なんかもう2ヶ月近く前のイベントのレポなのですが・・・ガーン


まあ、昔ブログを書いていた頃は、約1年遅れでレポを書くことが普通だったので、2ヶ月しか遅れてないなんて、成長したものだな、私もてへぺろ





で、こないだシーオンの品川2daysワンマンの記事を書いたときに、「また大きなライブとか印象的なライブとかがあれば書こうかな。」と書きました。


本当なら、それは10月27日のZepp新宿でのワンマンライブでありたかったのですが、あいにくその日は仕事で行けず。


というわけで、次にブログを書くのはだいぶ先のことになるだろうなと思っていたんですが、オタク生活12年で初めて路上ライブというものに行ってきたので、そのレポを書いておこうと思います。






10月8日に、シーオンが川崎駅前でやった路上ライブに行ってきました。


これは10月27日のZepp新宿でのワンマンライブに向けた企画の一つ。


この日は、昼に横浜でライブがあったのですが、あいにく夕方まで仕事だったので行けず。


ってことで、せめて路上ライブだけでも行こうと思ったわけです。

これに行かないと、1ヶ月以上シーオンを見られないし。






で、前日のしおんさんの配信の中で、「路上ライブは新宿でやる予定。路上ライブをSNSで告知するのはよくないかもしれないから、たぶんFCの方で告知すると思う」と言っていたので、ひとまず、仕事が終わった後、新宿に出てラーメンを食べて、告知が出るのを待ってました。




FCアプリをこまめにチェックして、(なかなか告知が出ないなぁ)と思いつつ、18:55ごろにTwitter(Xだっけ)を見ると、C;ONのアカウントからツイート(ポストだっけ)があるではないか。


それを見てみると





本日の毎日カウントダウン企画は…


🔖 .·5人全員で\路上ライブ!!/

📍19:30頃から川崎駅付近






ぬぉぉぉぉ!!!

新宿ちゃうやないか~!!!ガーンガーンガーン


しかも、思いっきりSNSで告知しとるやんけ~!!!えーんえーんえーん




くそ~、しおんさんめ。

騙しやがったなムキー


こうなったら、仕返しに、今度チェキを撮るときに、しおんさんの隣でしおんさんよりもかわいく写ってやるムキー


※しおんさんへ

これはネタです。

全然怒ってません。

仕返しにしおんさんよりもかわいく写るなんてことはしませんので、ご安心ください。

・・・あ、そんな心配してませんか。

そうですか。






(まあ、路上ライブなんてそもそも正確に告知する必要があるもんでもないだろうし、予定変更なんて普通にあることだから、しゃーないよな)

と納得しつつ、急いで駅に向かい、山手線に乗車。




アプリで調べると、川崎駅に着くのは19:43。



15分ほど遅れてしまうけど、予定時刻より遅れて始まることもありそうだし、多少でも見られればいいや。




・・・いや、待てよ?


乗換案内アプリって、乗換の時間は多少余裕をもって検索するよな。

ひょっとして、品川駅でダッシュすれば、1つ前の東海道線に乗ることができるのでは?


と思い、調べてみると、山手線が品川駅に到着するのと同時刻に発車する東海道線があるではないか。


それに乗れば、19:33に川崎駅に着く。

これはでかい。


昔、品川駅で新幹線が着いてから2分後に発車する山手線に乗ったことがある(←あやのちゃんのGALETTe卒業ライブのとき)から、在来線どうしの乗換なら、なんとかなるのでは?


東海道線が1分くらい遅れてくれていれば。






ということで、山手線が品川駅に着いた瞬間にドアから飛び出て、階段を駆け上がり、東海道線のホームへダッシュ!ダッシュ


そして、階段を駆け下りてホームにたどり着くと、そこで目に飛び込んできたのは、まぎれもなく東海道線の車両




・・・が、ドアを閉めて出発するところでしたガーンガーンガーン






くそー、間に合わなかったかえーん




と、駅のホームで、何年ぶりかの本気ダッシュで体力を使い果たし、ぜいぜいはぁはぁと息を切らして佇んでいると、数メートル先からこちらを見る駅員の姿が。




駅員(なんやこいつ。そんだけ体重があったら急いだってたいしてスピード出ないやろうから、間に合うはずないやんけ)

とでも言いたそうな目でこちらを見ていたので


あひょん「なんじゃい!なんか文句あんのか!オレはシーオンの路上ライブを見るために急いでるんだよ!今の電車に乗れるかどうかで、ライブを見る時間が10分も変わるんだよ!1ヶ月に1回くらいしか見られない貴重なライブに急ぐオレの気持ちがあんたにわかるんかよ!!」




・・・って言ってやりたかったんですが、息が切れていてとても声を出せる状態ではなかったので、やめておきました。

(息が切れてなくても言わないけどてへぺろ)


