シーズーのトムの前立腺がん

治療をしても、しなくても

予後があまりよくありません。


骨と肺に転移しやすく、痛みを感じやすいそう。

年末くらいからうんちもしずらそうにしていて

踏ん張れず、踏ん張ってる途中に倒れていました。


お正月に腎不全になったのも、前立腺がんが

原因だったと思います。


積極的な治療より、トムが苦しまないこと優先で

過ごしていこうと思います。




2月1日↓2人でくっついて寝ていましたわんわんしっぽフリフリ


黒ダックスのロッチくん。トムから離れません。



2月3日(土)↓↓↓


トムの前立腺の細胞を採る日です


顔に元気が無くて、鎮静をかけて細胞を採るのが

負担にならないか心配していました。


病院に向かう車の中でのトム。



2月5日(月)↓↓↓


何度もおしっこをしようとしています。

食欲がないのに下痢がひどい。


いつも食べてくれる鯛焼きも

匂いは嗅ぐけど食べようとしませんでした。



2月6日(火)↓↓↓

ひびけんさんのブログ



ブログでいつもトムとロッチの健康を気遣ってくださるヒビケンさんに教えて貰った糠酵素浴の

レンタルが届いたので、2人を乗せました。


ポカポカで体が温まりそうです。

酵素浴




自宅まで来てくれるトリマーさんが

今日来てくれました。


出張トリミング 札幌


トムの負担にならないよう休み休みトリミング。

おむつの所を短くしてもらい助かりました。



最初は体が熱くなりすぎないよう

短い時間で乗せたり下ろしたりしました



黒ダックスのロッチが

トムを守るように側にいてくれます。



トム、頑張ってうんちをしようとしています。

痛々しい。。



2月7日(水)↓↓↓


ご飯とお水を飲まないので

点滴に来ています。


膀胱に細菌もあるので抗生剤も打ってます


トムの前立腺がんにどの抗がん剤が効くか

検査に出すことにしました。


抗がん剤って点滴だと思ってましたが

飲み薬なんですね。


ここ一週間くらいで、体重が0.6キロ減りました。

抗がん剤なんてする体力ないんじゃないかな。


それでも、前立腺癌を緩和すると言われたら

飲むしかないのかな。。。




疲れ切ってるよね。トム。


トムが苦しまず、穏やかに過ごせますように。。