アメリカで就活をしていますが中々雲行きが怪しい。

将来的には看護師になりたいけど、それまでのステップアップとして数ヶ月だけでも看護助手で働きたいと考えて就活中です。


だけど、来るのはお祈りメール。

応募しているのは全部同じこども病院ですが、

それぞれ違う科へ応募していて既に3件のお断りがありました。




こども病院での看護師経験もあるし、

スムーズに進むと鷹を括っていた私には痛い仕打ち。


英語がネイティブではないから?

看護助手の学校を卒業していないから?


理由は不明です。看護助手で応募した場合は看護助手の経験や看護助手コースを卒業したかが問われるのが痛いところです。私が就職したい病院に限っては看護助手の免許無しでは厳しいのかも。



ただし、お祈りメールが何件来ても諦めません♡



そして、新たに見つけたポジション。

Clinical Associate 

小児実習を終えた看護学生を採用します、というポジション。

仕事内容を見てみたら看護助手となんら変わりなかった。


オンライン申請では小児での臨床経験や、小児実習の経験を問われる欄がありました。


看護助手と違ってこれならYESって回答できる。

看護学生ではないけど、まぁいっかと、応募しました。




そして更に見つけた新たなポジション、正看護師。

看護師の応募の場合は他の職種とは一色単にされておらず、個別の人事課へ情報が送信される別枠が設けてありました。


ほぼ一か月、この病院の求人欄を凝視していたのに今頃気がつくなんて。笑

ちなみに、もちろんまだカリフォルニア州の看護師免許は持っていない私。


けど、アメリカの看護学生さんは国試に合格する前提で採用されたりするなんて聞いたことある。(その間は看護助手としての仕事、かな?)



いつもの自動返信にはもう正直うんざり。

誰か担当者から返信さえ来れば私の事情を説明して、何かしらのポジションで働ける可能性はあるはず。そんな魂胆を胸に、免許もないのに看護師の職種に応募しました。



小さなコメント欄があったので、看護師国家試験の受験予定日も添えて。ちなみ、カリフォルニア州看護師免許の有無を問われる欄には、正直にNOと回答しました。




申請するだけなら痛くも痒くもない、誰かの目に止まるかもしれない。



可能性がゼロではないなら、挑戦しないのなんて勿体無いよねにっこり




ジョージア州の港町Savannah へ家族と友人家族も含めた14人で旅行に行ってきました。


歴史ある街並みにうっとりするとっても賑やかで活気のある街。