環島 第五天  | 小愛的日記

小愛的日記

台北→埼玉→上海→京都→ソウル

ソウルで生活!

9月5日(五)



最終日です。
朝からいい天気[E:sun]



  Pict0196



 Pict0195  Cimg0922



ここに住んでいるわんこたちも気持ちよさそうでした[E:dog]



昨日、来るときに乗ってきたタクシーの運ちゃんにをよんで駅まで。
タクシーではなく、知り合いの普通の乗用車の助手席にのってやってきたおっちゃん[E:rvcar]
駅について、いくら??って聞くと「免費(ただ)」って。
どうやらついでだったぽい。なんと、親切なことか。。。
払うといったら、100元でいい、って言うから、100元で。
半分ですんじゃいました[E:catface]



10:07 [E:train]莒光58号 瑞穂出発



  Pict0204



  Pict0207



素敵な車窓が広がります・・・



  Cimg0917



   
13:04 [E:train]蘇澳新到着 各駅列車に乗り換え
13:26 [E:train]蘇澳到着



  Pict0224





Pict0222



今更、気づいたのですが ・・・
このタイプの電車のドア、自動じゃないんです。
乗り降りするときは、自分であけます[E:dash](お風呂のドアみたいにたたまるやつ)
で、問題は乗り降りした後。
ひとつの車両に1つしかドアはないのですが、12.3両あるドアをひとつずつ車掌さんなり駅員さんが閉めていくのか?と思ってちょっぴり謎でした。
これが日本人的発想で・・・



動いていく電車を確認してみたら、なんと開けっ放し[E:coldsweats01]
普通にお客さんも乗ってました。。。



これもまた台湾ぽい。





さて、話は戻って・・・

旅の最後に途中下車したのは「炭酸冷泉」で有名な蘇澳。



  Pict0225



  Pict0226
↑これが「炭酸冷泉」[E:spa]炭酸というからソーダをイメージしていたのですが、全くと言っていいほどシュワシュワはしていません。ちょっと、がっかり・・・
炭酸冷泉は珍しく、ここ蘇澳とあとはイタリアだけのようです。

冷泉でしばしのんびりした後、しばし駅の周りをうろつく。



 Pict0246_2  Pict0255_2



  Pict0252



最後の電車に乗る前に、最後のおやつ[E:pig]



 Pict0258  Pict0259
        水煎包 と 葱抓餅 

16:45 [E:train]蘇澳出発
17:03 [E:train]自強1056号に乗り換え 蘇澳新出発



19:03 台北到着~



  Pict0269



Cimg0700
←環島用の乗車券[E:ticket]1706元



7回乗れて、一方通行、乗って来た路には戻れません。



ペラペラな紙で簡単に作ってある感じ。
チープなところがなんとも台湾ぽい。
予約した席も駅で手書きで書いてもらいます[E:pencil]



今回はこれをフルに活用。
使い切って帰ってきました[E:smile]







今回の総乗車時間:[E:train]約12時間 [E:bus]約4時間半



電車での総移動距離:[E:train]794・6km



いつかはやってみたいと思っていた、電車で環島[E:recycle]
数ヶ所の地方に立ち寄り、その土地の特色を見たりして、新たなる台湾の魅力を発見!?



季節が変われば景色も変わる[E:cherryblossom]

鉄道はほかの地方にも通っているし、今度は違う季節、違う電車に乗りにいきたいです[E:train]
乗り鉄??



言葉がまだまだな2人。
珍道中を予想していたけれど、自分が起こしたトラブル以外は得になく。
かなり楽しく旅をすることができました[E:happy01]
ありがと~、emiちゃん[E:chick]



[E:train] [E:train] 完 [E:train] [E:train]





環島をご希望の方、受け付けますよー[E:train]