おはぎ | 小愛的日記

小愛的日記

台北→埼玉→上海→京都→ソウル

ソウルで生活!

雨が続いています雨
少し肌寒い・・・
 
私の好きな番組、「グレーテルのかまど」でおはぎを見たちびいち
作る気満々
 
あずきを買いに行って、さっそく餡つくり鍋
 
洗ってー、水をザーッといれて、、、(この雑さがいけなかった、とあとで気が付く)
 
焦がさないように~混ぜる

 
餡が完成したところで仕上げは翌日に・・・
 
味見、堅い豆がチラホラ、皮も堅いあせ2
なんて食べ応えのある餡
(↑炊くときの雑さ、適当さがここに影響してる)
 
ちびいちくん、こしあんがいいって言ってたから
思い切ってうらごしてこしあんに
(次は炊くときにもっと気を付けよう)
 
始めはべたべたしてうまくできなかったけれど、だんだん慣れてきた!?
 
たくさんできましたキラキラ
 
あんとあんきなこ
 
とってもおいしゅうございましたsei