8月11日に、シーオンのワンマンライブC;ON One-Man Live"phoen;x"を見るために渋谷のO-EASTまで行ってきました。



実は、LINECUBEワンマンのレポとか、太田夏まつりもレポとかも書こうと思ってるんですが、こないだしおんさんに「あひょんのブログは面白いけどタイムリーじゃない」と言われてしまったので、先に今回のレポを書きますニコニコ








私はちょうどこの日から盆休み。

シーオンのライブは日曜日が少なくて行けないことが多いけど、今回は行ける日にやってくれてありがたい爆笑

LINECUBE→今回と2回連続でワンマンに行けるなんてラッキーキラキラ
(2月の横浜は行けないけどショボーン)





今回は



映像クリエイターチームとのコラボってことで、それも楽しみウインク





さて、当日は13:30に事前物販開始で、16:00開場。 



ところで、私はグッズに興味がありません。
基本的に、生で見るライブとか直接お話する特典会とか、音楽やかわいさを直接感じるのが好きなのであって、グッズを手元に置いていても何も感じないんですよね。

これまで13年ほどのオタク生活で、グッズを買ったことは数えるほどしかありません。

今回のグッズのラインナップを見ても、特に欲しいと思うものはなかったので、開場時間に間に合うように行けばオッケーだな。





というわけで、13:20に現場に着きました。



って、思いっきり事前物販の時間にあわせて現場に行っとるやないか!!!ムキームキームキー



・・・いや、違うんですよ。
モノに興味がないのは間違いないんですが、ちょっと話のネタとして、ガチャをひいてみようかと思いまして。





これです。



この中にも特に欲しいものはないんですが、誰の何が出るのかっていうドキドキ感を味わってみようかと。

LINECUBEのときも1回だけやったし。





ってことで、500円玉1枚だけを握りしめて物販列に・・・



あれ?
財布の中に500円玉がないな。

そして、大量のオタクを相手に忙しそうにしているスタッフさんにお釣りを用意する手間をかけるのも申し訳ないな。

よし、ここは1000円を出して、2回ひくことにしよう。





というわけで、2回ガチャをひいた結果は






せあちゃんのアクスタと佳子ちゃんの入浴剤。



おぉ、せあちゃんのアクスタ!キラキラ

一番好きなメンバーのアクスタがたった2回で出るなんて、ひょっとしてこれはかなりのラッキーなんじゃないだろうか。

せあちゃんの「あひょんのもとに行きたい!」っていう強い思いが、ガチャの結果に表れたのかなおねがい

・・・あ、そんなことはひとかけらも思ってないですか。そうですかガーンガーンガーン



これ、アクスタが出たら、あひょんブログ恒例の(←1回しかやってませんが)、読んでくれた人へのプレゼント企画をしようかと思ってたんですが、せあちゃんなら手元に置いておこうかなウインク



もうひとつは佳子ちゃんの入浴剤。
これは、今夜さっそく使ってみよう。

・・・と、このときは思ったんですが、ライブから1週間近くたった、この記事を執筆している現段階でまだ使ってません。
私は毎晩湯船に浸かるし入浴剤も使うんですが、普段使っている入浴剤を入れた3秒後に佳子ちゃんの入浴剤のことを思い出す、ということを6日連続でやっています。

