~大慈恩寺~陝西歴史博物館 | 小愛的日記

小愛的日記

台北→埼玉→上海→京都→ソウル

ソウルで生活!

2日目
 
この日も世界遺産から
三蔵法師ゆかりのお寺「大慈恩寺」お坊さん

 
「大雁塔」三蔵法師がインドから持ち帰った経典や仏像を保存するために建てられた塔
わずかに左(西)側に傾いています
前のお寺の屋根と比べるとわかるかな
 
 
お寺の本堂的なところ
たくさんのお坊さんがお経をあげていました
 
こちら塔からの眺め
これを見ると街が整えられているのがわかります
 
三蔵法師が天竺(インド)から持ち帰ったお経の実物が展示してありました
大きな笹のような形の葉っぱにくぎのようなものでびっしりお経が書かれていました
今は8枚しか残っていないそうで、そのうちの2枚がこのお寺にありました
特別に展示中で見ることができましたキラキラ。
 
三蔵法師、名前くらいしか知らなかったのでいい機会になりました
とてもとても偉大な人
 
 
 
このお寺の周りも観光地として整備され観光用にモノレールが走っていました
もう少しいろいろ見たかったな・・・
 
 
お次は中国4大博物館の1つ
「陝西歴史博物館」
 
有名な獅子の像がお出迎え
動きのある様子が珍しいのだとか
年末の土日だったせいか大混雑・・・・
人気の展示物には人だかり
 
それっぽいものをいろいろ観てきました~
 
 
つづく