小鳥の病院 | Ai and YuKiオフィシャルブログ

小鳥の病院

最近3羽の銀バトのうちの1羽の様子がおかしいから、ずっと気にしてたの。
なんか身体のバランスが悪いというか、口で息したりして苦しそうな時がある・・・。
でもなかなか近くに鳥専門の獣医さんもないから、まだいいかなぁーと、思いながら観てたけど、やっぱり行こう!
1時間車でとばして、鳥専門獣医さんに行ってきました!!

そしたら、
多分、
老化らしい。
聴診器あてたら、呼吸に若干雑音が感じられた💧
気にしていた腹水は溜まっていなかった。

{5DF8D140-A4C9-401F-98A5-E3BC12F68A2F}

肺の老化は拡張機能のあるお薬。
ウィルス感染の心配の為に抗生物質。
骨粗鬆症の疑いもあるのでそのお薬。
ビタミンやカルシウムを摂って、日光浴(窓越しではない)が必要なんだって。うちの子はスペシャルブレンド、銀バト用を鳥屋さんに配合してもらってるし、毎日、天気のいい日はベランダに出してもらってるから、大丈夫なんだけどねー

病気というものは難しい。
同じ生活をしている他の2羽は元気だからね。
体質もあるね
しばらく様子をみます。

{0D962DEF-67BE-4574-9CCB-23B9B3ADCA25}

この子はクチバシがよく伸びる、別の子。↑

{2594AD5A-DB9D-4DFD-B1D2-4284EBE09264}

猫のミューミューも、心配している🐱
何故か友達。
それにしても、獣医さんが長生きでビックリしてたけど、どの子もまだ元気なんだー🐦🐦🐦❤

でも歳には叶わないらしい。

とにかく、様子をみて、また1、2週間後に病院に行ってきます。季節も良くなってきたし、楽しい毎日を過ごしてもらおう