歳だな、私もガーンガーンガーン





ってことで、事前物販はガチャをひいて満足したので、開場までは近くのガストへ。

このガスト、客の3割ぐらいはシーオンのオタクだったような気が・・・ガーン





そして開場時刻になった。

今回私はVIPチケットを買ったので、前方エリアに入れる。

ってことで、さっき引き換えたVIP特典の中に入っていたVIP PASSを首にかけて準備万端照れ



と思っていたら、チケットをもぎられたところでリストバンドを渡された。

前方エリアに入るにはこれが必要とのこと。

って、VIP PASSは関係ないんか~いびっくりびっくりびっくり

・・・まあ、ええんやけど。



で、ドリンク代の600円を支払・・・



あら?
財布の中に小銭がない。

さらに、千円札すらなくて、一万円札しかな~いえーんえーんえーん



仕方なく一万円札を出したんですが、次々にやってくるオタクを素早くさばかないといけないのに、9400円もお釣りを用意させるのが大変申し訳なかった。

スタッフさん、ごめんなさい。

お詫びのしるしに、私が初めて手にして財布の中に保管していた渋沢栄一さんを渡しておきました。 ←意味ねーよムキー





さて、今回の私の整理番号は47番。
そこそこいい場所で見られるかなと思っていたんですが、実際入場して確保したのは、真ん中から少し下手よりの3列目。

おぉ、思った通りいい場所だ爆笑

ステージ近いな。
2列目の人は0.5人分横にずれているし、1列目の人はステージの高さ的に関係ないから、視界を遮るものはほとんどない。

素晴らしいおねがい





そして、16:30になった。


まずは、Lucky7Stage。




「本気で売れたい!見つけてもらいたい!」という想いを持ったグループが見せる本気のステージ。

ってことだけど、選ばれた5組の中にストクレがいたのにはビビった。

前のグループのときから知ってるくるみちゃんがいるし、DEARKISSと同じ事務所だからちょくちょくライブを見てるし。

まさかシーオンのライブで見る日がくるとは。





で、7分間×5組のライブがあったんですが・・・



サブステージってこともあってか、音も照明もあんまりよくなかったなショボーン

ステージの前のほうに立っちゃうと照明が当たらなくて顔が暗くなるし、マイクの音量が小さくて歌が聞こえにくいし。

もう少しいい環境でやらせてあげたかった気がします。



が、どのグループも一生懸命やってるのは伝わってきたので、今後対バンとかフェスではできるだけライブを見ようかなと思いますニコニコ





そして、いよいよ本編のシーオンのライブ。





まずは影アナ。


「本日はC;ON One-Man Live"phoen;x" supported by NEEDLEにご来場いただき誠にありがとうございます」

ん?なんか上品な声やなぁ

と思ってたらしおんさんでした。

しおんさん、こんなキレイな声も出せるのか。
歌声ともMCのときの声とも特典会のときの声とも違う、上品なアナウンサー的な声に聞こえました。



で、一通り注意事項とかグッズの紹介とかをしゃべったあと

しおん「原稿に真面目なことばかり書いてあってビックリしてるんですけど、ちょっとふざけてもいいですか」



ん?
ふざける?
なにそれ?キョロキョロ

と思ったら



しおん「3.2.1.だっふんだ!」

会場「!?」

しおん「大爆笑ありがとうございます」



なんじゃそりゃー!!ガーンガーンガーン
なんで志村けんやねん!!
上品なアナウンサーとか思ってしまった数十秒前のオレの気持ちをどうしてくれんねん!!ムキームキームキー



いや、まあ、面白かったけどニコニコ





で、影アナのすぐあとにオープニングムービー。






うおー、フェニックスがかっこいい!爆笑





そして、メンバーが登場して・・・





・Now or Never

おー、いきなり一番好きな曲がきた!爆笑
この曲、メンバーそれぞれの良さが発揮されてるし、あみちゃんを含めた5人のフォーメーションもかっこいいし、そもそも曲がいいし、好きやなニコニコ



そして、やっぱりステージが近い!爆笑
なかなかの迫力だぜ。



で、2番に入ったところでふと上を見ると・・・

ぬぉ!
照明を吊り下げてるやつがめっちゃ下がってきてるやんけ!




写真じゃわかりにくいかもしれませんが、さっきまで天井の高いところにあった照明をたくさん吊り下げてるやつが、メンバーの頭のすぐ上まで降りてきていてビビりました。

でも、なんかかっこいい。

未知の宇宙船が降りてきてメンバーを光で照らしているような不思議な空間に感じましたウインク



そして、この曲はソロがめちゃめちゃかっこいい。

ふだんからかっこいいけど、今回はそれに加えて








メンバーカラーの光がまたかっこよかったキラキラキラキラキラキラ





・Addiction

この曲の途中で思ったけど、私が立っている場所、あみちゃんを除く4人が横に並んだときに、左から2人目のメンバーがちょうど正面にくるな。

その位置にきたメンバーが普通に前を見てるだけで目があったような気分になってドキドキしちゃうな照れ

そして、ほぼ真ん中で上手方向を向いてピアノを弾いてるあみちゃんは斜め後ろから見る感じ。
この角度で見るあみちゃん、キレイな背中と鍵盤の上の手元が見えてとってもいいラブ



