渋谷大学で講義をうける。 | A型女とB型男どこまでいける?!ヽ(´Д`;)ノ

渋谷大学で講義をうける。

去る、17日に渋谷大学の授業を受けてきました。

渋谷大学って知ってますか?
私も何ヶ月か前のテレビの特集で初めて知ったんだけど


こんなところです。

【渋谷大学】


渋谷自体がキャンパスで
その授業・授業によって渋谷内にあるあらゆる場所で開かれています。

んで、入学式もないし卒業もない。
自分が興味のある講義に応募して受けるスタイル。


しかも講義によっては無料です。


あたしゃ、普通の大学に入るような学力は持ち合わせてないけど

ここはそういう勉強よりも主に生活の中に取り入れられる

身近なワークって感じで私にもぴったり(笑)


渋谷大学から届くメルマガで
色々開催される講義は見ていたんだけど
なんとなく手が出せなくて…

でも、勇気を出して行ってみました~。


お題はDV&デートDV 愛ってなんだろう?

【渋谷大学 講義page】



語る題目が難しすぎます!!!

案の定、講師自体結論出せてなかったんだけど(笑)


みんなでディベートしたりして

色んな考えを聞いたりもして
勉強になった!


私たちのグループには年配の女性もいて


「今の人たちが本当にこういう現状に付き合ってるのか

私自身は実感がまったくないけど

私の頃はまず恋愛結婚自体が珍しくて、見合い婚が常識だったから

恋愛でDVがなんたらってのもさっぱり体験がないし


第一、あの頃は女性権ってのはほぼなかった

経済力が与えられていなかったから

逆らったら本当に路頭に迷ってしまうから逆らえないし

絶対服従の主従関係が完璧に成り立ってたのよねぇ


今更離婚ってのも余計に無理だし

今はもう寝たきりになった時に世話しながらつねってやる!とか

いつか相手が自分より弱くなったらやり返してやる!!

ってこと考えながらあきらめで一緒にいるのよ(笑)」



なんて言ってた。


長年連れ添ってきた相手に仕返しがしたいほどの関係って…なんだか悲しい。

こういう話を聞くと、今なら立派にDVとして訴えられると思うけど

それが歴史として当たり前に繰り広げられてきた時代に生きていると

それが常識なんだよね。


常識…って、本当に普遍じゃないと思ったし

それが常識でしょ!!って言われても自分が違うと思えば

無理にその常識に従わなくてもいいんじゃないかなって思ったよ。


まぁ、その時の常識に表立って氾濫おこさなくてもいいけど

(てか、起こしたら迷惑な人だとしか受け取られないよねぇ…)

自分の中では流されない芯を持てる人間になりたいと思った。



そんで結局、色んな形があって
色んな形であってもよくて
大切なのは全体の流れよりも当人同士の問題で・・・

でも、私たちのグループが話した結果


「DVって結局【自己愛(一種の防衛機構)】からくるエゴよね。」


ってことだった。



最近、エゴって言葉がシャワーのように降り注ぐ。


それは、誰かのものだと思っていたけど
結局は自分が一番見たくない自分が持っているものだって事に気付いた。

っていうか、本当はずっと気付いてたんだろう。


冷蔵庫の中で賞味期限も切れて段々腐敗しているだろうな~と分かっているのに

捨てる機会を逃している食べ物のように…



でも、今そうやって私に気付かせようとしてくれている

見えない存在というか力が働いていて


にんにくを突きつけられたドラキュラのように
私は散々もがいて周りを傷つけて…



それでも、ドラキュラでいたらだめなのよ!と。
誰かの血を吸って生きていてはだめなのよ!と教えてくれる存在がいる


なんて有り難いことだろう。
だから、私は心から謝る



でもね、エゴって一概に悪いもの!!ってわけじゃないんだね。

エゴこそが人間を動かす原動力のようなものだったりして…


要はその使い道を誤るなってことだと思ったの。


自分が気持ちいい思いをするから 誰かを虐待したい!!

というエゴは誰かに迷惑をかけるものだから誤っていると思う。


自分が気持ちいい思いをするから 道端に落ちていたゴミを拾う!!

自分があったかい気持ちになれるから お年寄りの手助けをする。

これも一種のエゴだけど誰かに迷惑かけているわけじゃない。たまに感謝すらされる。


エゴは自我の感情を実現することだから

それがエゴイストとならなければ、悪いことじゃない…んじゃないかな。


エゴで行動した後に、何かもしくは誰かがそれを迷惑がったり

反発してきた時…それはエゴイストだったんだと認めることから始めよう。。


エゴで行動を起こして反発があった時

これが私の親切なのに!!という気持ちが例え自分の心に芽生えたとしても

さらに押し付けたりしないように…。



難しい話になってきちゃった…。


つまりは・・・初めてだし心配だし一人じゃ不安だし…って

ほぼ詳細を告げずに半ば強引にこの講義にまぁ君を連れて行ったのは

私の完璧なエゴですね!!!!(;´Д`)ハイ、反省。





でもエゴからの行動ではなくて

本当の親切や心配や相手のことを想う行動って


きっと、自分の意見を受け入れてもらったり

そうして欲しいことの通りに事が進んだり

よかれと思ってしたことを感謝されたりするまでを見届けるものじゃなくて



お腹をすかせている人が見ていないときに

そっと隣にパンを置き

その人がそのパンに気付いて周りを見渡した時には

自分はその場にはいないような…


ありがとうを言ってもらうまでそこに立ちすくんでいないような

そんな行動なんだろうな。