

        ~~動画~~ビックリマーク

 

尚2,3と続きますが、

(2) 櫛田神社出発パレードの風景

(3) 川端商店街パレードの風景は随時アップ予定です。

 

西鉄バスでお出かけ。晴れ

着いたところは

川端町・博多座前 バス停。

 

冷泉公園

水がちょろちょろと流れる。

人はみな、結構晴れ公園で、ランチを食べている。

僕も、、パン食。。仲間入り。。

 

神社横にある博多伝統工芸館

立ち寄ることもでき、良かったですね。

 

 

博多、櫛田神社に到着しました

(福岡市博多区上川端町)

櫛田神社、、

 

楼門は、、、

 

天井を参拝時はいつも見上げたくなる。

 

本日のポスター

 

本殿で

 

参拝、、お願い

 

1000年以上の御神木です。

 

御神幸、神事が執り行われました 

開式。

 

神事、(パレード前)の風景

 

先頭車に続いて

博多小学校 金管バンドクラブが先頭で

演奏です

 

上手に演奏してパレードしていました。

 

先頭車は、櫛田神社秋季大祭、

博多おくんち

 

大神宮神輿、、御神牛さん 止まれは止まる、進めは

さっさと軽やかになんて、気持ちのいい、牛さんだよ。

 

上川端町が受け持っている大神宮の神輿のパレードを

櫛田神社神事から見送りその後、先頭に追い付いて、

途中まで、参列して、別れて、上川端商店街で再会

パレード隊を見送った順に真正面から迎えることが

出来ましたこと嬉しい限りです

 

帰りは

上川端町商店街で、ちょっと遅れてのランチ、だったので、

パレード隊に再会出来、御神幸パレードの充実した

一日でしたありがとうございました、お疲れ様でした

 

 

帰りは福岡、天神からなので、博多、博多の街から

福岡の街へ。

因みに西鉄天神駅(中央区)の方を福岡

JR博多駅(博多区)の方を博多と言うの

で博多から福岡、福岡から博多を差して

福博の街と言う博多どんたく、博多祇園山笠など

福岡市民あげての祭りなどで、福博の街とも

言いますね。

 

博多川を渡り

 

中洲、、

アクロス、天神中央公園を歩いて

福岡天神駅を後に

 

天神中央郵便局前

西鉄バスで、帰りました

中央郵便局前 バス停

 

バス車窓から

JRコンテナ貨物、福岡ターミナル 

西鉄バス、都市高速を走る車窓から。

 

 

アイランドシティ トリプルタワー、アイタワー

も、、目立ちますね。

都市高速、下りたところは香椎浜、イオンモール香椎浜

留学生会館、、、、のところ、、下を走り、家路のバス停下車

楽しい一日でした。”感謝”

 

いつも笑顔をありがとう

笑顔の素asao ikube2017・10・25(水)