8月11日に、シーオンのワンマンライブC;ON One-Man Live"phoen;x"を見るために渋谷のO-EASTまで行ってきました。



実は、LINECUBEワンマンのレポとか、太田夏まつりもレポとかも書こうと思ってるんですが、こないだしおんさんに「あひょんのブログは面白いけどタイムリーじゃない」と言われてしまったので、先に今回のレポを書きますニコニコ








私はちょうどこの日から盆休み。

シーオンのライブは日曜日が少なくて行けないことが多いけど、今回は行ける日にやってくれてありがたい爆笑

LINECUBE→今回と2回連続でワンマンに行けるなんてラッキーキラキラ
(2月の横浜は行けないけどショボーン)





今回は



映像クリエイターチームとのコラボってことで、それも楽しみウインク





さて、当日は13:30に事前物販開始で、16:00開場。 



ところで、私はグッズに興味がありません。
基本的に、生で見るライブとか直接お話する特典会とか、音楽やかわいさを直接感じるのが好きなのであって、グッズを手元に置いていても何も感じないんですよね。

これまで13年ほどのオタク生活で、グッズを買ったことは数えるほどしかありません。

今回のグッズのラインナップを見ても、特に欲しいと思うものはなかったので、開場時間に間に合うように行けばオッケーだな。





というわけで、13:20に現場に着きました。



って、思いっきり事前物販の時間にあわせて現場に行っとるやないか!!!ムキームキームキー



・・・いや、違うんですよ。
モノに興味がないのは間違いないんですが、ちょっと話のネタとして、ガチャをひいてみようかと思いまして。





これです。



この中にも特に欲しいものはないんですが、誰の何が出るのかっていうドキドキ感を味わってみようかと。

LINECUBEのときも1回だけやったし。





ってことで、500円玉1枚だけを握りしめて物販列に・・・



あれ?
財布の中に500円玉がないな。

そして、大量のオタクを相手に忙しそうにしているスタッフさんにお釣りを用意する手間をかけるのも申し訳ないな。

よし、ここは1000円を出して、2回ひくことにしよう。





というわけで、2回ガチャをひいた結果は






せあちゃんのアクスタと佳子ちゃんの入浴剤。



おぉ、せあちゃんのアクスタ!キラキラ

一番好きなメンバーのアクスタがたった2回で出るなんて、ひょっとしてこれはかなりのラッキーなんじゃないだろうか。

せあちゃんの「あひょんのもとに行きたい!」っていう強い思いが、ガチャの結果に表れたのかなおねがい

・・・あ、そんなことはひとかけらも思ってないですか。そうですかガーンガーンガーン



これ、アクスタが出たら、あひょんブログ恒例の(←1回しかやってませんが)、読んでくれた人へのプレゼント企画をしようかと思ってたんですが、せあちゃんなら手元に置いておこうかなウインク



もうひとつは佳子ちゃんの入浴剤。
これは、今夜さっそく使ってみよう。

・・・と、このときは思ったんですが、ライブから1週間近くたった、この記事を執筆している現段階でまだ使ってません。
私は毎晩湯船に浸かるし入浴剤も使うんですが、普段使っている入浴剤を入れた3秒後に佳子ちゃんの入浴剤のことを思い出す、ということを6日連続でやっています。

歳だな、私もガーンガーンガーン





ってことで、事前物販はガチャをひいて満足したので、開場までは近くのガストへ。

このガスト、客の3割ぐらいはシーオンのオタクだったような気が・・・ガーン





そして開場時刻になった。

今回私はVIPチケットを買ったので、前方エリアに入れる。

ってことで、さっき引き換えたVIP特典の中に入っていたVIP PASSを首にかけて準備万端照れ



と思っていたら、チケットをもぎられたところでリストバンドを渡された。

前方エリアに入るにはこれが必要とのこと。

って、VIP PASSは関係ないんか~いびっくりびっくりびっくり

・・・まあ、ええんやけど。



で、ドリンク代の600円を支払・・・



あら?
財布の中に小銭がない。

さらに、千円札すらなくて、一万円札しかな~いえーんえーんえーん



仕方なく一万円札を出したんですが、次々にやってくるオタクを素早くさばかないといけないのに、9400円もお釣りを用意させるのが大変申し訳なかった。

スタッフさん、ごめんなさい。

お詫びのしるしに、私が初めて手にして財布の中に保管していた渋沢栄一さんを渡しておきました。 ←意味ねーよムキー





さて、今回の私の整理番号は47番。
そこそこいい場所で見られるかなと思っていたんですが、実際入場して確保したのは、真ん中から少し下手よりの3列目。

おぉ、思った通りいい場所だ爆笑

ステージ近いな。
2列目の人は0.5人分横にずれているし、1列目の人はステージの高さ的に関係ないから、視界を遮るものはほとんどない。

素晴らしいおねがい





そして、16:30になった。


まずは、Lucky7Stage。




「本気で売れたい!見つけてもらいたい!」という想いを持ったグループが見せる本気のステージ。

ってことだけど、選ばれた5組の中にストクレがいたのにはビビった。

前のグループのときから知ってるくるみちゃんがいるし、DEARKISSと同じ事務所だからちょくちょくライブを見てるし。

まさかシーオンのライブで見る日がくるとは。





で、7分間×5組のライブがあったんですが・・・



サブステージってこともあってか、音も照明もあんまりよくなかったなショボーン

ステージの前のほうに立っちゃうと照明が当たらなくて顔が暗くなるし、マイクの音量が小さくて歌が聞こえにくいし。

もう少しいい環境でやらせてあげたかった気がします。



が、どのグループも一生懸命やってるのは伝わってきたので、今後対バンとかフェスではできるだけライブを見ようかなと思いますニコニコ





そして、いよいよ本編のシーオンのライブ。





まずは影アナ。


「本日はC;ON One-Man Live"phoen;x" supported by NEEDLEにご来場いただき誠にありがとうございます」

ん?なんか上品な声やなぁ

と思ってたらしおんさんでした。

しおんさん、こんなキレイな声も出せるのか。
歌声ともMCのときの声とも特典会のときの声とも違う、上品なアナウンサー的な声に聞こえました。



で、一通り注意事項とかグッズの紹介とかをしゃべったあと

しおん「原稿に真面目なことばかり書いてあってビックリしてるんですけど、ちょっとふざけてもいいですか」



ん?
ふざける?
なにそれ?キョロキョロ

と思ったら



しおん「3.2.1.だっふんだ!」

会場「!?」

しおん「大爆笑ありがとうございます」



なんじゃそりゃー!!ガーンガーンガーン
なんで志村けんやねん!!
上品なアナウンサーとか思ってしまった数十秒前のオレの気持ちをどうしてくれんねん!!ムキームキームキー



いや、まあ、面白かったけどニコニコ





で、影アナのすぐあとにオープニングムービー。






うおー、フェニックスがかっこいい!爆笑





そして、メンバーが登場して・・・





・Now or Never

おー、いきなり一番好きな曲がきた!爆笑
この曲、メンバーそれぞれの良さが発揮されてるし、あみちゃんを含めた5人のフォーメーションもかっこいいし、そもそも曲がいいし、好きやなニコニコ



そして、やっぱりステージが近い!爆笑
なかなかの迫力だぜ。



で、2番に入ったところでふと上を見ると・・・

ぬぉ!
照明を吊り下げてるやつがめっちゃ下がってきてるやんけ!