しかし、ここで問題が。



ちょうど正面に来るメンバーと、セクシーな背中を見せてくれているあみちゃん。

私はライブ中どっちを見てればいいんだ~😱😱😱 ←そんなもんで悩むなプンプン

しかも、今回はさらに後方の全面LEDビジョンに映し出される映像がある。
それは今回のライブの目玉の1つ。

それも見ないといけないとなると、目がいくつあってもたりませんぜ、こりゃグラサン



で、結局のところ、あんまり映像は見ていません。
せっかくいい位置で見れるライブなので、生のメンバーを主に見ることにしました。

前にいるメンバーとあみちゃんの背中をどのくらいの配分で見たのかはご想像におまかせしますてへぺろ



で、Addictionですが、この曲の好きなところの1つがあみちゃんのピロピロ。



これ、あみちゃんに何本もの光が当たってるんですが、逆にあみちゃんの背中から光が出てるように見えました。
神々しく光るセクシーなあみちゃんの肩の辺りから何本もの光が発せられてるような。

音も光もかっこよかったおねがいおねがいおねがい





・Last Order

レトロなテレビのようなものの画面に映る生のメンバー。
いい雰囲気だった。

一番のサビの最後の「アーン」が今までで一番セクシーだったラブラブラブ





・My yard

後ろに映る「MY YARD」の文字と、歌とシンクロして映る歌詞。
手が込んでるなぁニコニコ



この曲のAメロで踊るせあちゃん、めっちゃかわいくて好きなんですが、今回はそれが目の前で見れた。
かわいすぎるラブラブラブ



あと、アウトロでお立ち台に上がるせあちゃん。
そのタイミングで上がるとは思わなかったからビックリしたけど、下から見上げるせあちゃん、めっちゃかっこよかったおねがいおねがいおねがい





・等身大ガール

うぉー。
この曲も、せあちゃんのめっちゃかわいいポイントがある曲やないか。
ショートバージョンだったら見れないんだけど、今回はワンマンだから見れるはず!おねがい

それは、2番のAメロでしおんさんと「比べたがっちゃう」ところ。

上手側だから少し遠いけど、バッチリ見ることができました。
やっぱりかわいいラブラブラブ



ところで、今回のこの曲、ユーフォニアムの音がいつもよりも大きく聞こえました。
いつもは聞こえにくいところも強く聞こえたような気がする。
それがなんかかっこよかったおねがいおねがいおねがい

で、それもあってか、この曲ではずっとせあちゃんを中心にメンバーを目で追っかけてたので、スクリーンをまったく見てませんでした。
後のMCで知ったんですが、メンバーの顔がルーレットみたいに回るような映像が映ってたんですね。限定配信された定点映像で初めて見ました。

ただ、ここはかわいいメンバーを生で見て、演奏を肌で感じたのが正解だった気がします✌️





MC

しおん「みなさんこんにちは!私たちは楽器演奏者とボーカルの融合したユニットです!・・・ユニットのシーオンです!」

そこ間違えるか!?ガーンガーンガーン
なんで自分達のグループ名を省略しとんねん。
これまでに何回言ったかわからないくらいに言ってきたセリフのはずなのにグラサングラサングラサン

でもちょっとこういうことをやらかすところがあるしおんさん、ステキですおねがいおねがいおねがい



せあちゃんは、数日前から声が出にくくなってました。

そんなせあちゃんが

「私に負けないように声出せますか?」

いやいや、今のあなたに負けることはあんまりないやろグラサングラサングラサン

・・・ってこのときは思ったんですが、これって「私の演奏する楽器の音に負けないくらいに大きな声を出せますか?」っていう意味だったのかな。
そもそもせあちゃんはライブ中に声を出すことはないからなキョロキョロ

