病院選び | 花嫁戦線異常なし!自衛官の妻

花嫁戦線異常なし!自衛官の妻

迷彩柄が似合う自衛官の彼との結婚生活。
嫁は今日も迷彩服を洗濯する。
本日も異常なし!!





訪問ありがとうございます。
嬉しいです。



















いやー、新生児かわいいですね。
3人目だし、チビ栗の赤ちゃんの頃にそっくりだし、もうホントかわいいー!



















ただし、チビ栗の時から6年たっているので身体はボロボロ、回復力は遅く、酷い状態です(笑)

















さてさて。
今回は初めてこの地で出産したわけですが、まず病院選びからでした。
















妊娠初期やつわりで入院した時は、麻疹、風疹の予防接種をした病院でしたが最後のお産は大きな附属病院のバースセンターという場所で助産師さんだけで産みたいと思っていました。

















そこで妊娠初期にお世話になった病院に紹介状を書いてもらう事に。







バースセンターはその病院によって色々と内容が違うようですが、私が選んだ附属病院のバースセンターは

助産師さんと最小限の人数でお産
お産はフリースタイル分娩
お産をした部屋で退院まで過ごす
産んだ直後から母子同室

でした。














お部屋は個室でダブルベッド、脱衣所、お風呂、トイレ、半分フローリング、半分畳、テレビ、冷蔵庫、という旅館の和洋室のようでした。















かなり快適そうなんですが、バースセンターでお産が可能かは主治医がOKサインを出さないとダメなんです。















その他に私の選んだ附属病院ではバースセンターでのお産の条件として

年齢が35歳以下
身長が150㎝以上
妊娠中の体重増加が10キロ未満
血圧値に異常無し
単胎児
持病無し
帝王切開の経験無し
37週から40週の間のお産
破水後72時間以内のお産
妊婦検診時に異常無し

これに加えて主治医や医師たちの診断、という本当に狭き門…

















私はチビ桃が殆ど出血もなくすぐ産まれたので自分はバースセンターで産めると自信満々で附属病院を訪れました。
この時の自惚れた自分をブン殴りたい今日このごろ(笑)















長くなったので私のブログには珍しく、続きます。
すみません。