写真じゃわかりにくいかもしれませんが、さっきまで天井の高いところにあった照明をたくさん吊り下げてるやつが、メンバーの頭のすぐ上まで降りてきていてビビりました。

でも、なんかかっこいい。

未知の宇宙船が降りてきてメンバーを光で照らしているような不思議な空間に感じましたウインク



そして、この曲はソロがめちゃめちゃかっこいい。

ふだんからかっこいいけど、今回はそれに加えて








メンバーカラーの光がまたかっこよかったキラキラキラキラキラキラ





・Addiction

この曲の途中で思ったけど、私が立っている場所、あみちゃんを除く4人が横に並んだときに、左から2人目のメンバーがちょうど正面にくるな。

その位置にきたメンバーが普通に前を見てるだけで目があったような気分になってドキドキしちゃうな照れ

そして、ほぼ真ん中で上手方向を向いてピアノを弾いてるあみちゃんは斜め後ろから見る感じ。
この角度で見るあみちゃん、キレイな背中と鍵盤の上の手元が見えてとってもいいラブ



しかし、ここで問題が。



ちょうど正面に来るメンバーと、セクシーな背中を見せてくれているあみちゃん。

私はライブ中どっちを見てればいいんだ~😱😱😱 ←そんなもんで悩むなプンプン

しかも、今回はさらに後方の全面LEDビジョンに映し出される映像がある。
それは今回のライブの目玉の1つ。

それも見ないといけないとなると、目がいくつあってもたりませんぜ、こりゃグラサン



で、結局のところ、あんまり映像は見ていません。
せっかくいい位置で見れるライブなので、生のメンバーを主に見ることにしました。

前にいるメンバーとあみちゃんの背中をどのくらいの配分で見たのかはご想像におまかせしますてへぺろ



で、Addictionですが、この曲の好きなところの1つがあみちゃんのピロピロ。



これ、あみちゃんに何本もの光が当たってるんですが、逆にあみちゃんの背中から光が出てるように見えました。
神々しく光るセクシーなあみちゃんの肩の辺りから何本もの光が発せられてるような。

音も光もかっこよかったおねがいおねがいおねがい





・Last Order

レトロなテレビのようなものの画面に映る生のメンバー。
いい雰囲気だった。

一番のサビの最後の「アーン」が今までで一番セクシーだったラブラブラブ





・My yard

後ろに映る「MY YARD」の文字と、歌とシンクロして映る歌詞。
手が込んでるなぁニコニコ



この曲のAメロで踊るせあちゃん、めっちゃかわいくて好きなんですが、今回はそれが目の前で見れた。
かわいすぎるラブラブラブ



あと、アウトロでお立ち台に上がるせあちゃん。
そのタイミングで上がるとは思わなかったからビックリしたけど、下から見上げるせあちゃん、めっちゃかっこよかったおねがいおねがいおねがい





・等身大ガール

うぉー。
この曲も、せあちゃんのめっちゃかわいいポイントがある曲やないか。
ショートバージョンだったら見れないんだけど、今回はワンマンだから見れるはず!おねがい

それは、2番のAメロでしおんさんと「比べたがっちゃう」ところ。

上手側だから少し遠いけど、バッチリ見ることができました。
やっぱりかわいいラブラブラブ



ところで、今回のこの曲、ユーフォニアムの音がいつもよりも大きく聞こえました。
いつもは聞こえにくいところも強く聞こえたような気がする。
それがなんかかっこよかったおねがいおねがいおねがい

で、それもあってか、この曲ではずっとせあちゃんを中心にメンバーを目で追っかけてたので、スクリーンをまったく見てませんでした。
後のMCで知ったんですが、メンバーの顔がルーレットみたいに回るような映像が映ってたんですね。限定配信された定点映像で初めて見ました。

ただ、ここはかわいいメンバーを生で見て、演奏を肌で感じたのが正解だった気がします✌️





MC

しおん「みなさんこんにちは!私たちは楽器演奏者とボーカルの融合したユニットです!・・・ユニットのシーオンです!」

そこ間違えるか!?ガーンガーンガーン
なんで自分達のグループ名を省略しとんねん。
これまでに何回言ったかわからないくらいに言ってきたセリフのはずなのにグラサングラサングラサン

でもちょっとこういうことをやらかすところがあるしおんさん、ステキですおねがいおねがいおねがい



せあちゃんは、数日前から声が出にくくなってました。

そんなせあちゃんが

「私に負けないように声出せますか?」

いやいや、今のあなたに負けることはあんまりないやろグラサングラサングラサン

・・・ってこのときは思ったんですが、これって「私の演奏する楽器の音に負けないくらいに大きな声を出せますか?」っていう意味だったのかな。
そもそもせあちゃんはライブ中に声を出すことはないからなキョロキョロ

それはともかく、出にくい声なのにがんばってしゃべっているせあちゃんが、顔も声もかわいかったですラブラブラブ



あみちゃんは、マイクを受け取って、まだ何もしゃべってないのに客席から「おー!?」の声が。

そこから、片足を勢いよくお立ち台に乗せて、少しためるあみちゃん。

そして、「どーん!」とお立ち台に立つあみちゃん。

これ、今後もワンマンでは恒例になっていくのかなキョロキョロ

ふだん後ろにいるあみちゃんが目立ってくれて嬉しいけどウインク



で、そこから突然

あみ「憧れのコール&レスポンス!おーいーすとー?」
オタク「???・・・い、いえーい!」

憧れのコール&レスポンスは残念ながら失敗に終わりましたえーん

ちなみに、正解は
あみ「おーいーすとー?」
オタク「いえーい!」
あみ「あみまんじゅう~?」
オタク「大好きー!」
み「今日は~?」
オタク「楽しむぞー!」
だったらしい。

そんなもん、事前の説明なしにわかるかぁ!!ムキームキームキー

でも、そんなあみちゃんがかわいかったラブ





・あなたのせい

この曲もユーフォの音が大きかった気がする。
それがなんかよかった。

あと、しおん&愛佳の歌はうまいなぁと、前からわかりきってることを改めて感じながら聞いていました。





・月逢夜

お、曲に合わせてスクリーンに月が出てきた。
いい雰囲気やなぁおねがい
月がめっちゃでかいけど。



で、たしかこの曲の2番のAメロだったと思うんですが・・・(←別の場面だったかもしれない)

この曲はメンバーがほとんど移動しないため、私の目の前にはずっと愛佳がいます。

・・・ん?
なんか、愛佳、オレを見つめながら歌ってる?

・・・え?
なんか全然目をそらさないぞ。

・・・っていうか、これ、絶対オレだよな?
この距離でこの角度、間違いないよな。

・・・ちょ、まだ見つめるの??

って感じで、Aメロ全部、20秒ぐらいずっと見つめられてた気がします。
私もまったく目をそらさずにずっと愛佳を見ていたので、えらい長い間見つめあってしまった。

特典会での話の内容からすると、ほんとに私を見ていたみたい。
いやー、愛佳ちゃん、そんなに長い間みつめてしまうくらいあひょんのことが好きなのかな?グラサングラサングラサン ←絶対違うと思うぞプンプン

これまで、ノリノリの笑顔でレスをくれることは何度もあったのですが、こんな大人っぽい曲でじっと見つめられながら歌われたのは初めてだったので、これまで感じたことのないくらいに愛佳の大人っぽい魅力を感じて、引き込まれてしまいましたおねがいおねがいおねがい




・もしも

実は、私はそんなにこの曲は好きではありません。
(嫌いだとか、良さを感じないという意味ではなく、シーオンの素晴らしい楽曲群の中では上位に来ないという意味です)

もともと私って感受性が乏しいのか、歌詞を聞いて何かを感じることってないんですよね。

「歌詞がいいからこの曲が好き」みたいに感じたことはこれまでの人生で一度もありません。
ってこともあって、バラードって私の好きな曲ランキングの上位には来にくいんですよね。






今回のライブで一番良かった曲は何かと聞かれたら、私は『もしも』と答えます。

今回の『もしも』はめっちゃよかった。

映像クリエイターチームとのコラボだと謳っている今回のライブでありながら、この曲だけは何の映像もなしで、スクリーンは真っ暗。
照明も最低限。
音は5人の音だけ。

ピアノの音、ユーフォニアムの音、サックスの音、2人の歌声。
それだけでこんなにも素晴らしい音楽が作れるのか。
今回のライブは様々な演出があって、そのどれもすごいものだったんだけど、この曲で見せてくれたのはそれとは違うもの。
5人の持っている魅力、人の力を生で感じることができて、感動した。
いま目の前で歌って演奏しているこの子達、すごいなって。
シーオンってすごい5人が集まってるんやなぁって改めて思いました。





・曖昧≠Libido

あみちゃんのピアノから始まり、せあちゃんのユーフォニアム→佳子ちゃんのサックス→愛佳の歌→しおんさんの歌、と徐々に加わっていくところで、前の曲から続いて5人の作り出す音に魅了されたおねがいおねがいおねがい





MC

『曖昧≠Libido』が終わり、MCが始まってすぐに、佳子ちゃんがサックスをあみちゃんに渡して、少しの間持ってもらってからすぐに返してもらうのが見えました。

どうしたんやろ。
サックスホルダーに何か不具合でもあったのかな?