それはともかく、出にくい声なのにがんばってしゃべっているせあちゃんが、顔も声もかわいかったですラブラブラブ



あみちゃんは、マイクを受け取って、まだ何もしゃべってないのに客席から「おー!?」の声が。

そこから、片足を勢いよくお立ち台に乗せて、少しためるあみちゃん。

そして、「どーん!」とお立ち台に立つあみちゃん。

これ、今後もワンマンでは恒例になっていくのかなキョロキョロ

ふだん後ろにいるあみちゃんが目立ってくれて嬉しいけどウインク



で、そこから突然

あみ「憧れのコール&レスポンス!おーいーすとー?」
オタク「???・・・い、いえーい!」

憧れのコール&レスポンスは残念ながら失敗に終わりましたえーん

ちなみに、正解は
あみ「おーいーすとー?」
オタク「いえーい!」
あみ「あみまんじゅう~?」
オタク「大好きー!」
み「今日は~?」
オタク「楽しむぞー!」
だったらしい。

そんなもん、事前の説明なしにわかるかぁ!!ムキームキームキー

でも、そんなあみちゃんがかわいかったラブ





・あなたのせい

この曲もユーフォの音が大きかった気がする。
それがなんかよかった。

あと、しおん&愛佳の歌はうまいなぁと、前からわかりきってることを改めて感じながら聞いていました。





・月逢夜

お、曲に合わせてスクリーンに月が出てきた。
いい雰囲気やなぁおねがい
月がめっちゃでかいけど。



で、たしかこの曲の2番のAメロだったと思うんですが・・・(←別の場面だったかもしれない)

この曲はメンバーがほとんど移動しないため、私の目の前にはずっと愛佳がいます。

・・・ん?
なんか、愛佳、オレを見つめながら歌ってる?

・・・え?
なんか全然目をそらさないぞ。

・・・っていうか、これ、絶対オレだよな?
この距離でこの角度、間違いないよな。

・・・ちょ、まだ見つめるの??

って感じで、Aメロ全部、20秒ぐらいずっと見つめられてた気がします。
私もまったく目をそらさずにずっと愛佳を見ていたので、えらい長い間見つめあってしまった。

特典会での話の内容からすると、ほんとに私を見ていたみたい。
いやー、愛佳ちゃん、そんなに長い間みつめてしまうくらいあひょんのことが好きなのかな?グラサングラサングラサン ←絶対違うと思うぞプンプン

これまで、ノリノリの笑顔でレスをくれることは何度もあったのですが、こんな大人っぽい曲でじっと見つめられながら歌われたのは初めてだったので、これまで感じたことのないくらいに愛佳の大人っぽい魅力を感じて、引き込まれてしまいましたおねがいおねがいおねがい




・もしも

実は、私はそんなにこの曲は好きではありません。
(嫌いだとか、良さを感じないという意味ではなく、シーオンの素晴らしい楽曲群の中では上位に来ないという意味です)

もともと私って感受性が乏しいのか、歌詞を聞いて何かを感じることってないんですよね。

「歌詞がいいからこの曲が好き」みたいに感じたことはこれまでの人生で一度もありません。
ってこともあって、バラードって私の好きな曲ランキングの上位には来にくいんですよね。






今回のライブで一番良かった曲は何かと聞かれたら、私は『もしも』と答えます。

今回の『もしも』はめっちゃよかった。

映像クリエイターチームとのコラボだと謳っている今回のライブでありながら、この曲だけは何の映像もなしで、スクリーンは真っ暗。
照明も最低限。
音は5人の音だけ。

ピアノの音、ユーフォニアムの音、サックスの音、2人の歌声。
それだけでこんなにも素晴らしい音楽が作れるのか。
今回のライブは様々な演出があって、そのどれもすごいものだったんだけど、この曲で見せてくれたのはそれとは違うもの。
5人の持っている魅力、人の力を生で感じることができて、感動した。
いま目の前で歌って演奏しているこの子達、すごいなって。
シーオンってすごい5人が集まってるんやなぁって改めて思いました。





・曖昧≠Libido

あみちゃんのピアノから始まり、せあちゃんのユーフォニアム→佳子ちゃんのサックス→愛佳の歌→しおんさんの歌、と徐々に加わっていくところで、前の曲から続いて5人の作り出す音に魅了されたおねがいおねがいおねがい





MC

『曖昧≠Libido』が終わり、MCが始まってすぐに、佳子ちゃんがサックスをあみちゃんに渡して、少しの間持ってもらってからすぐに返してもらうのが見えました。

どうしたんやろ。
サックスホルダーに何か不具合でもあったのかな?

