タータンチェックのロングスカート | アクセサリー Stellamaris 店長 aiaiのブログ

タータンチェックのロングスカート

妹用に作りました。
身長か私より高いので(羨ましい)
この丈や柄も着こなせるかと。



こちらの本を参考にしました。
出版時期がかなり前なので、
布が時代感漂いますが、形は参考になる
面白いデザインばかり。

ただ、この方の違う本でも思ったのですが、
型紙(もしくは型紙の起こし方)にちょいちょい不備が。
今回もウエストゴム部分は明らかに長さ足りない。
じっくり作り方を考えれば気づくのですが
初心者には致命的なミスにつながるような・・・

形は美しいので愛用していますが、油断ならない(笑)
逆に最近の本の解説力はすごいと感じたりもします。

元のデザインではサイドは紐だったのですが
本人からのアイデアで革のバックルに。
今っぽくなりました。

まだまだ自分のものも含め
作る宿題がたんまりあります滝汗