新しい職場で初日から体調不良で休んでしまったとのこと、お辛い状況ですね。お大事にしてください。

 

以下、当日欠勤する場合と、後日改めて連絡する場合の例文をご紹介しますので、状況に合わせてご活用ください。

 

当日欠勤する場合

[電話]

  • 上司: おはようございます。〇〇課の〇〇です。
  • あなた: おはようございます。〇〇です。本日、入社予定でしたが、今朝体調不良となり、大変申し訳ございませんが、欠勤させていただきたくご連絡いたしました。
  • 上司: そうでしたか。無理せずゆっくり休んでください。症状はいかがですか?
  • あなた: 熱が38度あり、頭痛と喉の痛みもあります。
  • 上司: 大変ですね。念のため、医療機関を受診されてください。また、経過を改めてご連絡いただけますでしょうか?
  • あなた: はい、ありがとうございます。受診後、改めてご連絡いたします。

[メール]

件名:【本日欠勤】〇〇 〇〇(氏名)

本文

〇〇部長

おはようございます。本日入社予定の〇〇 〇〇(氏名)です。

今朝体調不良となり、大変申し訳ございませんが、欠勤させていただきたくご連絡いたしました。

現在、発熱(38度)と頭痛、喉の痛みなどの症状があります。

念のため、医療機関を受診し、経過を改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

署名

〇〇 〇〇(氏名)

後日改めて連絡する場合

[電話]

  • 上司: 〇〇さん、おはようございます。昨日お休みだったとのことですが、体調はいかがですか?
  • あなた: おはようございます。おかげさまで熱は下がり、頭痛と喉の痛みも治まりました。
  • 上司: それは良かったです。念のため、医療機関を受診されましたか?
  • あなた: はい、昨日受診し、風邪と診断されました。現在も自宅で療養中です。
  • 上司: そうでしたか。無理せずゆっくり休んでください。また、経過を連絡いただけると助かります。
  • あなた: はい、ありがとうございます。明日以降の出勤について、改めてご連絡いたします。

[メール]

件名:【ご報告】体調不良による欠勤について

本文

〇〇部長

昨日は体調不良のため、欠勤させていただき、大変申し訳ございませんでした。

おかげさまで熱は下がり、頭痛と喉の痛みも治まりました。現在も自宅で療養中です。

昨日、医療機関を受診し、風邪と診断されました。

明日以降の出勤について、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

署名

〇〇 〇〇(氏名)

いずれの場合も、誠実丁寧な態度で伝えることが大切です。また、休む理由を正直に伝えいつ頃出勤できるかを伝えるようにしましょう。

新しい職場での欠勤は、本人にとっても職場にとっても辛い経験となります。しかし、誠実に対応することで、信頼関係を築くことができます。

お大事にしてください。