鏡餅 | あかぎあいオフィシャルブログ「Heartful Life」 Powered by アメブロ

鏡餅


ブログを更新しようしようと思いながら、気がつけば日付が変わり、ここのところ、てんやわんやの日々です(苦笑)

新年になり幼稚園も始まって、あたし早速ガツガツ動いて頑張らなきゃー!と張り切り過ぎて、スケジュールがパンパン過ぎて、結局余裕のない日々あせる
まだまだ育児と仕事、家事と仕事の両立のコツが掴めないワタシでありますショック!

さて、先日11日は、お餅好きのかんかんが待ちに待った『鏡開き』
photo:01


我が家でも、おしるこにして鏡餅を頂きました鏡餅
かんかん、鏡餅を食べることも楽しみだったけど、もう一つ楽しみがあったみたいで、それは鏡餅を割ることニコニコ
私の実家やおばあちゃんちでも、毎年本物のお餅を飾っていたので、確かに鏡開きの日は、鏡餅をパンッと叩いて割り、食べてたっけな~と思い出し。。。
どうやらかんかんもそれを絵本やテレビで見たらしく、『割る』ということが楽しみだったみたい。
我が家の鏡餅は、残念ながらよく売っている作り物の鏡餅の中にお餅がいくつか入っているというもの。
うーん、いつかは本物のお餅で鏡開きさせてあげたいな音譜

昔ながらの伝統的な行事は、幼稚園でも一つ一つそのものがもつ意味を教えてくれたり、園でも体験できることが多いから、子供達もちゃんと興味を持ってくれるんだよね。

かんかんに言われて、私も改めて思い出される、気づかされることもしばしばニコニコ
子育ては、自分も成長できることがたくさんあるから面白いっラブラブ






iPhoneからの投稿