※これはブログ用のネタでありフィクションです。駆け込み乗車は危険だからやめましょう。






で、次の電車に乗車し、川崎駅前の路上ライブっていうのはどこでやるものなのかと調べてみると、どうも東口の方らしい。




ということで、19:43に川崎駅に到着し、東口の方へ早足で歩き(←走る元気はなかった)、階段を下りると、目に飛び込んできたのは








おぉ!
あそこで神々しく輝いているのは、まさしく杏実ちゃんの背中!おねがい



そうだよ、オレはこれを見に来たんだよ。

よし、それでは、杏実ちゃんの真後ろというベストポジションで、心行くまで杏実ちゃんの美しい背中を堪能しよう。


・・・って、なんでやねん!!!ムキームキームキー



杏実ちゃんの背中がキレイなのは間違いないんやけど、オレはそれを見に来たわけではない!
シーオンの音楽を聞きに来たんだよ!プンプン



※ネタのように書いてますが、このとき一番最初に目に飛び込んで来たのは杏実ちゃんの背中でしたし、ホントに光って見えました。





ということで、正面に回り込もうとすると、なにやらチラシを配っている人が。

私にも渡そうとして来たので、見てみると




おぉ、あなたはシーオンのスタッフさんでしたか。



(これ、オレがもらってもしゃーないよな)と一瞬思ったのですが、チラシに写っている女の子たちがあまりにもかわいかったので、無意識に手が伸びて受け取ってしまいました。



すると、通りすがりのサラリーマンが受け取ってくれたと思ったのか(←私は仕事帰りなのでスーツ姿です)、スタッフさんは嬉しそうな顔で

「(チラシを受け取ってくれて)ありがとうございます!シーオンっていいます!10/17にZepp新宿でワンマンライブを・・・」

と、説明し始めるではないか。



がんばって説明してくれるので聞いてあげようかとも思ったんですが、このときの私は、一刻も早くシーオンのライブが見たい状況。(←その割には、杏実ちゃんの背中の写真を撮っとるやないかキョロキョロ)



ということで、

「あ、シーオンのオタクです」

って言っちゃったんですが、

「いやー、そこを歩いてたら、キレイな背中が見えたから気になっちゃって」

って言った方がよかったかなグラサン





で、やっと正面に回り込むと、曲の合間でしゃべっているところでした。



下手側の端っこのポジションを確保し、メンバーの方を見ると



あれ?
なんか5人ともこっちを見てるぞ?



そうかそうか。
みんな、あひょんが到着したから、(あ、大好きなあひょんが来てくれたラブラブ)って感じでこっちを見てるんだな?
待たせちゃってごめんよ。



ということで、飛びっきりの笑顔でその視線に応えると、こっちを見ていたしおんさんが



しおん「一緒にやる?」



え!
オレも路上ライブに参加していいの?びっくり

ついにあひょんの美声を川崎の皆さんに届けるときが来ちゃった??グラサン

しょうがないなぁ、しおんさんに言われたら断れないなぁ。



と、一歩前に進み出ようとしたところで気がついた。



ん?
なんか、メンバーの視線が、ビミョーに私からズレてるな。

私よりもちょっと前の、低いところを見ている気がする。



で、そちらに目をやると、そこには小学生と思われる女の子の姿が。

どうも、この女の子が楽器ケースを持っていて、トロンボーンをやっているという話だったらしい。



なんだ、私への乱入のお誘いではなかったのか。
残念グラサン


※みなさんネタだとわかってるとは思いますが、一応言っておくと、私はまったく歌が上手くありません。
愛佳ちゃん、SHAKE の「お~」で私にマイクを向けるなんてことはしないでねてへぺろ





さて、この路上ライブで私が着いてからやってくれた曲は

曖昧≠Libido 
SHAKE
Addiction 
Bambina!!
エロティカ・セブン
鼓動PARADE 
Last Order 
Addiction
曖昧≠Libido 
鼓動PARADE 
め組のひと
Last Order 

※多少違うかもしれません



なんと、1時間以上にもわたって、こんなにもたくさんの曲をやってくれました。

路上ライブって、こんなにやってくれるものだったのか。すばらしすぎる!爆笑爆笑爆笑





その中で、印象に残った出来事とか感想を書いていくと





・愛佳の担任の先生

愛佳の中学のときの担任の先生が来てたらしい。
MCで「ひょっとしたら違うかもしれないんですけど・・・え!やっぱりそうですよね!」と言って駆け寄ってく愛佳。

いい光景だった。

偶然通りかかったのか、告知を見て来てくれたのかはわからないけど、元教え子が輝いている姿を見て、先生も嬉しかっただろうなぁ。

そして、10/17のワンマンにも来てくれるとか。
すばらしい。





・酔っぱらい

やはり路上ライブにハプニングはつきものというかなんというか。
途中で外国人の酔っぱらいが乱入するという事件が。

大声を出すは、メンバーの前に出ていって写真を撮るは、まあ、なかなか大変だったんだけど、ここで印象に残ったことが2つ。

1つは、マネージャーの山本さん。

酔っ払い乱入後、演奏を再開したとき、酔っ払いは下手側の私のすぐ近くにいたんですが、どんな行動をとるかわからん状況。
そんななか、山本さんは酔っ払いとメンバーの間辺りに立ち、常に横目で酔っ払いの動きを見ていました。

