坊主、中1の夏休みです!

って書き出したのに、

いつの間にか夏休み終わってた😅


子どもは夏休みが長くていいなぁ〜

と思っていましたが、

あれよあれよと時は過ぎ…


お盆前の少しだけお安い時期に

二泊三日で海に行きました!

本当は1泊、もしくは日帰りと思ったのですが、

ここ最近の自然災害やいろいろな予言書‥

思いもしないところで災害が起こり、

いつ何時この世から突然いなくなってしまうかわからない。

悔いのないよう「やりたいこと」を「できる時に!」と思い、

2日間の贅沢をしたのでした


お宿は今回で3度目、ホテル「志なよし」

実は今年のお正月にも行っていて、

ちょっと坊主の心のモヤモヤがあり、

リベンジの意味でもいいでした機会🐣


その時はまだ6年生だったので子供料金で子供用の夕食メニュー🍱

自分の目の前にある子供用のメニューに違和感を感じ、急にモヤモヤしている様子

気持ちを整えるために部屋に戻るが、結局、ホテルの方に理由を伝えて部屋に持っていって食べることに。

部屋では笑顔で美味しくいただきましたした。


モヤモヤの原因はやはり😌


体つきは中学生、

声変わりもしていてすね毛もちゃんとある

気持ちも子供から青年に変わりつつあり、

その気持と目の前のお子様メニューに気持ちが追いつかなかったんでしょうね🐢

食事会場にはたくさんの人がいるので、

『大人なのになんでお子様メニュー?』

と思われているのではないか?

恥ずかしいと思う気持ちと、

自分は間違ったことをしているんじゃないか?と、

この場から逃げたい、いたくない、消えたい。

と思ってしまったんでしょうね。

もっと気持ちを察してあげるべきだったと反省したのでした🥲


説明が長くなりましたが、そんな事があったので、今回は堂々と、大人用の浴衣を着て、大人用の御膳を食べ、楽しい食事ができました😋

仲居のおばちゃんに、「お兄ちゃんになったねぇ〜」と言われながら、初めて生海老を自分で剥き、食べたことのないお料理にも挑戦したり、

今回も坊主なりの成長が見れて嬉しかった🥰


さて、

その後の夏休みはと言うと、

学校に行けない日と同じように、

ゲームや自分の好きなことを存分にやり、

後半でやっと気になっていた演劇部の宿題

「冬大会の台本」

を書き出しました😅

3年生はすでに夏大会で引退したため、

1、2年生部員全員が台本を書いて、

みんなで冬大会の台本を選ぶ

凄くないですか?コレ😳

私だってちゃんとした台本なんて書いたことないのに!

坊主、書いては4、5ページくらいで捨て、

書いては捨て…で、

最終的に7ページくらい書いたところでタイムオーバー

書いたところまでを提出しました😂

でも、

こんなに一生懸命文章を書いたことはなかった

わからない漢字は辞書をひき

登場人物も凝ったネーミングで性格もしっかり書かれている

完成はしなかったけど、

私は感激しましたね!


もう間に合わないと思ったところで、

全く手を付けていなかった個別級の宿題に取り掛かり、

3枚くらい漢字の宿題をやって終了〜🤣

私でさえ、手伝ってもらったりもしたけど

宿題は全部やって提出したものだが、

台本、漢字3枚、上等上等👍


始業式

宿題を提出

連絡帳には

台本の事を褒めてくださり、

宿題は、全部やって提出するように!と

書かれていました😭(厳しいかんじの先生)

連絡帳に返信として、毎日少しずつやらせますと書いたら

無理をしなくて良いですよ、と

優しい方の先生からコメントをいただきました😅


坊主、

世渡り上手ななりなさい🐣