と、このときは思ったのですが、この理由は次の曲で判明しましたニコニコ



MCは映像の話。

せあちゃんは『My yard』で映る人に反応して色かなんかが変化するとかいう話。
うーん、そうだったの?
全然気づかなかったえーん

佳子ちゃんは『等身大ガール』の話。
表情作るのが難しかったとかなんとか。
ん?顔なんて映ってたっけ?
ってなって、『等身大ガール』のときにまったく映像を見ていなかったことに気づきました。





・鼓動PARADE

お、聞かせる系の曲から一転、盛り上げる曲が来たねぇ口笛



・・・って、佳子ちゃん、それなに??びっくりびっくりびっくり

佳子ちゃんを見ると、サックスではなくて見慣れない楽器みたいなものを持ってました。

そういえば、なんかのSNSで見たかな。
NuRAD だっけ。

なんの予告もなく演奏してたのでビックリしましたが、新しいものにも挑戦していくのってすごいなぁ。

ちなみに、MCのときにサックスをはずしていたのはこれのためやったんやねニコニコ





・Ride on time

イントロが始まったとき、

おー、そういえば今回のライブはカバー曲をやってなかったけど、これをやるのか。

と思いながら、袖にはけてサックスをスタッフさんから受け取る佳子ちゃんを見てました。



で、イントロの「La La La…」で

「みんなも一緒に歌って~!」
と煽るしおんさん。

みんなそれなりに歌っていたんですが・・・

しおん「ちょっととめてくださーい!」

で、ほんとに曲が止まっちゃいましたびっくり



しおん「ちょっと声が足りない」



なかなかきびしいな、しおんさんえーん

っていうか、曲を止めるほどか??
と思っていたら



しおん「この曲めちゃめちゃ盛り上がってないと『もうRide on timeやらないで』って言われちゃう。そうですよね?ミーナさん!」

と、二階席を指差すしおんさん。

振り向いて二階席を見ると、そこには大きく手を振るMAXのミーナさんが!びっくりびっくりびっくり



ぬぉー!
ミーナやん!!
MAXやん!!
これまでもシーオンのライブを見に来てくれたりしてたのは知ってるけど、生で見ることができるとは!爆笑爆笑爆笑



しおん「今日はMAXのミーナさんとナナさんがきてくれています!」

ミーナさんの隣で手を振るナナさん。

ナナさんは少し顔が見えにくかったけど、ミーナさんは顔がはっきり見えました。
MAXはけっこうドンピシャの世代なので、ミーナさんの顔が見えたときは感動しちゃいました爆笑爆笑爆笑



で、再開したイントロ。

「La La La…」を歌う会場の声がめっちゃでかい!
素直やね、オタクの皆さんウインク



これ、佳子ちゃんのサックスをつける時間を稼ぐためでもあったのかもしれないけど、ナイス演出でした照れ照れ照れ





・疑似無功

生の映像にエフェクトが入って、なんか色々と文字も入るスクリーン。まるでなんかのMVのようでかっこよかった。
生の映像をこんなにかっこよく入れられるのかと感心しました。



この曲で(あひょん的に)一番の見所といえば、ラップの部分でピアノに腕をつけてニコニコしながら顔を左右に振るあみちゃん。

が、今回はピアノが横向きだからやらないだろうなぁ。

と思っていたら・・・

立ち上がって、正面を向いてやってくれた~!ラブラブラブ

ありがとう、あみちゃん。
あひょんのためにやってくれて。 ←お前のためじゃねーよムキー



あと、真正面にきたせあちゃんのハイキックがキレイでした。
やっぱりせあちゃんの脚は美しいラブ

ありがとう、せあちゃん。
あひょんを蹴ってくれて。 ←お前は蹴っとらんわムキー





MC

愛佳「一階席、盛り上がってますか!」
オタク「イエーイ!!」
愛佳「2階は関係者席だけど・・・、盛り上がっていけますか!」

え、関係者席を煽るんかいびっくりびっくりびっくり

と思って二階席をみたら、ミーナさんがめっちゃノリノリで「イエーイ!」ってやってるのが見えました。
いい人だウインク





・S;ckkkkk

一番のAメロBメロでピアノに座るしおんさん。
かっこよかった。
ピアノに座って、絵になる女ってなかなかいませんぜ👍





・MAHORAMA

しおん「新曲です。MAHORAMA」

おぉ!
今回は特に新曲披露の告知はなかったと思うけど、新曲あんのね。

大々的に告知をせずに当然のように新曲をやるシーオン。
常に前に進んでいるグループだからこそやね。

1回聞いただけで曲の良さがわかるもんではないと思うけど、かっこよくて、どう考えても他のグループには出来ない曲やなぁって感じました。





・Noisy

曲が始まる前に靴を脱ぐ愛佳。
気合い入りまくりやね👍

やっぱりこの曲は盛り上がる。
かっこいい。
サビのハモリも好き。

最初の『Now or Never』以来、久しぶりに照明が降りてきた、と思ったら、上がったり下がったりを繰り返していたのも、曲の盛り上がりと合わせてライブハウス全体が動いているような感じがしてよかったキラキラ



そして、アウトロでお立ち台に立つ聖奈&佳子。
その姿も音もかっこよすぎた爆笑





・サマラブイリュージョン2024

さっきのMCで愛佳が「残り4曲」って言ってたからこれが最後の曲。

オタクの皆さんもそれがわかっているから、余っている力をすべて出し尽くそうとしているのか、盛り上がりすごい爆笑

『Noisy』のかっこいい盛り上がりとはまた別の、一緒に騒ぐ系の楽しい盛り上がり。
会場の一体感を感じた爆笑

会場が広いから、最後にあみちゃんがシャボン玉ではなくバズーカ的なものを打ち込んでくるかと思ってましたが、そんなことはありませんでしたてへぺろ

でもあみちゃんが前に出てきてからの5人の様子が、楽しそうでとてもよかったウインク





というわけで、これでライブはおしまい。





で、スクリーンに「information」の文字が出てきて、告知がいくつか。





まずは




おぉ、全国ツアー!
・・・でも、また平日中心なんじゃないやろな?
と思ったら、ほとんど日曜日!
しかも、不思議なことに、私の仕事のある日曜日を全部避けてくれてる!

ぬぉー!
○○さん、ありがとう! ←誰が日程決めたのか知らんやろキョロキョロ
○○さん、大好きです! ←だから誰に言ってんねんムキー
大好きなので、チケット当選させてください! ←それが言いたかったんかグラサン





で、次が




10月から12月にかけて、ツーマンが約10本!!

おー!それは楽しみ!
誰とやるんやろ。

ただ、これはさすがに平日か土曜日が多そう。
いける日はあんまりないやろな。
そんなに期待せずに続報を待ちます。





そして、さらに






おお!
JAZZ SESC;ONの3回目!
今回はビルボードか!

