コラボ作品のネックレス第一弾完成 | アクセサリー Stellamaris 店長 aiaiのブログ

コラボ作品のネックレス第一弾完成

真夏に突入しました。

やっとこの作品をUPできることを幸せに感じております。

新作のネックレス。




出会い、つながり、新たな何かを生み出すように。
前向きな連鎖をテーマにした「link」シリーズです。

絵描きの田中万里子さんのペイントモチーフをレジンで固め、
一つ一つ、ビーズステッチでくるみました。

環を描くモチーフはステンレスワイヤをビーズステッチでくるんで
ペイントモチーフとつないでいます。

モチーフの連鎖は、3つのパーツに分かれています。
それぞれをリングモチーフでつなぎ、動きの自由度を持たせてあります。

ネックにあたる部分は軽めのファブリックチェーンを配しました。









材質の良さがあってこその作品です。

どのような出会いをするか、どのような縁を大事にするか。

その意味を深く感じた製作期間でした。

Creema Stellamarisページはこちら


iichi Stellamarisページはこちら

-------------------------------------------

帰宅してテレビを点けたら、NHKで広島原爆の証言ドキュメンタリーがオンエアされていました。

食事をしながら、思わずその手が止まってしまい、
息がつまるほどの衝撃を受けました。

証言をもとに、写真から動画に再現する試み。

文章や写真で知っていたものとは明らかに違う
真実の恐ろしさがリアルに伝わってきます。


負の連鎖の行きつく先を強く実感した特集でした。

それを知ってこそ、今ある日常が如何に恵まれていて
如何に絶妙なバランスの上に成り立っているのかが理解できると思います。

キツい表現どうこう、という抵抗感は捨てて向き合えば、

これからの世界の幸せの連鎖を考える上で、非常に重要なヒントがあると感じました。


再放送されるようでしたら、是非オススメしたいです。