ヨガ的な食事① | aikya yoga room*京都小さなyogaのお部屋*

aikya yoga room*京都小さなyogaのお部屋*

京都の山科でシヴァナンダヨーガをお伝えしています。
少人数制の小さな小さなyoga roomです。

日々の暮らしにきらめきを*楽しみを*安らぎを*
そして平和を**

私たちは常に刺激に攻めたてられ、私たちの日常の食生活もまた刺激に攻め立てられています。

私たちは食べるもの、吸う空気、見るもの、感じるもの、聞くもの、触るものに取り巻かれています。

これらが強く内なる心の状態にも影響を与えています。

私たちは文字通り、食べるものでできていて、マインドも食事の微細なエネルギーから成り立ち、残りの部分で肉体が構成されます。

人生の目標に達するために、つまり満足と完全さを見つけるためには温和で静寂に集中した心が求められます。

マインドのコントロールは肉体のコントロールができてこそ実践的であり、
そしてそれはとても難しいものです。

初めに肉体を規律正しく訓練していけば、マインドのコントロールも後に容易にできるようになるでしょう。

食生活はこのプロセスでとても重要な役割を担っています。








        <スワミ・ヴィシュヌデーバナンダ>









私たちがいつも行なっている12のアーサナ、プラクティスの構成を考案されたスワミのお言葉です。



Om shantih…



{3F198A5D-B0D3-4C63-A157-3B5D6341E773:01}