・・・でも、また平日なのねえーん
いつかいきたいもんだ。





で、最後に

スクリーンに「and...」の文字が出たので、

ついにメジャーデビュー曲の詳細か!?

と思ったんですが、レコーディング?の様子が少し流れただけで、今回も、曲名も発売日も発表はありませんでした。

まあ、すごい曲を作ってくれてるんだと思うので、気長に待ちましょうニコニコ





ということで、今回のライブはこれでおしまい。



いやー、やっぱりシーオンはすごいね。
こんなライブ、他ではなかなか見れんぞ。

今回は、映像クリエイターチームとのコラボってことだったけど、そのレベルが高い。

でも、それに負けないだけの実力がシーオンにある。

協力してくれる人たちに負けない力をシーオンが持っているからこそ、今回みたいに素晴らしいライブができるんやろね。

特に今回は『もしも』でそれを感じたな。





次のでかいワンマンは2/15のパシフィコ横浜国立大ホール。

それには行けないけど、シーオンならそれ以外にもすごいライブをたくさん見せてくれるだろうから、楽しみにしながら今後もついていきます。





ってことで、今回のレポも、最後まで読んでくれる人がいるのかどうかわからないくらい長くなってしまったけど、これでおしまいです。

特典会のことを追記するかもしれませんが・・・。

読んでくれた方、ありがとうございました。





もう三週間ほど前のことですが、6月2日に、シーオンが出演する「百万石音楽祭2024~ミリオンロックフェスティバル~」を見るために金沢まで行ってきました。




本当は、この日は金沢に宿泊して、翌日は金沢観光でもして帰ろうと思っていたんですが、運悪く翌日に健康診断を入れられてしまったため、日帰りでいかなければならない状況に。


が、シーオンがロックフェスに出るとなれば、見に行かないわけにはいかない。


絶対にスゴいライブを見せてくれるに決まってるから、日帰り金沢なんて遠くないぜグラサン






ってことで、朝から新幹線で金沢へ。









え?

北陸新幹線って金沢までじゃなかったん?

いつの間に敦賀まで延伸されたん?

終着駅だと思ってゆっくり降りようと思ってたら、乗り過ごしてしまった~!ガーンガーンガーン






・・・というネタをわざとやってツイートするということをやろうかどうか悩んだんですが、お金と時間をかけてやるほど面白いネタではないな、と気付いたのでやめておきましたニコニコ

(↑悩む前に気付け)






金沢駅につき、ここから会場まではシャトルバス。






バスに乗り込んでしばらくすると、斜め後ろの席に座っている女性2人組の会話が聞こえてきた。


「こないだのLINECUBEの・・・」




ん?

こないだのLINECUBE?

ってことは、あなたがたはひょっとしてシーオンのオタク?キョロキョロ




「しおんちゃんのアクスタかわいかったよね」

「あー!だよね!でも(ガチャで)出なかった!ステッカーばっかりで」




あー、あのときのアクスタか。

みんな変なポーズしてるやつやな?

うんうん、わかるよ、その気持ち。

普段グッズにはまったく興味のないあひょんでも、あれはかわいくて欲しくなったぞ。

ただ、オレとしては、聖奈ちゃんのやつが一番かわいいと思ったな。ポーズも表情も。

いや、でも、あみちゃんの表情とか愛佳のポーズとかもかわいかったな。

やはりあのときガチャを引いとくべきだったか・・・?




とかなんとか心の中で呟いていたんですが、ふと気がついてしまった。




今のオレ、外から見たら、女の子の会話を盗み聞きしてニヤニヤしながらうんうん頷いているヤバいヤツやん!!ガーンガーンガーン




それはいかーん!えーん






ってことで、その後は自分のスマホに集中して、できるだけ会話が耳に入って来ないようにして会場に着くのを待ちました。




でも、金沢のロックフェスいうアウェー感のありそうな場所で、会場に向かうバスの時点でシーオンのオタクに出会えたのは嬉しかったなニコニコ






さて、会場に着き、リストバンドを着けたのが11:30。


で、この日のタイテはこんな感じ。



シーオンの出番まではまだ5時間あるから、それまでは他のグループのライブを楽しむことにしよう。


実はロックフェスって初めて来たので、どんな雰囲気なのか見ておきたいし。






が、気付いてしまった。


今日の出演者、シーオン以外に曲を聞いたことがある人がいないよ~えーん




まあ、しゃーないか。

オレもおっさんになってしまったんだからしょーがない。




名前を聞いたことがあるのが、水曜日のカンパネラ、ねぐせ。、マカロニえんぴつ、打首獄門同好会ぐらいかな。




ってことで、その辺りを中心にまわることにしよう。






3号館で水曜日のカンパネラ

4号館でねぐせ。

飲食ブースでカルビ丼

4号館でキタニタツヤ


を見て(もちろんカルビ丼は見ただけじゃなくて食べましたチョキ)、2つのホールのデカさにビビりつつ、知らない曲でもライブは楽しめるもんやなぁと感心しながら2号館に向かって歩いていると・・・






5mほど前に、なんか見たことのある赤色の後頭部が見えることに気付いた。




いや、正確に言うと、実物は見たことがないけれど、写真で何度か見たことのある赤い頭。




あの頭の色は、今回シーオンの引率(?)で来ている西崎ゴウシさんでは?キョロキョロ




で、よく見たら、隣を歩いているのはシーオンの男性マネージャーさんじゃないか。


ってことは間違いなくあれはゴウシさんだな。

初めて見た。




「いつもうちのシーオンがお世話になっています」とか言って挨拶してみようかな。




「お前のじゃねえよ!」

ってツッコんでくれるかなぁグラサン






まあ、私はここで話しかけるほどの勇気は持ってませんので、話しかけることなくそのまま歩いていたんですが、ここで、その2人と私の間(私の2mくらい前)を歩いていた男性3人組から「しおんちゃんが・・・」と話している声が聞こえてきた。




ん?

しおんちゃん?

ってことは、あなたがたもシーオンの関係者?キョロキョロ




って、よく見ると、あなたがたは今回シーオンのバンドメンバーとして来てくれているドラムのHang-Changさんとギターの田村優太さんとベースのタケウチカズヒロさんじゃないかびっくりびっくりびっくり




オレ、そのすぐ後ろを歩いてたんやな。

気付かなかった・・・。




で、そのときに聞こえてきた会話は




「しおんちゃんがオレのこと見てニコッと微笑むんだよね。あれは、オレのこと好きだな」


「何言ってんねん!しおんちゃんはオレのものじゃ!」


「ふっ、2人して何言ってんだか。しおんちゃんはすでにオレの・・・」




・・・って、なんでじゃー!!!ムキームキームキー

そんなこと話してるはずがないやろ!!ムキームキームキー




もちろん、3人がそんなことを話してるはずはありません。


実際ほとんど会話は聞こえてないし、聞こえてきたのは

「しおんちゃんがやりやすいように・・・」

ぐらい。


たぶんこの日のライブの演奏について話してたんじゃないかな。




で、シーオンのオタクの私がそばを歩いていて会話が聞こえちゃったらまずいかな、と思ったので、少し距離をあけて歩くことにしました✌️






で、2号館に到着。


ここからは、シーオンが出る2号館のステージの様子を見ておくことにしよう。




2号館は他の2つのステージよりは圧倒的に小さい建物だけど、それでも十分多くの人が入りそう。




NOMELON NOLEMONとChevonを見て(2つともぜんぜん知らないグループだったけど、けっこうよかった)、次は由薫。


その次がシーオンだから、ある程度前の方まで行っておこうかな、ということで前の方に歩いていくと・・・




あれ?

みんな帰っちゃうの?




ん?

ここ、あいてます?




