ほんとうのじぶん | 朝顔日記

朝顔日記

感じたこと、気づいたことを書いています。


わたしはばかだ
あたまがわるい
そのうえこわがりだ

ほんとうならしんでいても
おかしくない
ははからもちちからも
ぼうりょくをうけていたからだ

なぐるけるのぼうりょくではない
おまえがわるいおまえのせいだと
まるでのろいをかけるようなせっしかたが
ぼうりょくそのものだからだ

わたしはじぶんのみかたになれずに
いきてきた
じぶんのみかたになるということは
おやとてきたいするということで
ひとりになるということだからだ

それはしをいみすることだからだ

だけどたとえからだはいきていたとしても
じぶんのきもちをふうじこめ
なんでもじぶんがわるいことにして
いきていくことはできない

わたしはこわがりで
あたまもわるい 
だからしょうめんきって
たたかうこともできないし
かしこくふるまうこともできない


しぬゆうきもない
ならぶざまでもいきるしかなくて


じぶんのきもちにもううそはつけないから
そのうえでできることをするだけだ