焦りました | yuna's house

yuna's house

2022年10月末
お空へ帰りました。

2歳になった3日後に突然、心臓が止まりました。
一命は取り留めたものの、重度の脳障害と原因不明の病と戦って、精一杯生きた愛おしい娘のことを書いています。

3/22(木)07:52
約7分間の心室細動でした。

今はケロッと落ち着いています°*.(✩˙︶˙✩).*°

年末から体調を崩して、ほとんど寝てるような状態が続いていて、RSに感染したりして、回復したと思ったら、またすぐ体調崩してみたいな繰り返しで…

不整脈もイマイチ落ち着きがなくて、私の中でもそろそろ薬を調節しないといけないのかな?という気持ちはありました。

先週から主治医と話して不整脈の薬を少し減らしたり増やしたり。

薬の種類は変えずに量の調節だけなので、外来受診と自宅での経過観察になりました。

不整脈の薬の怖さを今までの経過で少しは分かっているつもりなので、私もできるだけゆなから離れず、弟くんの送り迎えも私の母とパパにお願いしていました。

たまに単発が多くなったり、少なくなったり、少し連発したり…

あったのですが、22日の朝は逆に今日は落ち着いてるなぁーと思ってたんです。

夜中のデータを見ても不整脈が多かったわけでもなく、むしろ最近にしては少なかったので、このままうまくいけばいいなぁーと思った矢先…

画面を見ると心拍の波形ではなく、心室細動の波形(๑°ㅁ°๑)‼

ん?アラームもなってないしなー。
なんだろ?とあまり理解出来ずに居ると次の瞬間VFのアラームが。

あまりにも突然の事で私もかなり焦ってしまいました。

30秒くらいとかで止まることも多いので、少し様子見ながらユナを起こしたり、声をかけてみたり体制を変えてみたり。

心拍が戻らない。

1分くらいして心臓マッサージ開始。

2分くらいして、AEDを取り出し、救急車に電話しようかと迷い、電話。

と、だいたいこの辺で心拍が戻るかなーと思いながら、心臓マッサージしていましたが、戻る気配もなく、酸素の数値も下がってきて、ゆなも顔色が悪くなっきて…

3分、4分間 、5分、、、、、、、、、、

あまり覚えてないですが、とにかく心臓マッサージしか出来なくて、イメトレしてたはずのアンビュー(呼吸を助けてあげるやつ)も頭からすっかり飛んでて。

顔色悪く、反応も薄く、酸素も83%

えっ!?なんで?なんで戻らないの???
いやだ、ゆな頑張って!

と願いながら、救急車の電話も切ってひたすら心臓マッサージ。

少しして、心拍が戻りました。

それでも救急車は来てくれて、ドクターカーまで来てて、ビックリしました(。>ㅅ<。)

もう、ほんとにほんとに焦りました。

でも逆に7分近く続いても自然に止まるんだってことも分かったんですけどね(笑)

私の中でゆなの不整脈の許容範囲がどんどん大きくなっています。

あまり良くないことなのでしょうが、こう考えないと、私は潰れてしまいそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ゆなの病気は進行しているのか?
なんなのかさえ、分かりません。

病院について、血液検査なと色々やりましたが、脳へのダメージとかはなかったようでしたので、ホッとしました。

でもさすがにゆなはきつそうでした。

久々にICUみたいな所に入っています。

約1年ぶりかな?

昨年の今頃は膵炎と戦っていました…

週末様子みて何も起こらなければ週明けに退院です♡

今度は訪問看護の方たちが不安だろうなぁー…

{0BCD0CF6-206C-4F0B-B359-D6565A31A6B9}

いろんな線が繋がりすぎていて、何がどれか把握するのに時間がかかりました(笑)

起きてるとニコニコしてくれます♡

この時は爆睡でしたが(笑)