と、このときは思ったのですが、この理由は次の曲で判明しましたニコニコ



MCは映像の話。

せあちゃんは『My yard』で映る人に反応して色かなんかが変化するとかいう話。
うーん、そうだったの?
全然気づかなかったえーん

佳子ちゃんは『等身大ガール』の話。
表情作るのが難しかったとかなんとか。
ん?顔なんて映ってたっけ?
ってなって、『等身大ガール』のときにまったく映像を見ていなかったことに気づきました。





・鼓動PARADE

お、聞かせる系の曲から一転、盛り上げる曲が来たねぇ口笛



・・・って、佳子ちゃん、それなに??びっくりびっくりびっくり

佳子ちゃんを見ると、サックスではなくて見慣れない楽器みたいなものを持ってました。

そういえば、なんかのSNSで見たかな。
NuRAD だっけ。

なんの予告もなく演奏してたのでビックリしましたが、新しいものにも挑戦していくのってすごいなぁ。

ちなみに、MCのときにサックスをはずしていたのはこれのためやったんやねニコニコ





・Ride on time

イントロが始まったとき、

おー、そういえば今回のライブはカバー曲をやってなかったけど、これをやるのか。

と思いながら、袖にはけてサックスをスタッフさんから受け取る佳子ちゃんを見てました。



で、イントロの「La La La…」で

「みんなも一緒に歌って~!」
と煽るしおんさん。

みんなそれなりに歌っていたんですが・・・

しおん「ちょっととめてくださーい!」

で、ほんとに曲が止まっちゃいましたびっくり



しおん「ちょっと声が足りない」



なかなかきびしいな、しおんさんえーん

っていうか、曲を止めるほどか??
と思っていたら



しおん「この曲めちゃめちゃ盛り上がってないと『もうRide on timeやらないで』って言われちゃう。そうですよね?ミーナさん!」

と、二階席を指差すしおんさん。

振り向いて二階席を見ると、そこには大きく手を振るMAXのミーナさんが!びっくりびっくりびっくり



ぬぉー!
ミーナやん!!
MAXやん!!
これまでもシーオンのライブを見に来てくれたりしてたのは知ってるけど、生で見ることができるとは!爆笑爆笑爆笑



しおん「今日はMAXのミーナさんとナナさんがきてくれています!」

ミーナさんの隣で手を振るナナさん。

ナナさんは少し顔が見えにくかったけど、ミーナさんは顔がはっきり見えました。
MAXはけっこうドンピシャの世代なので、ミーナさんの顔が見えたときは感動しちゃいました爆笑爆笑爆笑



で、再開したイントロ。

「La La La…」を歌う会場の声がめっちゃでかい!
素直やね、オタクの皆さんウインク



これ、佳子ちゃんのサックスをつける時間を稼ぐためでもあったのかもしれないけど、ナイス演出でした照れ照れ照れ





・疑似無功

生の映像にエフェクトが入って、なんか色々と文字も入るスクリーン。まるでなんかのMVのようでかっこよかった。
生の映像をこんなにかっこよく入れられるのかと感心しました。



