先週、亡き父の田舎に行ってきましたるんるん♪私にとって、実家ってイメージな感じですごく楽しみでしたきゃー

羽田から飛行機で秋田空港まで、着いたら従姉が迎えに来て、そこから、父の実家に行きました。

お昼は、稲庭うどんと、私の好きなじゃがいもの生姜の煮物です音符いろんな話しながら、普段は、二人の

食卓が、すごく癒されました。夕方になって、私は、伯父と米の苗が入ってるビニールハウスのビニールを

閉めに行ったり、洗濯をしまったり、母は、伯母と夕飯の支度キラキラ

Ring・・・an~an~ruru・・・My Dream-あきたこまち

花あきたこまちの苗花・・・この時期って田舎に帰ることなかったので、こういう貴重な体験出来てすごく

嬉しかったです。うえのビニールハウスを昼間、開けないとサウナ状態になるので、温度も時々チェックして

すごくお米になるまで、さらに美味しいご飯が食べれる事がすごく有難く感じました。

Ring・・・an~an~ruru・・・My Dream-めんこいな

花めんこいなの苗花・・・これは、あんまり見かけないかもって伯父が言ってて、あきたこまちの方が

美味しいそうですきゃ二つの苗が、5月中旬に、濃くなってきたら、田植え開始だそうです。

それまで、温度管理ややっぱり風が強い時が一番大変です。農協に頼まれて指定された育て方とか

いろいろ大変みたいです。

さて、夏以外にも、春の愉しみ発見きゃー

Ring・・・an~an~ruru・・・My Dream-つくし

つくしが生えてました。苗のビニールハウス閉めながら、畑の周りや山の方に行って見たり

Ring・・・an~an~ruru・・・My Dream-椎茸

小さいけど、椎茸^^ってうちの田舎、なんでもあるってびっくりでした。

Ring・・・an~an~ruru・・・My Dream-ふきのとう

ふきのとう・・・花が開ききっちゃったけど、もうチョイ早かったら、ふきのとうの天ぷらが美味しいかも^^

伯母ちゃんなら、新しい料理チャレンジするので毎回楽しみです。

Ring・・・an~an~ruru・・・My Dream-きゃべつ

いちごいちご Part1少しお花が咲いてたけど、いちごもやってるみたい^^イチゴ狩りもできるんだスマイルあんちゃん

Ring・・・an~an~ruru・・・My Dream-きゃべつ

キャベツ・・・この時期は、お米の苗がビニールハウスに入ってるので、それを田植えした後、畑の

野菜作りするので、でも、ホウレンソウもあったよん。

つづく・・・次はにゃん子編ねこ