昼間の画像がPCに上手く取り込めないょしょぼん

仕方なくスマホから投稿シマスしょぼん

今日もティッシュ箱で持参あせる



所謂『華道』は、日本の伝統文化であり、比較的年齢層も高め。

華道歴40年以上‥という大ベテランの方がざらにおられます。

なので。

こんな私もここではぺーぺーのお嬢ちゃんでして。



大先生方にご指導いただきながら、いっぱい可愛がっていただいてますアップアップ



花の写真は立体感が伝えられなくて難しいショック!

技術的にはまだまだ発展途上の私ですが。

色合いが爽やかで若々しいと褒めていただきクラッカー




花器がハイカラだと褒めていただきクラッカークラッカー




喜んでいる、褒めて伸びるタイプな、単純な私…クラッカークラッカークラッカー


この花器は、逆さまにしてクリアのほうにも花材を挿せる優れもの。今回は黒いほうを使用。
高そうに見えるんだけど、実はお花屋さんで使っていたであろうものを
無理ゆって譲っていただいたのだ。しかも申し訳なくなるようなお値段で。
でもこの花器は本当に評判がいい。
お花屋さんには感謝感謝です叫び

そして、毎年この時期は、ココロがなんだか軽く不安定ダウン ひと足早い5月病???

今回の華道展、構成を始めた2月頃は、花材を赤やピンク系メインに
何かを表現したいと考えていたのだけど、今年は震災を境に気持ちの変化があったみたい。
最近は特に、避難所の方々の疲労もストレスももう限界に近づいているかもなぁ、
なんとか少しでも安らぎや癒しや安心感を味わってほしいなぁ、と考える事が多いから、
ブルーやバイオレッドとかイエローを選んだんだろうな…

復興に向けて、心身ともにやる気を奮い立たせる情熱の色もいいけど、まずは「疲れを癒してほしい…」

そんな想いを込めた作品になりましたクローバー

色とココロってほんとに密接につながってるんだなぁって事を実感します。



会場を出ると、すっかり夕方。昼間は超ぴーかんで暑かったのに、薄ら寒い…


日暮れ前の桜は本当に癒されます。

優しい気持ちになれますねラブラブラブラブ






Android携帯からの投稿