嫌な言葉 | yuna's house

yuna's house

2022年10月末
お空へ帰りました。

2歳になった3日後に突然、心臓が止まりました。
一命は取り留めたものの、重度の脳障害と原因不明の病と戦って、精一杯生きた愛おしい娘のことを書いています。

嫌な言葉って何でか、ずっと心に残っています。

弓奈の病気が発症して数日後。

私のお腹の中にはまだ弟君がいました。

それまで生きて来た中で1番辛かった時。

ある人に言われました。

「今まであんまり辛い思いしてこなかった?」と。

何の話の流れでこんな事を言われたのか、なんでこんな事を言われたのかも未だにわかりません。

その時の私は

この人、なんで今とても辛い私にこんな事言うんだろう。と、人間として何なんだこの人は。

と言う怒り的な感情になりました。

私は私なりに、これまで色んな辛い事も経験してきたつもりでした。

辛い経験って、その人それぞれだし、私にとって辛くても、他の人にとっては辛くないことだったり、逆な時もあると思うんです。

言われたのは私より遥かにお年をめした方だったので、何も言い返しませんでしたが。

鬼か?この人は。とも思いました。

ゆなが病気になってしまったことは、私の人生の中で1番辛いことです。

ただ、そんな状況の人に、そんな無神経な言葉をかけるんだとガッカリしました。


最近になって、私の人生ってどうだったんだろう?とたまに考えます。

ゆなが病気になった事
父が脳出血で倒れて、後遺症が残ってしまった事

それ以外にも辛い思いをする事はありますが、あまり辛いと感じなくなったこともあります。

辛いと感じることは人それぞれ違う。


私は私に、あんな言葉をかけた人のようになりまくないと思います。

私もどこかで誰かにかけた言葉が、その人にとっては辛い事だったりした事があるかもしれないって思いました。

気をつけているつもりだけど、もっともっと人の痛みが分かる人になろうと思いました。

それを気づかせてくれたことに関しては、感謝ですねニコ


人生、辛いこともあるけど、それ以上に楽しい事、幸せな事もたくさんラブラブ


私にとって人生の一番の出来事は、ゆなと弟君が私の所へ来てくれて、ママにしてくれたこと。

それが1番嬉しい事ですルンルン


私は子供達に、伝えていきたいです。

傷つけられても、人を傷つけるような人にはなって欲しくない。

どう伝えていけば、思ったように育ってくれるのかなんて分かりませんが…


私は私なりに、伝えていこうと思います!



ゆなは不整脈と戦っています。

まだ出口が見えません。

でも、本人は発作が起きてもケロッとしていて、ニコッとしてくれます。

{9036A35F-9064-4002-87DC-BCBC952FA95B}

1日でも早くお家に帰れますようにハート