訪問いただき
ありがとうございます♡
主人、娘、私の3人家族で
賃貸マンションに暮らしています♡
現在マイホーム計画中♪
家族が快適に過ごせるおウチを目指して
断捨離に挑戦中♡
今日は【家計管理】について
主人は自分がいくらもらっているか
知りたくないらしく
(理由…同じ職種と比べると低いから)
『任せる』と言ってくれてるので
全て私が管理しています。
ズボラな私の
家計管理の方法としては
給与支給
(万単位で払い出し)
↓
①積立口座
②引落口座
③主人口座
(各口座へ毎月定額を入金)
余ったお金が生活費です♪
簡単な内訳は
食費・日用品費・医療費
交通費・子ども費・他
以前は細かく予算を決めていましたが
今は生活費の範囲内で収まれば
OKにしてます(*´꒳`*)♡
③主人口座というのは
仕事柄2ヶ月離れて暮らす主人の生活費
金額は主人と決めました♪
お互いの賞与は10万単位で払い出し
予備費に積立
差額はお小遣い♡
《予備費の内訳》
車代(車検・税金・保険など)
交際費(冠婚葬祭など)
娯楽費(旅行・記念日の外食)
家電家具の購入費
こんな感じで
家計管理もシンプルにすれば
楽ちんです♡