たりないふたり | 声優 阿依あい の「アイアイ☆まにあ~AI AI ☆manIA~」

声優 阿依あい の「アイアイ☆まにあ~AI AI ☆manIA~」

フリーの声優 阿依あいのブログです☆

お仕事のご依頼・お問い合わせは、HPまで!
https://aiai-voice.jimdosite.com/

ボイスサンプル… https://youtu.be/S5HvRXD0zpw

「たりないふたり」をご存じの方も、ご存じない方も、私の愛にお付き合いください(>人<;)





「たりないふたり」は、南海キャンディーズ山里さんと、オードリー若林さんのユニットです。


12年とびとびで活動されて、今年2021/5/31(月)で解散してしまいました。

(とはいえ、6/13(日)まで見逃し配信を観られます)


本当の最初のLIVEは拝見することができなかったのですが、後からDVDを拝見し、

約10年、たりないふたりを好きで、ずーっと観続けていました。


そもそも「たりない」とは何なのかと言いますと…

端的にいえば、いわゆるリア充という存在になるには、何かが「たりない」ということ。

人見知りで、社交性や恋愛・社会性がたりない。

そんな「たりない」に溢れたお2人が、たりなさを暴露しあい、たりなさによる回避方法などをおもしろく話して、最後に漫才をつくる…それが「たりないふたり」です。


最初は、若林さんも山里さんもたりなかった。

でも、歳を重ねるごとに、MCをやれるようになり、人付き合いも以前より達者になり、多忙を極め……

最終的には結婚。

どこが、たりないのか……

既に、たりているのか……?


お2人ともがご結婚されたこのタイミングで、

季節ごとに番組でトークし、漫才を考え(結局考えてなかったけど)

ライブで漫才を披露することになりました。



まだ配信期間中ですし、勿論ネタバレ厳禁なので、漫才の中身の話はできませんが…





最高の漫才でした。








私は、お笑いが好きで、いままで色々な漫才を観てきましたが、

こんなに凄いものがあったでしょうか。


構成された部分あり、即興の部分あり。

腕のあるお2人が漫才をするので、もちろん面白いです。

爆笑です。




そして、最後、私は号泣でした。




漫才を観て、泣くなんてことあると思いませんでした。

笑い泣きは勿論あります。



でも、心を揺さぶられて号泣したのは初めてです。



お2人の気持ちが、ガツンと心に刺さり、揺さぶられ、撃ち抜かれたような想いでした。

大のおとなが、人気も地位もあるおとなが、お互いへの敬愛と、信頼を恥ずかしげもなく晒し、裸の想いをぶつけ合う。

こんなことがあって良いのかと。



私は、芸事に片足突っ込んで、何年も経ちますが、

ずっと自分のたりなさに悩み続けていく日々でした。

今もそうです。

ご縁あって事務所に入れていただいたけれど、自分のたりなさがバレないか、ひやひやしています。

現場でもうまく立ち回りたいから、たりないことを見せないようにするにはどうしたら良いか、そわそわしています。


そんな私に

「それでも良いんだよ」「大丈夫だよ」

そう教えてくれる場所が「たりないふたり」なのです。



私にとって、なりたい自分になれなくて、苦しくて苦しくて仕方がないことを助けてくれるのが、「たりないふたり」でした。




みなさんもきっと、なりたい自分と、本当の自分の狭間でモヤモヤすることがあるかと思います。

少しでもそれで悩んでいる人には、ぜひ観てほしいです。

できれば、最初の方から(全部だと、かなり長いですけど、できれば全部見て欲しいですねチュー)。

最初の方が入りやすいし、一般的な感覚に近いからオススメ。



たりないふたりの何よりも好きなところは、そのたりない話を、

漫才でもトークでも、山里さんと若林さんが何よりも楽しそうにやっていることです。

すごく良い笑顔で。キラキラしていて。

漫才が楽しいんだ。今がすごく楽しいんだよって顔をしていて。






最高の漫才を観ることができて、幸せでした。






私は、明日からもたりないまま生きていきます。








というわけで、ご興味があったら、ぜひご覧ください☆

過去作はHuluやレンタルDVDなどでも観ることができますウインク




ちなみに、最高の漫才を「最高の漫才」として観るためには、過去作を見る必要があるかなと思います。

あと、たりないふたり関連話が出た時のおふたりのラジオも。笑


と言うのも……

この「たりないふたり」はエンタメであると同時に、

12年という月日を追ったドキュメンタリーだからです。

お互いに敬愛し、認め合い、ライバルでもあったおふたり。

2人の関係性も徐々に変わり、立場や仕事が変化し、その時その時、感じることや悩みが変わっていく。

そして、その時その時の悩みや想いをお互いに力の限りぶつける。漫才として。

「たりない」を通して、ふたりの人間の生き様を覗くことができる。

それが、「たりないふたり」なのです。


だから、最後を最高の状態で見届けるためには、今までの「たりない」を全て観る必要が出ちゃうのです。




長々と、愛を語ってすみません。

ま、あれです。

要約すると……

おもしろいから、観てね!

ということです。



ちゃんちゃん。