5月からカナダで看護学生に戻ります♩

 

-------------------------------------------------------------

カナダへの看護師免許移行

第1ステップ:NNASとCNOの書類審査

こちらに関してはカテゴリ別から参照ください♩

看護師免許移行のためのカレッジカリキュラム

-------------------------------------------------------------

 

カレッジの入学が決まってからオリエンテーションに関する連絡が入ったのは年末。

 

1月にキャンパスで開催されるということでしたが、

日本滞在中の私は参加できないのでSkypeでオリエンテーションを受けることになりました。

 

 

 

 

5月から学校が始まるのに、

2月にしかSkypeオリエンテーションができないとのことでやや焦る。

スケジュールは可能な限り早い段階で立てておきたい私には

ギリギリで進むことが心地よくありません。

 

 

それに、このプログラムは自分でカリキュラムを組む必要があるので、

出遅れて必要なコースの席が埋まったらどうすればいいの…、と。

起きるかわからないことを勝手に想像して、勝手に不安になってしまうんです。

 

 

もちろん、コーディネーターのカナダ時間に合わせるので

Skypeオリエンテーションの日は私は夜中の2時まで起きて待機。

 

結果。。。たったの15分で終わりましたアセアセ

 

 

事前受け取っていた21ページのオリエンテーションの資料に目を通して質問事項を準備していたので

電話中は私の質問にコーディネーターが答えるだけでした。

 

オリエンテーションの資料に合わせて、補足で説明が貰えるのかと期待してましたが

やはりここは期待を裏切らずカナダクオリティー。笑

 

相手の行動を待っているようでは何も事が進まない

聞いた者勝ち、言った者勝ちの世界なので、

どんどんみんな気が強くなるんでしょうね。

 

 

初日の授業も教科書が必要なのか、事前に準備しておくものなどを尋ねましたが

「行けば分かるわ」で終わりましたハートブレイク

 

 

初授業は5時間の長時間のクラスですので、

きっとさっぱり理解できないと思うので

授業は録音して復習しようと作戦中です。

 

Skpeでのオリエンテーションは電波も悪く、やはり電話越しでの会話はいまいちだったので

面談する機会を提案してくれました。

 

しかし、その日にちもコーディネーターの都合上

学校が開始して2週間後になりました。

 

それまで何とか乗り切るしかありませんが、

物事ってなるようになるって経験上理解できるようになりました。

 

さてと、どんなカレッジ生活になるのか楽しみです♩