こんにちは。本日は雨です。

家の付近は、やたらめったら霧が出るようです。

焼き畑もよく見かけるので、煙かと思いきや、霧でした。

 

今朝も、シャッター開けたら一面霧です。真っ白け。

 

 

真っ白け繋がりってわけではないですが、最近はんぺんが好きです。

 

実家で出ない食材なので結婚するまで使ったことはなく、せいぜいおでんの具くらい。しかも、おでんのはんぺんは旦那ウケがよろしくないのであまり出番はありませんでした。わたしは好きなんだけど。

 

伊達巻を作ってみようと買っておいたはんぺんがあったのですが、あいつ賞味期限が短いんだよね。知らないうちに切れてた。あと10日くらい猶予があるかと思っていたのに、バッチリ切れてた~・・・。

 

期限切れくらいでは捨てませんよ。肉と混ぜてつくねっぽくしてみました。

あっ、でも皆さんはどうか新鮮なはんぺんで作ってください。

 

冷めてもふーわふわ♡はんぺん入り鶏つくね




■レシピを考えた人のコメント
フープロがあればすぐ作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 


フープロ先生さまさまレシピなので、機械がないと大変かもしれません。ちょっと、練りすぎちゃったかなあ。全然肉っぽさがなくて、すり身みたいになっちゃった。

 

旦那は大喜びで食べました。甘辛いってだけで喜んでくれる、素直な旦那さま。はんぺん???これなら大アリだぜ~~~~~~だそうです。

 

冷めたつくねをこっそりつまんだら柔らかいままで脂っぽくもなかったので、旦那のお弁当おかずに作り置きしてもいいかなって思いました。7日に2回のペースでお弁当作るんです。毎日作っていた自分の分が必要なくなったので、お弁当作りもちょっとしたイベント感があります。

 

 

つけあわせはキャベツの塩昆布和えと、にんじんのはちみつ煮です。どっちもレンチンで作れる簡単なやつ。キャベ千があればいいんだけど、自分が好きじゃないのでやりません。生野菜好きくない。千切りするより、ちぎってチンの方がラクだし。大人だけのお昼なんてテキトーがいいよね。

 

 

過去レシピ