筋トレ食で鶏むね肉とブロッコリーに飽きてしまったんですね。わかります!マンネリ化はモチベーション下がってしまいますよね。

そこで、いくつか代替案を提案させていただきます。

鶏むね肉以外のタンパク質源

ブロッコリー以外の野菜

その他

  • レシピ本やサイトを活用: 筋トレ向けのレシピ本やサイトはたくさんあります。新しいメニューを見つけて、料理のレパートリーを増やすのも良いでしょう。
  • 外食も利用: 最近は、筋トレ向けのメニューを提供している飲食店も増えています。上手に外食を取り入れて、食事のマンネリ化を防ぎましょう。

飽きない工夫

  • 味付けを変える: 同じ食材でも、味付けを変えれば飽きずに食べられます。ハーブやスパイス、調味料などを活用して、自分好みの味を見つけてください。
  • 盛り付けを工夫: 彩り鮮やかに盛り付ければ、見た目も楽しくなり、食欲もアップします。
  • 一緒に食べる人を誘う: 家族や友人と一緒に食べれば、食事の時間がより楽しくなります。

筋トレ食は、美味しく楽しく続けることが大切です。ぜひ色々試してみて、自分に合った食事を見つけてくださいね。

以下、鶏むね肉とブロッコリーを使った、アレンジレシピを紹介します。

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ焼き

  • 鶏むね肉:1枚
  • ブロッコリー:1/2株
  • チーズ:適量
  • 塩コショウ:適量
  • オリーブオイル:適量
  1. 鶏むね肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつける。
  2. ブロッコリーは小房に分け、塩茹でしておく。
  3. 耐熱皿に鶏むね肉とブロッコリーを並べ、チーズをのせる。
  4. 200℃に予熱したオーブンで、チーズが溶けてこんがり焼き色がつくまで焼く。

鶏むね肉とブロッコリーのペペロンチーノ

  • 鶏むね肉:1枚
  • ブロッコリー:1/2株
  • にんにく:1かけ
  • 鷹の爪:1本
  • オリーブオイル:適量
  • 塩:適量
  1. 鶏むね肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつける。
  2. ブロッコリーは小房に分け、塩茹でしておく。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱する。
  4. にんにくが香り立ったら、鶏むね肉を加