おはようございます^^
aiです。
九州から関東甲信地方にかけていよいよ梅雨入りしましたね。

昨日の名古屋はぐずついた天気から
いつからか晴れ間が見えるお天気に。

ということで、ここぞとばかりにカメラを持って写真の練習に公園へと出掛けてきました。

今日は練習していてふと気づいた色の表現について書いていこうと思います。





まず、公園の入り口で出迎えてくれたのはこちら。



パシャッ📷

{140DE866-A00C-4D23-8A08-08243D504CF3}

真っ白な紫陽花。
透き通る白。
1つ1つの花弁がまるでブローチみたい。







葉っぱもパシャリ📷

{02CE3E3A-967C-4337-BC68-72011CE7F986}

雨上がりで心なしか凛としているよう♪






お?よく見ると茎に雫が。

{BB12F9DA-4A78-44D1-9DB2-952CD6F68E7C}

キラキラ。
雨の気配をここにも感じますね。
綺麗。




さてさて、紫陽花に癒されつつも
公園の奥に進むと綺麗な薔薇園がありました。
そこで薔薇を撮っていてふと気づきました。


色が思うように出せない
 

実は先日のプロフィール写真撮影をさせて頂いた時も
風船の色が飛んでしまってどうにもこうにもならず悔しい思いをしました。

その時の様子がこちら

{01150FD2-924C-4805-91AC-DE3C7E2D5525}

元は真っ赤な風船のハズが日差しの明るさで色が飛んでしまっています。
これは残念すぎる!




ちなみに日差しが強くない場所だとこんな感じ。

{4150B583-C162-46FB-9683-26A489D3080D}

綺麗な赤。
本来の色がいい感じにでています。

カメラの設定も大事ですが、
その前にどこで撮るか?その場所選びがとっても大事!
と、改めて再認識したのでした。



話は戻って、
こちらは薔薇園で撮った写真。
天気は先日と違って強い日差しもなく曇り空。

綺麗な色が出るハズが…?

{81E6B7CD-606B-4913-9773-24E8853F5FA7}

出ない。

え?そう?
出てるように見えるけど?

と思われた方、
そうなんです。
この写真だけ見ると少しわかりづらく
これはこれで悪くはないと思うのですが、
実際はもう少しはっきりとした色でした。

う〜ん!それを表現したい!


ちなみにですが、こちらのお花の名前は、
レディーガガではなく、レディーローズ。
(って、ただこのくだりが言いたかっただけ 笑)

ローズ様(ガガ様か)麗しきお名前で。

さてさて、ローズ様(まだ言う 笑)の色にこだわり、
あーでもない、こーでもないと
つぶやきながらカメラをいじっていじって
いじってみたら?




出た‼︎

これ、これ‼︎
出したい色味‼︎



それがこちら。
パシャッ📷

{99F83CA4-D702-4654-B95F-7C9919FBB7CA}

鮮烈な色!
息を飲む鮮やかさ。 
(自分で言っちゃった!ま、いっか 笑)

こちらは編集ソフトを使わず、そのまま撮ったものを載せています。
(*poco a poco*の名前だけ入れました。)

写真全体の色は暗めでお花が惹きたつような感じに。



カメラの設定次第でこんなに変わるんだなぁと
思ったのと同時にもっと勉強して
被写体の美しさを引き出せるようになりたい

そんな風に思いました^^


きっとそれはカメラの設定だけにとどまらず、
特に人の撮影に関しては、
私自身の在り方も大事なのだろうなと
カメラを通して学んでいる今日この頃です。



といったところで本日は以上になります。
ありがとうございましたー!
 


また来てね(^◇^)ノシ💓