お久しぶりになりましたが、やっと長男の中学受験が終わりました。

 

結果、受験勉強を始めた頃から熱望していた学校に加えて第一希望にも合格をいただく事ができました。

チャレンジ校は残念でしたが、本当に良い体験ができて受験して良かったと思っています。

 

6年の初めに本帰国した我が家でしたが、日本は(というか住んでいる地域では)中学受験熱がすごくて!

海外でゆる〜く受験勉強していた長男には良い刺激になったと思います。

海外では「もう少し肩の力を抜いたら?」と嫌味〜を言われていましたが、これでも全然ゆるゆるだったなとガーン

むしろもっとやれば良かった!笑い泣き

この一年で本格的に通塾して鍛えていただき、英語は準一級を取得し、算数もすごく伸びたと思います。

 

帰国受験は面接もある学校が多いので、面接練習で「なぜ受験するのか。将来何をしたいのか。自分の性格について。」

等々、親子で話し合う機会が沢山あったのでそれも良かったです。

 

志望校合格はとても光栄な出来事でしたが、帰国受験を通じて中学受験がゴールじゃないと感じた様で、

受験が終わった今も新学期に向けて勉強は継続しています。

 

…とは言ってもゲーム再開ガーン

毎日たっぷり遊んでいます笑い泣き

 

とりあえずの目標は、英検一級取得と理科社会のキャッチアップだそうですアップ

 

母親としてのサポートもここで一区切り!

終わったと思いきや…

下の子の2025年中学受験に向けてスタートです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これもまた頭が痛いガーン

 

記録がてらボチボチアップしていきたいと思います。