この曲で(あひょん的に)一番の見所といえば、ラップの部分でピアノに腕をつけてニコニコしながら顔を左右に振るあみちゃん。

が、今回はピアノが横向きだからやらないだろうなぁ。

と思っていたら・・・

立ち上がって、正面を向いてやってくれた~!ラブラブラブ

ありがとう、あみちゃん。
あひょんのためにやってくれて。 ←お前のためじゃねーよムキー



あと、真正面にきたせあちゃんのハイキックがキレイでした。
やっぱりせあちゃんの脚は美しいラブ

ありがとう、せあちゃん。
あひょんを蹴ってくれて。 ←お前は蹴っとらんわムキー





MC

愛佳「一階席、盛り上がってますか!」
オタク「イエーイ!!」
愛佳「2階は関係者席だけど・・・、盛り上がっていけますか!」

え、関係者席を煽るんかいびっくりびっくりびっくり

と思って二階席をみたら、ミーナさんがめっちゃノリノリで「イエーイ!」ってやってるのが見えました。
いい人だウインク





・S;ckkkkk

一番のAメロBメロでピアノに座るしおんさん。
かっこよかった。
ピアノに座って、絵になる女ってなかなかいませんぜ👍





・MAHORAMA

しおん「新曲です。MAHORAMA」

おぉ!
今回は特に新曲披露の告知はなかったと思うけど、新曲あんのね。

大々的に告知をせずに当然のように新曲をやるシーオン。
常に前に進んでいるグループだからこそやね。

1回聞いただけで曲の良さがわかるもんではないと思うけど、かっこよくて、どう考えても他のグループには出来ない曲やなぁって感じました。





・Noisy

曲が始まる前に靴を脱ぐ愛佳。
気合い入りまくりやね👍

やっぱりこの曲は盛り上がる。
かっこいい。
サビのハモリも好き。

最初の『Now or Never』以来、久しぶりに照明が降りてきた、と思ったら、上がったり下がったりを繰り返していたのも、曲の盛り上がりと合わせてライブハウス全体が動いているような感じがしてよかったキラキラ



そして、アウトロでお立ち台に立つ聖奈&佳子。
その姿も音もかっこよすぎた爆笑





・サマラブイリュージョン2024

さっきのMCで愛佳が「残り4曲」って言ってたからこれが最後の曲。

オタクの皆さんもそれがわかっているから、余っている力をすべて出し尽くそうとしているのか、盛り上がりすごい爆笑

『Noisy』のかっこいい盛り上がりとはまた別の、一緒に騒ぐ系の楽しい盛り上がり。
会場の一体感を感じた爆笑

会場が広いから、最後にあみちゃんがシャボン玉ではなくバズーカ的なものを打ち込んでくるかと思ってましたが、そんなことはありませんでしたてへぺろ

でもあみちゃんが前に出てきてからの5人の様子が、楽しそうでとてもよかったウインク





というわけで、これでライブはおしまい。





で、スクリーンに「information」の文字が出てきて、告知がいくつか。





まずは




おぉ、全国ツアー!
・・・でも、また平日中心なんじゃないやろな?
と思ったら、ほとんど日曜日!
しかも、不思議なことに、私の仕事のある日曜日を全部避けてくれてる!

ぬぉー!
○○さん、ありがとう! ←誰が日程決めたのか知らんやろキョロキョロ
○○さん、大好きです! ←だから誰に言ってんねんムキー
大好きなので、チケット当選させてください! ←それが言いたかったんかグラサン





で、次が




10月から12月にかけて、ツーマンが約10本!!

おー!それは楽しみ!
誰とやるんやろ。

ただ、これはさすがに平日か土曜日が多そう。
いける日はあんまりないやろな。
そんなに期待せずに続報を待ちます。





そして、さらに






おお!
JAZZ SESC;ONの3回目!
今回はビルボードか!

・・・でも、また平日なのねえーん
いつかいきたいもんだ。





で、最後に

スクリーンに「and...」の文字が出たので、

ついにメジャーデビュー曲の詳細か!?

と思ったんですが、レコーディング?の様子が少し流れただけで、今回も、曲名も発売日も発表はありませんでした。

まあ、すごい曲を作ってくれてるんだと思うので、気長に待ちましょうニコニコ





ということで、今回のライブはこれでおしまい。



いやー、やっぱりシーオンはすごいね。
こんなライブ、他ではなかなか見れんぞ。

今回は、映像クリエイターチームとのコラボってことだったけど、そのレベルが高い。

でも、それに負けないだけの実力がシーオンにある。

協力してくれる人たちに負けない力をシーオンが持っているからこそ、今回みたいに素晴らしいライブができるんやろね。

特に今回は『もしも』でそれを感じたな。





次のでかいワンマンは2/15のパシフィコ横浜国立大ホール。

それには行けないけど、シーオンならそれ以外にもすごいライブをたくさん見せてくれるだろうから、楽しみにしながら今後もついていきます。





ってことで、今回のレポも、最後まで読んでくれる人がいるのかどうかわからないくらい長くなってしまったけど、これでおしまいです。

特典会のことを追記するかもしれませんが・・・。

読んでくれた方、ありがとうございました。