って、ここ、最前列やないか!びっくりびっくりびっくり






ぜんぜん狙っていたわけではないのに、最前列まで来てしまった。




辺りを見回すと、リハの段階では最前の柵から2列分くらいしか人はいない。

しかも、そのほとんどはシーオンのオタク。




そもそもあんまり前の方でライブを見ることがない私が、知らない人のライブを最前列で見るのもなぁってことで、近くに由薫さんのファンらしき人がいたら譲ろうかと思ったんですが、見当たらなかったのでそのままそこで見ることにしました。


由薫さん、きれいな声だったなニコニコ






で、次はいよいよシーオン。






ステージ上では前の人が終わってから30分間でセッティングとリハをやるんだけど、由薫さんが終わってすぐにドラムセットが入ってきて、ピアノをセットして、とスタッフさんが慌ただしく動いてる中、杏実ちゃんもステージ上に現れた。


ピアノのセッティング関係があるのかな?キョロキョロ





そんな杏実ちゃんが身にまとっているのは、LINECUBEのワンマンの前半でも着てた黒い衣装。




おぉ、今日はその衣装か。

確かに、赤い新衣装よりもロックフェスには合ってるかもグッド!




そして、その衣装の杏実ちゃんといえば、短いスカートからのぞく脚がキレイラブ




そうだよ、これだよ。

オレはこれを見るために金沢まで来たんだよ。

この衣装では杏実ちゃんの美しい背中は見えないけど、その分今日は美しい脚を堪能・・・


って、なんでやねん!!プンプン




脚を見るだけのために金沢まで来るかぁ!ムキー

オレはライブを見に来たんじゃい!プンプン






ってことで、ライブが始まったらあんまり見るタイミングがないから、今のうちにしっかりと杏実ちゃんのキレイな脚を見ておこう。

(↑結局見るんかい)


※杏実ちゃんへ

これはネタです。

あひょんは変な目であなたを見ることはありませんので、ご安心を。





で、しばらくすると他のメンバーも出てきて、リハ開始。


一人一人が楽器の音を出したりして、ふだんはそんなに見られないものを見ることができて、なかなかよかった。


リハやってる姿もかっこいいなぁおねがい






ところで、もうすぐライブが始まるこのタイミングで、私の頭の中には2つの悩みごとがありました。






1つ目は、このライブ、ペンライト振るべき??




ロックフェスでペンライトなんて振るもんなのかな。


よくわからんから一応カバンの中には入れてきたけど。




で、周りのシーオンのオタクの皆さんの動きを見てみると、ペンライトを準備してる人がたくさん。




あ、皆さんペンライト使うのね。




まあ、ペンライトを振ってアイドルらしさを出しつつ、パフォーマンスはめちゃめちゃロック、ってのがかっこいいか。




よし、では私もシーオンのメンバーカラーしか光らないようにセットしてあるこのペンライトを使うことにしようウインク






そして、2つ目の悩みごとは、この日のシーオンのツイートによると・・・






なんと!
全編撮影可能なんかい!びっくり



でも、私にとってはLINECUBEワンマン以来約1ヶ月ぶりに見るシーオンのライブ。
しかもロックフェスでの生バンドを従えたライブ。

これはライブに集中すべきのような。



いや、でもわざわざ撮影可能にして「広めてください」ってツイートしてるからには、その狙いに応えてあげるべきかな。
最前列にいるから、視界を遮るものはないし。



うーん、どうしよう。
悩む・・・。





ん?
待てよ?



よく考えたら、私は基本的にライブ中は地蔵のごとくまったく動かずに見るタイプ。

そして、ペンライトを振っておけば、「撮影しながらも絶対に盛り上がって下さいね」に反して撮影に集中してるようにも見えないだろう。




よし、決めた。

左手にスマホを持って撮影しながら、右手でペンライトを振ろう。

そして、貴重なシーオンのロックフェスでのライブを目に焼き付けたいから、カメラはステージ全体が写るような画角で固定して、肉眼でしっかりとライブを見よう。





ってことで、スマホは




こんな感じで写るようにして左肘を柵に乗っけてほぼ固定して持ちました。





よし、これで準備万端。

シーオンのライブ、楽しむぜい!





・・・それにしても、あいかわらず私のライブレポはライブが始まるまでが長いなガーン





で、リハの後いったんハケていたメンバーがステージに登場し、いよいよライブ開始!





『SHAKE』

おぉ、いきなり来たか。
この日はシーオンのことを知らない人もたくさん見てるだろうから、みんな知ってるこの曲はやるんじゃないかと思ってたけど、1曲目からくるとは。

これで皆さんを引き込む作戦かニコニコ



と思っていたら、イントロ終わりに愛佳が何か言葉を発して、ボーカル2人がハケていった。



あり?
どこ行った?

と思ってたら、なんと愛佳としおんさんがフロアに登場びっくり



あ。
いま、「ビラ配りに行きま~す!」って言ったのか。



で、歌いながら、パシフィコ横浜ワンマンのビラを配ってたみたい。



私からはそれは見えなかったので、ステージ上の楽器隊&バンドメンバーを見てました。



ボーカル2人がいなくてステージ上で動くメンバーが少ない分、いつも以上に手を振り回したり、ピョンピョン跳ねたり、ソロではお立ち台に上がったりする聖奈&佳子ちゃんがかわいかったラブラブラブ



そして曲の終わりでステージに戻ってきたしおんさんが

「皆さんはじめまして。シーオンといいます!私たちはアイドルですが、今日はこのミリオンロックのステージを絶対に盛り上げるっていう気持ちで、誰よりも強い気持ちでこのステージにやってきました!」



ここであえて「私たちはアイドル」と言ったのがよかったな。

これでこの後のライブパフォーマンスが単なるアイドルのそれだったらあまり意味はないけど、どう考えてもアイドルの次元ではない本物のライブをするからこそ、この言葉に意味があった気がする。





そして、「シーオン、始めます」の言葉のあと



『S;ckkkkk』

きた!

これ、LINECUBEで生バンドで聞いたとき、バンドバージョンが一番かっこいいと思った曲。

絶対ロックフェスでやってほしいと思ってた。



シーオンを知らない人は、イントロのあと愛佳が歌い始めた瞬間に、「どこがアイドルやねん」って思ったんじゃないかな。

バンドメンバーと楽器隊の演奏の質、歌のうまさ。

すごすぎる。
数秒聞いただけでそのすごさがわかる。

Aメロが終わった時点で「これがシーオンだ!」って言ってもよかったぐらい。



・・・いや、さすがにそれは早すぎるけど、この時点で、これはタダ者ではない、というのはみんなに伝わったはず。







いや、カッコよすぎる。

バンドバージョンで一番好きなのはこの曲だなおねがいおねがいおねがい



あと、SHAKEが終わってから、S;ckkkkkの前に「シーオン、始めます」って言ったのは、SHAKEはご挨拶で、ここからが本当のシーオンっていう意味も込められてたのかな。

本気のパフォーマンス。
そんな風に感じました。





『Now or Never』

ステージにショルキーが置いてあったからやることはわかってたけど、シーオンの曲の中で1・2を争うくらいに好きな曲だから、イントロが始まった時点でまた1つテンションが上がった。

テンションが上がっても地蔵ですがニヤリ



この曲、LINECUBEで聞くまでは、生バンドでやるのは合わない曲なんじゃないかと思ってたけど、ぜんぜんそんなことなかった。

ギターの音が一番カッコよく聞こえる曲。
全体をカッコよくまとめてるように聞こえる。
特にサビ前からサビにかけてがかっこいい。



もちろん、杏実ちゃんが前に出てきたからといって脚を見つめてたなんてことはなく、演奏と歌とダンスの融合に酔いしれてました。
(↑ほんまなんか?キョロキョロ)



冗談はさておき、ドラムもかっこいいし、間奏の楽器隊のソロを繋いでいくところもカッコよすぎるし、5人で目まぐるしくフォーメーションが変わってくダンスもいいし、アウトロもめっちゃかっこいいし、当然2人の歌もすごいし、シーオンの魅力が詰まった完成度の高い完璧な曲に感じました。





