おはようございます晴れ


 

東京・神奈川で活動中♪

輝くあなたの魅力をナチュラルにその雰囲気まるごと写しだします📷

フォトグラファーのaiです。





 

気軽に出来ないから今だからこそクローバー

 

コロナ禍でイベントはzoomなどオンラインでの参加が多くなる中
一昨日は久しぶりに直接参加型のイベント音符

 

『かよとかのこの神社ツアー』

に行ってまいりましたラブラブ

 

 


↓神社ツアーについて詳しくはこちら星

 

 

以前は普通に出来ていた”会って話す”ということ。


 

それが気軽に出来ないから今だからこそ

出来た時の喜びはひとしおほっこりラブラブ

 

 
 

 

実は縁起がいい大雨の中の参拝

 

そんなウキウキな気分でスタートした私でしたが

一昨日の関東地方はというと久しぶりの大雨えっ

 

 

 

 
 
 

それも朝は小ぶりだったのが時間が近づくにつれ段々と雨足が強くなり

集合場所に着いた頃にはなかなかの大雨に!(笑)

 

 

でもそれが逆に


「いい思い出になるなぁ^ - ^」

 

と、静かにワクワクしながら参加させていただいたのでした。

 



  

神田明神にて Photo by かよさん
 
 
 
 

かのこさんからも
 

「雨の日の参拝は禊になって縁起が良く
清々しい気持ちで参拝出来ますよ」

 

とのことで更にワクワクブルー音符

 


実際、大雨の中での参拝は
何かが雨とともに流れ祓われていくようで心地良く

この日に参拝出来て良かったですグッほっこり





 

初心者でも大丈夫ラブラブ神職さんに学ぶ参拝の仕方クローバー

 


そうそう、かのこさんといえば現役の神職さんビックリマーク

それも霊感があってバッチリ視えちゃう方目

 

そんなかのこさんから

神社について、参拝方法について、神様について

 

予め用意してくださった資料を基に

わかりやすく教えていただきましたほっこり

 

 

っというか、

資料以外にも貴重な情報が盛りだくさんえっ

 

 

 

例えば

 

・かのこさんからみたら神様は実際どんな風に見えているか?

平将門さんは○○姿な時もあれば○○の時もある。

 

・地方の神社での暗黙のルール!?

参拝する時は○○からが正解。

 

・平将門さんが怨霊になってしまったいきさつとは!?

 

・稲荷神社で参拝するときの注意点(超重要!)

 

・神社でのお供えの仕方

(かのこさんがリクエストのお供えをお出しすると

待ってました!といわんばかりに突然複数の提灯が超揺れまくりえっ

 

などなど音譜

 

 

 

直に学べるって嬉しいほっこり

本当はあれもこれもといっぱい質問したいところでしたが

終わらなくなっちゃうのでまたお会いできた時のお楽しみににひひ

 

 

 


↑境内で購入させていただいた鷽替(ウソカエ)神事に使う数量限定の木鷽(キウソ)さん。

毎年人気ですぐなくなっちゃうんだとかハッ

 

なんとなくツガイがいいなラブラブ

と思い、私は大・小と二羽お迎えしましたほっこりほっこりラブラブ

 

 

 

菊の御紋入りの白い○○

 

最後にかのこさんからお土産にと

゛菊の御紋の入った○○"をいただきましたラブラブ

 

 

 

 

↑モザイク入れすぎてなんじゃこりゃ⁉︎笑
 
 

お土産が何だったかは

今後参加される方のためにヒ・ミ・ツニコニコ

 

 

かのこさん曰く、

゛白い○○"て、探すとなかなかないそうです目

(しかも御紋入り!めちゃ嬉しいラブラブ

 

これはもう、ここぞ!という時に

使わせていただこうと思いますほっこりキラキラ

 

 

かよさん、かのこさんこの度は楽しい時間を過ごさせていただき

ありがとうございましたお願い

またお会いできる日を楽しみにしていますラブラブ

 

 

以上、神社ツアー体験レポでした流れ星

ではでは♪

 



p.s.

参拝途中で大雨は止み、家の近くまで帰ってくる頃にはスッキリと晴れ渡ってました✨



都内各地で虹が見れたそうです^ - ^🌈



 

 

aiのインスタ・facebook・クックパッド・roomclipの一覧はこちら♪

 
撮影のご質問やご相談は
aiの公式LINE@からお願いします♪


aiの公式LINE@ではお役立ち情報や写真撮影、
不定期の撮影イベント情報等の
お知らせを発信しています。


宝石緑ご登録は宝石緑

右矢印LINEのID検索より@ybo4937yで検索♪

右矢印もしくはコチラ↓をポチッ♪