飼育 | あかぎあいオフィシャルブログ「Heartful Life」 Powered by アメブロ

飼育

先日、学校の観察の授業で、虫かごにダンゴムシを10匹くらい入れて持ってったかんかん。

観察の授業が終わってからも飼いたいと言うので、じゃあ、死んだら可哀想だから、ちゃんとお世話してあげてね!と、私に言われると、虫に詳しそうなお友達に食べるものや、虫かごに一緒に入れたほうがいいものなどいろいろ聞いて、必死にお世話してたの。

ある日、学校から帰って虫かごの土の入れ替えしてくる~と言って外へ出ると、すぐに戻ってきて…

『みんなしんじゃってたー。どうしようー(T_T)』

と、もう号泣も号泣。。

自然で生きてるものだからね、なかなか虫かごの中では難しいよね。と、かんかんにも言い聞かせて、命の大事さをまた一つ学んだのでした。


するとかんかんが数日後に、生き物の図鑑が欲しいと言い出し、図鑑を見て勉強して、自分でもできそうなものを飼いたいとのこと。

よっぽど何かを飼育したいらしい。

photo:01



そして、『飼育と観察』という図鑑をゲット。

小動物から昆虫まで、事細かに書いてあって、毎日熟読してます(^-^)

男の子って面白いよねぇ。

興味出てくると、とことん追求したくなるのね。

ちゃんと責任を持って飼育したりすることはとてもいいことだと思うから、私はかんかんのサポート係で見守ろうと思ってるよ♪









iPhoneからの投稿