『Addiction』

ここでちょっと雰囲気を変えてきたけど、この曲もシーオンの魅力が詰まってる。

よくよく考えたら、サビが楽器の曲なんて、やれるグループはアイドルはもちろんロックバンドでもそんなにいないよな。



ところで、この曲でハプニングが。

一番のサビで、愛佳が腰につけていた器材(マイク関係?)がとれてしまった。

歌いながら直そうとするけど、この曲も意外に動きまわるので、動きながらだとなかなかうまくおさまらない様子。

ということで、器材がとれた直後にそれに気付き、舞台袖で様子をうかがっていたスタッフさんが二番のサビでステージに突入。

愛佳としおんさんが踊っている背後にまわり、直そうとする。

が、サビは歌っていない分踊りまくるので、なかなか直せない。

しょうがないから、スタッフさんも加わって3人で踊る。

・・・なんてことは当然なく(当たり前やプンプン)、動きながらだと直せないとわかった愛佳が片膝立ちで歌ってる間に直して、スタッフさんは去っていきました。

去っていくスタッフさんの後ろ姿がカッコよかったな。

異変にすぐに気付いて、パフォーマンスを止めることなく解決して去っていく姿にプロフェッショナルを感じた。



この曲はボーカル2人の妖艶なダンスとか杏実ちゃんの高速ピロピロとか見所はたくさんあるけど、この日のこの曲で1番印象に残ったのは、実はドラムのHang-Changさん。

1曲目から、ドラムの音かっこいいなぁと思ってたけど、この曲のとある場面でドラムに目が釘付けになってしまった。





技術的なことはさっぱりわからんけど、一つ一つの音に魂を込めているというかなんというか。

基本的にかわいいメンバーの姿を目で追ってるはずなんだけど、この日は自然とHang-Changさんに目が行くことが多かった。

この場面がその象徴かな。

実は手前に聖奈ちゃんがいたこと、後で映像を見るまで気付いてなかった。
(聖奈ちゃん、ごめん)

すごいメンバーがサポートしてくれてるなぁと、改めて感じました。





『エロティカ・セブン』

おぉ!
これもやるのか!

誰でも知ってる曲ってことで、これかSHAKEかどちらかはやると思ってたけど、1曲目がSHAKEだった時点でこれはやらないと思ってた。

もともとの曲の良さはもちろんだけど、シーオンバージョンがまたかっこいい。

そして、バンドバージョンがさらにかっこいい。

私のなかで、シーオンの曲でバンドバージョンがかっこいい曲BEST3は、S;ckkkkk、Now or Never、エロティカ・セブンだと思ってるので、全部やってくれるなんて感動おねがいおねがいおねがい



イントロが始まった瞬間から嬉しさ満開でいたら、1番のAメロで・・・

聖奈ちゃんから魚眼レンズで覗かれた~!ラブラブラブラブラブ



その瞬間からめちゃめちゃニヤニヤしてしまったの、バレたかなキョロキョロ
でも、マスクをしていたからバレていないことを願っておこうニコニコ

ありがとう、聖奈ちゃんラブラブラブラブラブ

(こういうのは受け取る側の気持ちの問題なので、実は他の人へのレスなんじゃないか?とかいうことは考えないことにしましょうね。ただ、今回のは後で映像で見返しても、直前の指差しが、ばっちりこちらを向いているので、間違いない!・・・はず)



ところで、この曲の1番好きなところはサビ。
ボーカル2人のハモりがステキすぎる。

シーオンの曲のなかで、ハモりが一番好きなのはここです。
今回もステキだったおねがい



ところで、この曲だけ、しおんさんが赤いもふもふの衣装を脱いでました。

正確には、Addictionの終盤で上着をを脱いで袖に投げる
エロティカのイントロでそれを拾うマネージャーさん
そのまま持っているのかと思いきや、たたんで元の場所に置く
次の曲のイントロでそれをしおんさんが受け取り再び着る

っていう感じ。

これ、暑かったのか演出だったのか、どっちなんだろうかキョロキョロ

どちらにしても、エロいエロティカ・セブンが見れてよかったウインク





『Noisy』

ロックフェスなら、当然この曲やるわな爆笑

イントロで
「ラストスパート。お前らまだまだいけんだろ!かかってこい、ミリオン!」
と煽る愛佳。

それに応えて気合いを入れて「オイ!オイ!」と叫ぶオタク。

そんな中、あいかわらず地蔵のようなあひょん。
(ごめんなさい)



Aメロのベースがかっこいい。
LINECUBEで聞いたのとは違ったような気がするけど、今回もかっこよかった。



ところで、この曲の1番好きなところはサビ。
ボーカル2人のハモりがステキすぎる。

シーオンの曲のなかで、ハモりが一番好きなのはここです。
今回もステキだったおねがい

・・・って、これ、1つ前の曲の文章のコピペやんけ!びっくり

いや、でもこれは事実で、この2つが1番好きなんですニコニコ



アウトロでお立ち台に立つ佳子&聖奈もかっこよかった。

そして、ラストの愛佳の「これがシーオンだ~!!」

「これ」はこの曲だけではなくて、今日のライブ全体を指していると思われる魂の叫び。

初めてシーオンを見た人にも突き刺さったはず。

かっこよすぎ。





『Last Order』

ライブが素晴らしすぎて夢中になってたので時間の感覚とかは失っていたから、一瞬Noisyで終わりかと思ったら、最後にもう一曲あった。

たしかに、SHAKEもエロティカもショートバージョンだったから、時間的にまだあるわな。



盛り上げて終わるって意味ならNoisyで終わってもよさそうだけど、最後にこれを持ってきたのは、シーオンらしさを見せたかったからかな。

ここまで含めて「これがシーオンだ」って言ってるように感じました。



ここでもドラムのHang-Changの気合いがすごかった。

もちろんドラムだけじゃなくて、最後の曲にかける全員の気迫を感じました爆笑



最後のしおんさんの「以上、シーオンでした!」が、序盤の「シーオン、始めます」からのまとまりがよすぎる。

全体を通じて、完成度の高いライブでした。





ってことで、シーオンのライブはこれで終わり。

いや~、よかった爆笑

ロックフェスらしさの中に随所にシーオンらしさも見られて、魅力たっぷり。

盛り上げるだけじゃない、聞かせるだけじゃない、アピールするだけじゃない、かわいいだけじゃない、全部が詰まったライブ。

初めて見た人も絶対気に入ったであろう素晴らしいライブでした。



実際、建物から出るときに、初めてシーオンを見たであろう人たちが、SHAKEで受け取ったビラを手に「すごかった!」と話してるのを何人も見ました。



やっぱシーオン、すげぇわ。

金沢まで来てよかった。

これを見るだけのために金沢までやってくる価値は十分にあった。

大満足爆笑爆笑爆笑






さて、シーオンのライブの後は、マカロニえんぴつとcold rainのライブを少し見て、会場を後にしました。


マカロニえんぴつは、めちゃめちゃ人が集まってたな。


1番でかいホールがいっぱいになるぐらい。


これ、マカロニえんぴつと時間がかぶってなかったらもっと多くの人にシーオンを見てもらえたんじゃないだろうかと思ったけど、それはまあしゃーないか。


フェスってそんなもんやわな。






ってことで、金沢駅に戻り、ラーメンを食べてから新幹線に乗車。





金沢駅、かっこよすぎるぞ。





・・・あ。

翌日健康診断なのに、なんで夜にがっつりラーメンを食べたんや、おれはガーンガーンガーン




・・・まあ、いいや。


シーオンのすごいライブを見て大満足だから、そんなことは気にしない。


健康診断の結果がどうであろうと気にしない。

(↑気にしろ)