もしも酔っ払いが演奏中のメンバーに近づくようなことがあれば、間に入って止めるつもりだったんだろうなぁ。

さすがです、山本さん。

もう1つは、オタクの方。

酔っ払いはしばらく騒いだ後、姿は見えなくなったんですが、どうもこれ、とあるオタクの方が他のところへ連れてってくれたらしい。
(一緒に飲みに行ったとかなんとか)

私は知らない方だし、Twitterでちらほら見ただけの情報なので正確にはわからないのですが、ライブが安全に行われるように、そういう行動をとったということですよね。
自分もライブを見に来たはずなのに。

すばらしい。

そんなことができる人はなかなかいません。
おかげで、シーオンは最後までライブをすることができたし、集まった皆さんはそのライブを楽しむことができました。

ありがとうございました。





・6人目のメンバー

ライブの途中で、私のすぐ後ろに2人組のサラリーマンがやってきて、しばらくライブを見てくれました。

その2人組の会話。

男A「シーオンだって」←貼ってあった紙を見て
男B「え?みんなかわいくない?」
男A「思った!みんなかわいいよな!」
男B「1.2.3......6人組か」
男A「みたいだね」

ん?
6人組??キョロキョロ

それって・・・


その6人目、山本さんやないか!!!びっくりびっくりびっくり

たしかに、黒い服は着てるけど・・・。

というわけで、山本さんも含めて「みんなかわいい」だそうです。
よかったですね、山本さんニコニコ





・サックスの音

私が立っていた場所は、下手側の端っこ。


こんな感じ。

で、スピーカーの向いてる方向のせいか、音源の音とかボーカルの声が小さく聞こえ、一番近くにいる佳子ちゃんのサックスの音が大きく聞こえました。

これが、普段とは違った聞こえ方でなかなか面白かった。

普段はあんまり聞こえないような部分がよく聞こえて、(おぉ、ここってそんな風に吹いてたんや!)っていうのがけっこうありました。

『Addiction』のAメロとかが特に印象的でした。





・佳子ちゃんの立つ姿

一番近くにいるということもあって、ライブ中は佳子ちゃんを一番見てました。

で、路上ライブなので当然踊ることはなく、止まった状態で演奏するわけなのですが、佳子ちゃんの演奏する姿がすごくかっこよかった。

いや、演奏する姿もだけど、一番かっこよかったのは、吹き終わった後。

自分のパートを吹き終わった後、普段なら踊るところを、その場でサックスから口を離して正面を見る佳子ちゃんがなんかめちゃくちゃかっこよかったです。
超美しい「演奏者」って感じで。





・曲中に会話するかこせあ

路上ライブだから踊らないってこともあって、曲中に演奏してないところで佳子ちゃんとせあちゃんが会話してる場面がけっこうありました。


なんか仲良さげで、微笑ましかったな。





・杏実ちゃんの手

当然ステージがなくフラットな場所だったので、普段はあんまり見えない鍵盤がよく見えました。
ってことで、杏実ちゃんの手の動きがよく見える。
『Addiction』のピロピロするところとか『Bambina!!』の間奏とかが特にかっこよかったです。





・生歌のパワー

一番最後にやった『Last Order』
なぜかこのときだけマイクの調子が悪く、中盤からはまったく音が出ない状態に。
すると、マイクなしで歌い出す栞音&愛佳。

これがなかなかパワフルで、立ち位置的に一番遠くにいた私のところにもちゃんと聞こえてきました。

やっぱこの2人の歌ってすごいんやなぁ、と改めて思いましたおねがい





というわけで、私が人生で初めて参加した路上ライブはこれで終わりなんですが、終わった後の満足感が半端ではなかった。

めちゃくちゃいいやないか爆笑

止められることはない場所だからか、たっぷり曲をやってくれたし、よくも悪くも普段とは違った聞こえ方がして面白かったし、かわいいメンバーの姿を間近に見ることができるしラブ





宣伝効果としても、けっこうよかったんじゃないだろうか。



仮に私がシーオンを知らなかったとして、この場所を通りかかったら

ん?なんかライブやってるな
お、なんか楽器持ってる子もいるぞ。バンドかな?
いやいや、メンバーみんな(←5人です)めちゃめちゃかわいいやないか!アイドルか??
ほんでまた、ボーカルの2人、めっちゃ歌うまいやないか!
さらに、楽器の演奏もめっちゃ上手いぞ!
そして、しっかり聞いたら、いい曲ばかりやないか!
どこかでライブやるなら見に行こうかな。

ってなっていたと思う。

5人全員で、衣装もちゃんと着てやる路上ライブ、クオリティ高すぎまっせ。

次のワンマン前も(なんなら、ワンマン前でなくても)やったらいいんじゃないかなぁ。

っていうか、また見たいっすニコニコ





というわけで、今回のレポはこれで終わり。

今回もやたら長くなってしまった。



・・・まあ、勝手に妄想して、それにツッコミをいれるというアホなことをしまくってるからですがてへぺろ





最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、ありがとうございます。



また、書きたくなるようなイベントがあったらレポを書きます。