ってことで、今回もやたらと長くなってしまったレポですが、これでおしまい。


なんでいつもこんなに長くなってしまうんや、オレのレポは。


あ、アホみたいなボケとツッコミをかましてるからかてへぺろ




でも、またレポを書きたくなるようなライブがあれば書きます。

(というか、書いてる途中で止まってるレポが2つある・・・。どーしましょ)





あ、今回のライブで撮影した映像はYouTubeにあげているので、興味のある方は見てみてください。


画質はそんなによくないし、ずっとステージ全体が写るようにして固定しているので、メンバーのかわいい姿のアップなんかはまったくないですが、今回行けなくて、どんなライブだったのか知りたい方にとっては、ちょうどいいのではないかと思います。








なんかもう2ヶ月近く前のイベントのレポなのですが・・・ガーン


まあ、昔ブログを書いていた頃は、約1年遅れでレポを書くことが普通だったので、2ヶ月しか遅れてないなんて、成長したものだな、私もてへぺろ





で、こないだシーオンの品川2daysワンマンの記事を書いたときに、「また大きなライブとか印象的なライブとかがあれば書こうかな。」と書きました。


本当なら、それは10月27日のZepp新宿でのワンマンライブでありたかったのですが、あいにくその日は仕事で行けず。


というわけで、次にブログを書くのはだいぶ先のことになるだろうなと思っていたんですが、オタク生活12年で初めて路上ライブというものに行ってきたので、そのレポを書いておこうと思います。






10月8日に、シーオンが川崎駅前でやった路上ライブに行ってきました。


これは10月27日のZepp新宿でのワンマンライブに向けた企画の一つ。


この日は、昼に横浜でライブがあったのですが、あいにく夕方まで仕事だったので行けず。


ってことで、せめて路上ライブだけでも行こうと思ったわけです。

これに行かないと、1ヶ月以上シーオンを見られないし。






で、前日のしおんさんの配信の中で、「路上ライブは新宿でやる予定。路上ライブをSNSで告知するのはよくないかもしれないから、たぶんFCの方で告知すると思う」と言っていたので、ひとまず、仕事が終わった後、新宿に出てラーメンを食べて、告知が出るのを待ってました。




FCアプリをこまめにチェックして、(なかなか告知が出ないなぁ)と思いつつ、18:55ごろにTwitter(Xだっけ)を見ると、C;ONのアカウントからツイート(ポストだっけ)があるではないか。


それを見てみると





本日の毎日カウントダウン企画は…


🔖 .·5人全員で\路上ライブ!!/

📍19:30頃から川崎駅付近






ぬぉぉぉぉ!!!

新宿ちゃうやないか~!!!ガーンガーンガーン


しかも、思いっきりSNSで告知しとるやんけ~!!!えーんえーんえーん




くそ~、しおんさんめ。

騙しやがったなムキー


こうなったら、仕返しに、今度チェキを撮るときに、しおんさんの隣でしおんさんよりもかわいく写ってやるムキー


※しおんさんへ

これはネタです。

全然怒ってません。

仕返しにしおんさんよりもかわいく写るなんてことはしませんので、ご安心ください。

・・・あ、そんな心配してませんか。

そうですか。






(まあ、路上ライブなんてそもそも正確に告知する必要があるもんでもないだろうし、予定変更なんて普通にあることだから、しゃーないよな)

と納得しつつ、急いで駅に向かい、山手線に乗車。




アプリで調べると、川崎駅に着くのは19:43。



15分ほど遅れてしまうけど、予定時刻より遅れて始まることもありそうだし、多少でも見られればいいや。




・・・いや、待てよ?


乗換案内アプリって、乗換の時間は多少余裕をもって検索するよな。

ひょっとして、品川駅でダッシュすれば、1つ前の東海道線に乗ることができるのでは?


と思い、調べてみると、山手線が品川駅に到着するのと同時刻に発車する東海道線があるではないか。


それに乗れば、19:33に川崎駅に着く。

これはでかい。


昔、品川駅で新幹線が着いてから2分後に発車する山手線に乗ったことがある(←あやのちゃんのGALETTe卒業ライブのとき)から、在来線どうしの乗換なら、なんとかなるのでは?


東海道線が1分くらい遅れてくれていれば。






ということで、山手線が品川駅に着いた瞬間にドアから飛び出て、階段を駆け上がり、東海道線のホームへダッシュ!ダッシュ


そして、階段を駆け下りてホームにたどり着くと、そこで目に飛び込んできたのは、まぎれもなく東海道線の車両




・・・が、ドアを閉めて出発するところでしたガーンガーンガーン






くそー、間に合わなかったかえーん




と、駅のホームで、何年ぶりかの本気ダッシュで体力を使い果たし、ぜいぜいはぁはぁと息を切らして佇んでいると、数メートル先からこちらを見る駅員の姿が。




駅員(なんやこいつ。そんだけ体重があったら急いだってたいしてスピード出ないやろうから、間に合うはずないやんけ)

とでも言いたそうな目でこちらを見ていたので


あひょん「なんじゃい!なんか文句あんのか!オレはシーオンの路上ライブを見るために急いでるんだよ!今の電車に乗れるかどうかで、ライブを見る時間が10分も変わるんだよ!1ヶ月に1回くらいしか見られない貴重なライブに急ぐオレの気持ちがあんたにわかるんかよ!!」




・・・って言ってやりたかったんですが、息が切れていてとても声を出せる状態ではなかったので、やめておきました。

(息が切れてなくても言わないけどてへぺろ)


※これはブログ用のネタでありフィクションです。駆け込み乗車は危険だからやめましょう。






で、次の電車に乗車し、川崎駅前の路上ライブっていうのはどこでやるものなのかと調べてみると、どうも東口の方らしい。




ということで、19:43に川崎駅に到着し、東口の方へ早足で歩き(←走る元気はなかった)、階段を下りると、目に飛び込んできたのは








おぉ!
あそこで神々しく輝いているのは、まさしく杏実ちゃんの背中!おねがい



そうだよ、オレはこれを見に来たんだよ。

よし、それでは、杏実ちゃんの真後ろというベストポジションで、心行くまで杏実ちゃんの美しい背中を堪能しよう。


・・・って、なんでやねん!!!ムキームキームキー



杏実ちゃんの背中がキレイなのは間違いないんやけど、オレはそれを見に来たわけではない!
シーオンの音楽を聞きに来たんだよ!プンプン



※ネタのように書いてますが、このとき一番最初に目に飛び込んで来たのは杏実ちゃんの背中でしたし、ホントに光って見えました。





ということで、正面に回り込もうとすると、なにやらチラシを配っている人が。

私にも渡そうとして来たので、見てみると




おぉ、あなたはシーオンのスタッフさんでしたか。



(これ、オレがもらってもしゃーないよな)と一瞬思ったのですが、チラシに写っている女の子たちがあまりにもかわいかったので、無意識に手が伸びて受け取ってしまいました。



すると、通りすがりのサラリーマンが受け取ってくれたと思ったのか(←私は仕事帰りなのでスーツ姿です)、スタッフさんは嬉しそうな顔で

「(チラシを受け取ってくれて)ありがとうございます!シーオンっていいます!10/17にZepp新宿でワンマンライブを・・・」

と、説明し始めるではないか。



がんばって説明してくれるので聞いてあげようかとも思ったんですが、このときの私は、一刻も早くシーオンのライブが見たい状況。(←その割には、杏実ちゃんの背中の写真を撮っとるやないかキョロキョロ)



ということで、

「あ、シーオンのオタクです」

って言っちゃったんですが、

「いやー、そこを歩いてたら、キレイな背中が見えたから気になっちゃって」

って言った方がよかったかなグラサン





で、やっと正面に回り込むと、曲の合間でしゃべっているところでした。



下手側の端っこのポジションを確保し、メンバーの方を見ると



あれ?
なんか5人ともこっちを見てるぞ?



そうかそうか。
みんな、あひょんが到着したから、(あ、大好きなあひょんが来てくれたラブラブ)って感じでこっちを見てるんだな?
待たせちゃってごめんよ。



ということで、飛びっきりの笑顔でその視線に応えると、こっちを見ていたしおんさんが



しおん「一緒にやる?」



え!
オレも路上ライブに参加していいの?びっくり

ついにあひょんの美声を川崎の皆さんに届けるときが来ちゃった??グラサン

しょうがないなぁ、しおんさんに言われたら断れないなぁ。



と、一歩前に進み出ようとしたところで気がついた。



ん?
なんか、メンバーの視線が、ビミョーに私からズレてるな。

私よりもちょっと前の、低いところを見ている気がする。



で、そちらに目をやると、そこには小学生と思われる女の子の姿が。

どうも、この女の子が楽器ケースを持っていて、トロンボーンをやっているという話だったらしい。



なんだ、私への乱入のお誘いではなかったのか。
残念グラサン


※みなさんネタだとわかってるとは思いますが、一応言っておくと、私はまったく歌が上手くありません。
愛佳ちゃん、SHAKE の「お~」で私にマイクを向けるなんてことはしないでねてへぺろ





さて、この路上ライブで私が着いてからやってくれた曲は

曖昧≠Libido 
SHAKE
Addiction 
Bambina!!
エロティカ・セブン
鼓動PARADE 
Last Order 
Addiction
曖昧≠Libido 
鼓動PARADE 
め組のひと
Last Order 

※多少違うかもしれません



なんと、1時間以上にもわたって、こんなにもたくさんの曲をやってくれました。

路上ライブって、こんなにやってくれるものだったのか。すばらしすぎる!爆笑爆笑爆笑





その中で、印象に残った出来事とか感想を書いていくと





・愛佳の担任の先生

愛佳の中学のときの担任の先生が来てたらしい。
MCで「ひょっとしたら違うかもしれないんですけど・・・え!やっぱりそうですよね!」と言って駆け寄ってく愛佳。

いい光景だった。

偶然通りかかったのか、告知を見て来てくれたのかはわからないけど、元教え子が輝いている姿を見て、先生も嬉しかっただろうなぁ。

そして、10/17のワンマンにも来てくれるとか。
すばらしい。





・酔っぱらい

やはり路上ライブにハプニングはつきものというかなんというか。
途中で外国人の酔っぱらいが乱入するという事件が。

大声を出すは、メンバーの前に出ていって写真を撮るは、まあ、なかなか大変だったんだけど、ここで印象に残ったことが2つ。

1つは、マネージャーの山本さん。

酔っ払い乱入後、演奏を再開したとき、酔っ払いは下手側の私のすぐ近くにいたんですが、どんな行動をとるかわからん状況。
そんななか、山本さんは酔っ払いとメンバーの間辺りに立ち、常に横目で酔っ払いの動きを見ていました。

もしも酔っ払いが演奏中のメンバーに近づくようなことがあれば、間に入って止めるつもりだったんだろうなぁ。

さすがです、山本さん。

もう1つは、オタクの方。

酔っ払いはしばらく騒いだ後、姿は見えなくなったんですが、どうもこれ、とあるオタクの方が他のところへ連れてってくれたらしい。
(一緒に飲みに行ったとかなんとか)

私は知らない方だし、Twitterでちらほら見ただけの情報なので正確にはわからないのですが、ライブが安全に行われるように、そういう行動をとったということですよね。
自分もライブを見に来たはずなのに。

すばらしい。

そんなことができる人はなかなかいません。
おかげで、シーオンは最後までライブをすることができたし、集まった皆さんはそのライブを楽しむことができました。

ありがとうございました。





・6人目のメンバー

ライブの途中で、私のすぐ後ろに2人組のサラリーマンがやってきて、しばらくライブを見てくれました。

その2人組の会話。

男A「シーオンだって」←貼ってあった紙を見て
男B「え?みんなかわいくない?」
男A「思った!みんなかわいいよな!」
男B「1.2.3......6人組か」
男A「みたいだね」

ん?
6人組??キョロキョロ

それって・・・


その6人目、山本さんやないか!!!びっくりびっくりびっくり

たしかに、黒い服は着てるけど・・・。

というわけで、山本さんも含めて「みんなかわいい」だそうです。
よかったですね、山本さんニコニコ





・サックスの音

私が立っていた場所は、下手側の端っこ。


こんな感じ。

で、スピーカーの向いてる方向のせいか、音源の音とかボーカルの声が小さく聞こえ、一番近くにいる佳子ちゃんのサックスの音が大きく聞こえました。

これが、普段とは違った聞こえ方でなかなか面白かった。

普段はあんまり聞こえないような部分がよく聞こえて、(おぉ、ここってそんな風に吹いてたんや!)っていうのがけっこうありました。

『Addiction』のAメロとかが特に印象的でした。





・佳子ちゃんの立つ姿

一番近くにいるということもあって、ライブ中は佳子ちゃんを一番見てました。

で、路上ライブなので当然踊ることはなく、止まった状態で演奏するわけなのですが、佳子ちゃんの演奏する姿がすごくかっこよかった。

いや、演奏する姿もだけど、一番かっこよかったのは、吹き終わった後。

自分のパートを吹き終わった後、普段なら踊るところを、その場でサックスから口を離して正面を見る佳子ちゃんがなんかめちゃくちゃかっこよかったです。
超美しい「演奏者」って感じで。





・曲中に会話するかこせあ

路上ライブだから踊らないってこともあって、曲中に演奏してないところで佳子ちゃんとせあちゃんが会話してる場面がけっこうありました。


なんか仲良さげで、微笑ましかったな。





・杏実ちゃんの手

当然ステージがなくフラットな場所だったので、普段はあんまり見えない鍵盤がよく見えました。
ってことで、杏実ちゃんの手の動きがよく見える。
『Addiction』のピロピロするところとか『Bambina!!』の間奏とかが特にかっこよかったです。





・生歌のパワー

一番最後にやった『Last Order』
なぜかこのときだけマイクの調子が悪く、中盤からはまったく音が出ない状態に。
すると、マイクなしで歌い出す栞音&愛佳。

これがなかなかパワフルで、立ち位置的に一番遠くにいた私のところにもちゃんと聞こえてきました。

やっぱこの2人の歌ってすごいんやなぁ、と改めて思いましたおねがい





というわけで、私が人生で初めて参加した路上ライブはこれで終わりなんですが、終わった後の満足感が半端ではなかった。

めちゃくちゃいいやないか爆笑

止められることはない場所だからか、たっぷり曲をやってくれたし、よくも悪くも普段とは違った聞こえ方がして面白かったし、かわいいメンバーの姿を間近に見ることができるしラブ





宣伝効果としても、けっこうよかったんじゃないだろうか。



仮に私がシーオンを知らなかったとして、この場所を通りかかったら

ん?なんかライブやってるな
お、なんか楽器持ってる子もいるぞ。バンドかな?
いやいや、メンバーみんな(←5人です)めちゃめちゃかわいいやないか!アイドルか??
ほんでまた、ボーカルの2人、めっちゃ歌うまいやないか!
さらに、楽器の演奏もめっちゃ上手いぞ!
そして、しっかり聞いたら、いい曲ばかりやないか!
どこかでライブやるなら見に行こうかな。

ってなっていたと思う。

5人全員で、衣装もちゃんと着てやる路上ライブ、クオリティ高すぎまっせ。

次のワンマン前も(なんなら、ワンマン前でなくても)やったらいいんじゃないかなぁ。

っていうか、また見たいっすニコニコ





というわけで、今回のレポはこれで終わり。

今回もやたら長くなってしまった。



・・・まあ、勝手に妄想して、それにツッコミをいれるというアホなことをしまくってるからですがてへぺろ





最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、ありがとうございます。



また、書きたくなるようなイベントがあったらレポを書きます。